※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃ
子育て・グッズ

犬と赤ちゃんの同居についての相談です。犬が赤ちゃんに吠えたり、嫉妬する様子があり、不安がある状況です。犬との上手な付き合い方についてアドバイスを求めています。

犬と赤ちゃんの同居について。
賃貸2LDK犬2匹、ダックス♂2歳同居トイ・プードル♂3歳がいます。

今日里帰りを終えて自宅に帰るのですが、私が里帰り中、旦那1人で犬にあまり構ってあげてなかったからか甘えたや嫉妬深さが目に見えて酷くなっています。

自宅の片付けをするのに赤ちゃんを連れて自宅に行ったのですが、寝室に赤ちゃんを寝させて片付けしていると犬2匹とも赤ちゃんがいる部屋の前で動かず。赤ちゃんがグズった為あやしに行くと吠えます。

来週月曜日からは日中、私1人で赤ちゃんも犬も見ないといけなくて不安しかありません。
片付けもほぼ私1人でしており、旦那は犬が吠えるからとリビングでテレビ見ながら犬を見ています。

まだやんちゃ盛りの犬2匹なので、新しいものに興味があるのも分かります。なので、顔を舐めないよおに匂いだけ嗅がせたりはしました。ダックスに関しては遊びの体制に入ってしまい、赤ちゃんを抱いて立つと座って尻尾振りながら待っています。

赤ちゃんの授乳やオムツが終わったあとはしっかり犬と遊んでかまってあげているのですが…

犬と同居されている皆さん、どーやって犬に分かってもらえばいいのでしょうか?

コメント

チワワ

私も退院した時は、凄く吠えられました。ヤキモチですかね?
何日かたつと赤ちゃんに慣れたのかワンコは赤ちゃんに気を遣ってくれるようになりました!赤ちゃん抱っこし終わると今度はワンコが甘えて抱っこしてーってくるようになりましたよw

  • ひーちゃ

    ひーちゃ

    コメントありがとうございます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    てことは慣れてくれるのを待つしかないですね(。•ˇ₃ˇ•。)

    • 12月5日
rinrio

私も退院後から犬二匹と居ます(^_^)犬も家族なので退院後1週間はオムツ嗅がせて、服を嗅がせて、頭を嗅がせて 毎日何時間もしてあげました。 新しい家族、赤ちゃんだよ〜って何度も言いました。赤ちゃん相手に遊び体制に入る事もありました。ダメ!と声を低くして何度も言いました。 赤ちゃんが寝入ったら犬も抱っこしてあげて遊んであげて、メリハリをつけましたよ(^_^)

もちろんミルクオムツ寝る時ずっと一緒です。家族であり、赤ちゃんであり、弱いのだと わからせてあげないといけません。 赤ちゃん相手に遊ぶのは人間だと意識できてますし、主様が大事にされていたから人間が好きなんですね(^_^) 犬は賢いですからメリハリ付けて掛け声の変化をつけてあげてください。何度も何度もです。 お座りやオテを覚えるのと同じで赤ちゃんにしていいこと悪い事を覚えますよ(^_^)

ちなみに我が家は今じゃ泣き出したら不安そうに見つめてます。足ペロペロしてあげてます。 手はダメだと何度も教えたので子供の手は舐めません(^_^)

  • ひーちゃ

    ひーちゃ

    退院後からとかすごいですね!
    根気よく犬に教えるしかないですね(。•ˇ₃ˇ•。)
    しつけの感覚ですね!
    ご褒美方式で頑張ります( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    rinrioさんの犬を目指します!

    • 12月6日
  • rinrio

    rinrio

    柴犬だと頭もいいのでひでみんさんを家族と分かっているなら赤ちゃんも家族ってわかってくれますよ(^_^)顔舐めだけ注意すれば絶対大丈夫です(^_^) 犬にも話しかけてあげてください(^_^)

    • 12月6日
るる。

上の子が生まれた時、犬は2歳で同じ状況でした。ダックスです。赤ちゃん抱っこしただけで吠え続ける感じでした。うちはトレーナーさんに来てもらってアドバイス受けました。

授乳も犬と同じ部屋でする。犬が赤ちゃんに飛びかかろうとしたら嫌がる事をする。匂いを嗅ぐのはさせてあげる。うちの犬はドライヤーが苦手なので授乳中自分の横に置いておきました。いきなり自分のテリトリーに赤ちゃんが入ってきて犬も戸惑うみたいです。ベビーベッドありますか?赤ちゃんを別の部屋にしちゃうと逆効果と言われました。実践してからすぐ効果が出て赤ちゃん受け入れてくれましたよ\(◡̈)/

  • ひーちゃ

    ひーちゃ

    トレーナーさん呼んだんですね!
    確かに犬達も戸惑ってるよおです(。•ˇ₃ˇ•。)
    赤ちゃんの泣き声にビックリして反応してます。
    なるべく犬と赤ちゃん同じ部屋で過ごせるよおにしたいと思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    ありがとうございます◡̈*❤︎

    • 12月6日
ppp

トイプードルを飼っています^_^

うちも産休に入ってからは1日中ずっと一緒にいたので入院で離れて帰ったらベッタリでしたf^_^;)…とっても愛おしいですよね♡笑。

赤ちゃんを舐めたり踏んづけてしまった時は叱ってダメだと分からせました。可哀想ですが、一緒に暮らすので覚えてもらわないとダメですよねf^_^;)

今までは1番だったのが2番手になっちゃったので寂しいとは思いますが、3日ほど経ったら娘をベッドに置いたら甘えてくるようになりました^_^
今では娘の機嫌のいい時はくっついて寝てたりします^_^

叱るのは可哀想だけど、ちゃんと可愛がってあげれば大丈夫じゃないでしょうか?^_^

  • ひーちゃ

    ひーちゃ

    甘えたになってたのは可愛かったです♡
    後追いで足元まとわりついてきますが(笑)

    2匹目飼ったときも先住犬は赤ちゃん返りしてしまってたので、これ以上寂しい思いさせないよおにしっかり可愛がってあげよおと思います₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑

    • 12月6日