※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

ママ友の息子が甘えすぎて困っています。喧嘩になることも。どう対応したらいいでしょうか?

仲の良いママ友のお子さんについて、相談させて頂きたいです。
同じ月齢、同じ男の子を持つ年齢も近いママ友Aさんがいます。

A男君が、私にとても懐いてくれていて、それは嬉しいのですが、事ある毎にこちらに来て対応に少し困惑しています。
手を繋いだり、抱きついたり、支援センターの歌や絵本の時間の時に膝に座ったり、私のベビーカーを一緒に押したがったり、自転車に乗りたがったり等します。
理由はよく分かりませんが、ほぼ毎回です。
それ自体は嫌とかはないですが、息子と揉み合いになり、喧嘩に発展してしまいます。

我が子に我慢させてまで甘えさせるのも、チョット違うなぁと思うのですが、邪険にも扱えないので、どうしたら良いのかなと思っています。
また、A男君が、絶頂イヤイヤ期、癇癪持ちで、その要求を断ると大声でイヤー❗️なだめるAさんを叩くなどあばれてしまいます。
それもあって、要求を飲んであげた方が良いのかなと思ったり。

それと、支援センターで息子が遊んでいるオモチャを取ったり、靴を出したり、息子が持っている物と同じ物を欲しがってしまいます。
これに関しても、同じ様に悩んでしまいます。

同じ様な経験がある方や先輩ママさん、アドバイス頂けると嬉しいです^_^

コメント

アン

回答にならないかもしれませんが、私も支援センターなど遊びに行くと他のお家のお子さんが遊んでくれそう?と思うのか懐いてきます。

その間我が子は我が道を行く感じで遊んでるんですが、対応困りますよね…

私はあまりにヒドイというかかまってアピールが続く時は、我が子の方へ行ってお水飲む?とかしてます(>_<)

• よっちゃん

よっちゃん

コメントありがとうございます^_^
    アンさんは、色んなお子さんに懐かれますか?

私はその子だけですが、仲も良いし困ってしまいます。
    特別子供が好きとか、遊んであげたりしないので、不思議です💦
    お水飲む?と言う前に、懐いてくる子には何か声掛けしますか?

• 8月5日
  • アン

アン

数人居ますがどちらも2歳半から3歳の男の子が多いです。2人目の子供を抱っこしてるママな感じなので、構ってもらえないのかな?さみしいのかな?とか思い少しは相手するんですけどね。

そうですね、その場を離れる時はごめんねーちょっとあっち行くねーとか言ってますかね

• 8月5日
  • よっちゃん

よっちゃん

数人いるんですね。
    毎回だと疲れますね💦

受け流すのもありですね^_^
    ありがとうございます!

• 8月5日
M

上の子の友達なんですが...
同じような感じの子います💦
あたしも悩みましたが
なんとか2人を同じようにと思って
接するようにしました💦
あたしの場合は、その子をほっとくとその子のままさんから何故か怒られてました😭
我が子は優しくて
楽な子なんですが...
そっちに神経が行ってしまい辛すぎて下の子が産まれる前に
引越ししました💦

アドバイスならずで
すいません🙇

• よっちゃん

よっちゃん

コメントありがとうございます^_^
    えー!
    その子のママさんに怒られるんですか?!
    遊んであげてとか言われたんですか?
    びっくりして、聞いてしまいました。

同じ様にと思っている部分もあるんですが、正直イラッとくる時もあって😅
    Aさんも、困ってるのでどうしたら良いのかなと思ってます。

一過性のものなんでしょうか⁈

• 8月5日