※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
ココロ・悩み

旦那が父親になる自覚がなくて不安。マタニティブルーかもしれない。アドバイスをください。

里帰り出産で旦那と離れて暮らしています。
産休前に訳あって休職扱いにしてもらい、早めに実家に帰ってきました!
そのせいもあるのか、旦那に父親になる自覚が全く見られません…
ただでさえ初めての妊娠で不安なのに、1番サポートしてほしい人がそんなんでこれから先大丈夫かと…涙が出ます。
マタニティブルーもあるのでしょうか( ; ; )何かアドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

なな

みみみさんが自覚してないなって思う瞬間はどこですか?

• みみみ

みみみ

愚痴になってしまい申し訳ありません💦
    購入予定のベビーカーが私の住んでいる地域では売っていないので、旦那が住んでいるそばの直営店に見学に行くよう頼んでいたのですがいつまでたっても行かず…挙げ句の果てに時間がないと言われました。
    確実に時間はあったはずなんです!
    子どもの名前も私とあった時に暇つぶし程度に考えるだけ。
    考えてるというか、ただそういう雑誌を眺めてるだけです!

その他、留学したいと言い出したり新しく住む家の話も全く進まず…
    1つ1つは小さなことかもしれませんが、まさに塵も積もれば山となるといった感じです。

• 8月5日
  • なな

なな

男って自覚少ないんですよねぇ
    うちの旦那もそんな感じでしたよ😵
    ちゃんと父親になれるのか心配でした
    産まれてくる赤ちゃんのために考えたいこと沢山あるのにあんまり聞いてくれなかったり...
    服やベビーカーやベットなど親と選んだぐらいです。
    旦那はなーーーんも決めませんでした。
    名前も考えてよって自分が爆発するまで考えなくて...
    親子教室みたいのに参加させてはどうですか?
    赤ちゃん用品はすでに揃えたんですか?

• 8月5日
  • みみみ

みみみ

赤ちゃん用品、私も親と話して決めています!
    男の人はこんなもの、と割り切った方がいいのでしょうか…
    私も爆発しそうです🤯
    爆発した結果変わってくれましたか?!
    離れて暮らしていて、休みの融通もきかないとのことで健診や親子教室も参加できないようです…😞

• 8月5日
  • なな

なな

爆発して変わることもあれば変わらない事もありました😢
    いまでもえ?って思うことあります(><)それも自分なりにしつけます(笑)
    何度も何度も伝わるように怒ります…💦
    お休みとれないのは仕方ないですがお母さんになると慣れない育児でもっと旦那へのストレスが増えます😖
    オムツ替えの練習などさせてはどうですか?
    人形つかって友達はやらせてましたよ(笑)✋

• 8月5日
  • みみみ

みみみ

絶対え?の連続になると思います…
    新しく住む土地が旦那の実家近くで、私は友だちがいない環境です😭
    それも含めどれだけストレスが増えるのか…本当に先が思いやられます( ;_; )

オムツ替えの練習、いいですね!!
    少しずつやらせていきながら、自覚が芽生えるのを待つしかないのかもしれませんね😢

• 8月5日
  • なな

なな

して欲しいことは自分からして欲しいと伝えた方が男は動きます
    赤ちゃんオムツ替えてほしそうでも気づかなかったり気づいててもママがやると思って何もしないのが一般的です(笑)
    でも言うのも面倒だし自分からやれよって思いますがやって欲しいと伝えるだけでもストレスが違います(笑)

• 8月5日
  • みみみ

みみみ

とても参考になります…(>_<)
    察してほしかったり、そのくらい分かるでしょ?ていう気持ちをグッと抑えて伝えていきたいと思います!
    自分のストレスが減るならそれに越した事ないですもんね😊

• 8月5日
  • なな

なな

ありがとうー助かるぅとかニコニコで言えば旦那は乗り気になってきますよ
    育児やるの当たり前の事なんですけどね感謝は忘れないように

• 8月5日
  • みみみ

みみみ

本当ですね!
    するのが当たり前なのにこちらが気分を上げてあげないといけないなんて…😞💦
    感謝を忘れず、を心がけて接してみようと思います(o^^o)

• 8月5日
ちぇる

うちの旦那もそうでした!
私も里帰り出産で余計に実感が湧きにくい状況。。。
赤ちゃんのことでなにをするにも私から動かないとなにもしてくれない。←赤ちゃんに限らずですが。笑
助産師さんが、男の人は赤ちゃんが産まれてからが女の人で言う妊娠4ヶ月目?くらいの感覚がだと。少しずーつ少しずつ、父親になっていってくれるのだと思います。

留学したいとか、アホなこと言ってるなと聞き流し笑 毎日のちょっとしたことでも報告したり、本当にして欲しいことがあれば期限をつけて提案したり。何か1つでも少しでもしてくれたらありがとう!助かる!と大げさに褒めてあげる。←
会えない分、イライラしたり不安になることもあると思いますがあまり旦那さんを攻めすぎない方がいいかなと思います。。。

私もまだまだ、旦那育て中です!笑
一緒に頑張りましょう( •̀ᴗ•́ )/

• みみみ

みみみ

同じような状況の方がいて少し安心しました( ; ; )
    男の人はスタートがそんなに遅いんですね!
    子ども育てるのに必死だというのに、旦那も育てなければいけないなんて甘ったれるのもいい加減にしてほしいです笑
    私の不安を感じ取ったのか、うちの親が不信感を抱いていて(親ってすごいです💦笑)次会いに来た時に話し合いの場を設けることになり…多少攻められる形になるかもしれません(>_<)
    出来るだけフォローにまわろうかと思います!!

優しいお言葉ありがとうございます😊

• 8月5日