※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

新宿の加藤レディースクリニックで初診後、採卵などの治療が始まるのは、状態により異なります。1、2ヶ月は検査や準備期間が必要かもしれません。周期を逃したくないとのことです。通院経験者のアドバイスを求めています。

ステップアップのため、新宿の加藤レディースクリニックを検討しているのですが、初診を受けてからだいたいどのくらいで採卵などの治療に入れるのでしょうか。
初診を受けた周期から状態が良ければ始められるのか、もしくは1、2ヶ月は検査や準備期間とかだったりするのでしょうか😔?

できることなら一周期も逃したくない思いです(TT)
もし通われてた方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいですm(__)m

コメント

みーみ

そちらの病院ではないですが、基本流れは同じだと思いますので書かせていただきます😣
まずは、一通りの血液検査(黄体期、卵胞期など計3回)と卵管造影検査をしますが、ステップアップする前の病院でされたりしましたか??もし直近でされたことがあれば結果を病院に持って行くなどでオッケーになると思いますが、されたことがなければその検査で1.5周期くらいかかると思います😣が、その間タイミングとかは取れます!
2周期目からは採卵前の準備期間になりますが、何法をするかによりやり方が変わって来ます。一般的に体外受精初めてで、AMHの値もそんなに悪くなくて、高齢じゃなければロング法とかになってくると思います。ロング法は、まず卵巣や子宮を休ませるためにピルを3週間くらい飲み、生理が来るのを待ちます。生理が来たら採卵周期になり治療が始まります!なので、全体的に検査があれば3ヶ月程で、検査済みならば2ヶ月弱で採卵まで行くことができます😊
ご参考までに。。✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えて頂き、本当にありがとうございます😢
    めちゃくちゃわかりやすくて、イメージが湧きました(TT)
    この一年以内に、卵管造影検査と黄体期の血液検査、風疹麻疹の抗体検査は終えております。病院にもよるかと思うのですが、他に必要な検査は何がありますか?(;_;)
    今までhcgを、がんがん使っていて、子宮が腫れてる気がするのでしばらく休ませなきゃくなりそうな気がします(TдT)

• 8月5日
えり

KLC通院中です。
他の方も仰る通り必要な検査が全て住んでいてお身体の状態に問題が無ければ初診の周期からすぐに治療開始出来ます。

ステップアップと仰られているので恐らく現在はAIH迄の一般不妊治療のみですよね?他院で体外受精以上の高度不妊治療をご経験済で刺激治療等による薬剤の影響を残されている場合には何周期か見送りになる場合もあります。AIH等でのクロミッド服用程度でしたら問題ありませんが、多嚢胞等をお持ちで遺残卵胞があったりした場合も同様です。

上記の様な事がなければ基本的にはすぐに治療開始となり、初診のタイミングによってはすぐに採卵という事もあります。実際私もD2初診でしたが、その周期からすぐに採卵周期に入りました。

【初診時必須検査】

★一般不妊検査
(精液検査/卵管造影検査/フーナーテスト等)

※これについてはAIH迄の一般不妊治療クリニックで既に行われていると思いますので、転院元クリニックの検査結果を持参して下さい。AMH値は低刺激治療専門のKLCでは重要視しておらず検査もしないので不要ですがあれば併せて提出をお勧めします。

★各種感染症検査
①HBs抗原(B型肝炎の検査)
②HCV抗体(C型肝炎の検査)
③HIV抗体(エイズの検査)
④RPR、TPHA(梅毒の検査)

①~④検査費用4,644円
※これらは転院元で既に検査済であったとしても必須となります。

⑤クラミジア IgA、IgG抗体
⑥TSH、FT₄、TPOAb(甲状腺の検査)
⑦風疹抗体
⑧Rh(D因子)式血液型

⑤~⑧すべての検査費用8,532円
※これらは転院元の検査結果持参にてKLC基準での数値等問題無いと判断されれば一部免除になります。

転院のタイミング的に説明会に参加出来なくても、初診時には必ずKLC内にあるストークラウンジにて、説明会とほぼ同じ内容の動画を観せられます。とても分かりやすく体外受精/顕微授精についての理解も深まりますし、費用面でのシミュレーションも可能ですので、初診は是非ご夫婦で行かれる事をお勧めします。

治療内容としては低刺激治療による高度不妊治療専門のクリニックですので、基本クロミッドやフェマーラ等の内服薬による低刺激治療のみです。患者希望による刺激治療やステップダウンには対応しません。

35歳以下で卵巣機能/卵管異常が無ければ初回は成功報酬適用の完全自然周期(薬剤を使用しない採卵、基本1個のみ)での新鮮胚移植となり採卵〜移植まで全て含めて大体22万円位でした。

2回目以降はクロミッドによる低刺激治療で初回の新鮮胚移植で陰性の場合は基本的に凍結胚盤胞移植のみとなります。採卵2回目以降は回数に応じて割引がありますが、少しでも陽性反応が出れば継続有無に関わらず採卵費用減額対象からは外れます。

凍結胚盤胞移植の場合、採卵〜移植まで全て含めて大体54万円位です。(薬の使用量等人により若干変わります)

毎回の血液検査やエコー診察代は上記に全て含まれていますので、採卵日と移植日以外は基本的にはお会計無しで帰れます。採卵〜移植までに必要な毎診察代等が含まれてるので、この点は他のクリニックよりも費用負担が少し軽いと思います。

他の方も仰る通り電子カルテ導入の影響でこれまで以上の混雑が予想されております。またこれに伴い8/10以降からは午前診療のみとなっており、予約も早く取らないと取りづらくなっていますので、転院を決断されているのであればお早目の受診をお勧めします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えて下さり、ありがとうございます。打つのも大変でしたよね😢?本当に感謝です。病院のホームページより分かりやすくて、、(T_T)
    はい!今までは人工授精をやっておりました。

予約の件もありがとうございます!
    慌てて早速予約しました!✨

• 8月7日
おもち

加藤レディースクリニックに通っていました。一昨年の話ですが、9月の頭に初診を受け、調度生理2日目くらいでしたのでその周期から治療に入り、採卵しましたよ。9月採卵→風疹抗がなく10.11月予防接種でおやすみ、12月に移植予定でしたが高熱が出て中止、1月に移植し妊娠しました。
予防接種はすでに受けていましたが抗体がつかず、それを言いましたがもう一度受けるようにいわれました。
KLCはもともと体外しかやっていないクリニックですし、基本的に低刺激ですので、何も体に問題なければ始めは完全自然周期かと思います。私は卵管に問題があり、内膜症もあったので成功報酬から外れ、初診の日からクロミッド周期でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えてくださり、ありがとうございます(;_;)✨
    先日、ストークラウンジで説明を見てきたのですが分からないこともあったのでお話聞けて嬉しいです😢
    私も卵巣の手術を過去にしてるので、成功報酬から外れると思います(*_*)
    ちなみに、一ヶ月間にどのくらい通院されましたか?

• 8月5日
  • おもち

おもち

私も卵巣の手術しています。
    卵管は大丈夫ですか?私は卵管水腫、閉塞がありましたので凍結胚盤胞移植しか選択肢がなく新鮮胚移植はしていないのですが、卵管に問題なければ最初は新鮮胚移植になるみたいです。

採卵周期は月経3日までに1回、10日前後に1回、ここできちんと卵胞が大きくなりホルモン値もでていれば採卵日が決定し採卵となるようです。
    それで採卵数日後に移植だと思います。
    私は排卵まで時間がかかるタイプでしたので採卵までもう1.2回通院した気がします。
    そして移植周期も、生理3日目、排卵確認、移植と同じ感じでした。
    排卵確認は採卵の時ほど細かくは通院しなかっと記憶してます。
    排卵まで長くかからないようでしたらそこまで通院は必要ないと思います。

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね、、
    私は卵管造影検査で卵管の通り自体は大丈夫だったのですが、過去の手術の影響で卵管周辺の癒着が疑いがあります。

通院回数の件も詳しく教えて下さり、ありがとうございます😢

• 8月7日
miiiiiiii

私はKLC通ってます。
必要な検査項目が揃っていて、生理3日目か4日目までに受診すればその月はそのまま採卵周期に突入出来るそうです。
ネットのってたのですが、10月から電カル導入するみたいで初診の受け入れをだいぶ抑えるようですよ。
この時期に初診の受診をしても開始するのは年末ぐらいからのようです。
もしKLCにするなら早めに初診の予約取られた方がいいかと思います。

私も前回の移植で無事に陽性判定もらえました。
KLCの先生や培養士さんを信じて頑張って下さい。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます😢
    そして、電カルの貴重な情報!ありがとうございます。すぐ予約します😂💦
    また、必要な検査項目はどのような項目があったか覚えてたら教えて頂きたいです(TT)

そして様々な治療を乗り越えての妊娠、本当におめでとうございます!
    暑い日が続くので、お体大事にしてくださいね😊✨

私も陽性が判定もらえるようにがんばります✊

• 8月5日
miiiiiiii

①HBs抗原(B型肝炎の検査)
②HCV抗体(C型肝炎の検査)
③HIV抗体(エイズの検査)
④RPR、TPHA(梅毒の検査)
⑤クラミジア IgA、IgG抗体
⑥TSH、FT₄、TPOAb(甲状腺の検査)
⑦風疹抗体
⑧Rh(D因子)式血液型

たしか以上の検査が初診で必ず必要になったと思います。
今までやったことがあればその結果を持参して行くとはぶけるものははぶいて検査をしてくれるのでコストカットに繋がります。
特に⑥の甲状腺に引っかかる人が多いようです。
私も引っかかり、表参道の甲状腺で有名なクリニックへ行くように指示されました。これが確認出来ないとステップアップ出来ないようです。

さっき嘘言っちゃったみたいで、9月からの初診の予約だと採卵開始が11月からになるようです。
お急ぎの方は8月中に初診の受診して下さい。とありました。
ホームページ載ってました。
ごめんなさい、、。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

またまた詳しく本当にありがとうございます(T_T)
    参考になります!!
    甲状腺も見られるんですね、、、

全然大丈夫です😊
    教えていただけたおかげで予約が間に合いました✨

• 8月7日