※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちょ
子育て・グッズ

娘が首を振ることや退屈そうな様子、爪切りの難しさについて相談しています。

いつも、お世話になっております。
2ヶ月になったばかりの娘がいます。
気になることが毎日たくさんの新米ママです💦
①最近娘が首をブンブン左右に振ります💦
抱いてる時も、横になってる時も関係なくです💦
また、縦抱きにしてげっぷさせようとすると、私の肩に激突してくることもしばしば💦
首や頭は大丈夫なのかと心配です。
このようなことはありますか?

②また、日中私と2人っきりの時は退屈なのか、グズグズが多く、起きてる時は抱っこしたり、歌を歌ったり色々しながらずっとそばにいます💦
皆さんどのように日中過ごされてますか?
寒くなってきたし、まだ1人で娘を連れてお出かけする、勇気なく、引きこもり気味なのがいけないんですよね💦

③爪がすごく伸びてて切りたいのですがなかなか切らせてくれず、寝てる時にと思ってタイミングをはかってるんですが、なかなか難しく💦
皆さんどのようにして爪切りされてますか?

質問ばかりですみません。

コメント

かなお

私も新米です〜
3ヶ月に入ったばかりです。
①ありますあります
私も何度か激突しました。
顔を高速でササササッと左右に動かすこともあって笑えます。
コントロールできるようになってきて楽しそうだなーぐらいしか思ってませんでした(笑)
②うちも寒くて引きこもってます!
絵本を読むのがすきで、毎日たくさん見てます。1ヶ月頃からやっと絵本をじーっと見てくれるようになり、2ヶ月後半から表紙見ただけで嬉しくて笑うようになりました。
絵本オススメです〜(^ ^)
あと、寝相アートして楽しんでます。私が(笑)
③爪は、起きてて機嫌の良い時に切ってます。
大人用の爪切りだとカバーもあって爪も飛ばないし切りやすいです◎

• りんちょ

りんちょ

コメントありがとうございます✨
    コントロール出来るようになったってことなんですかね!
    ホントブンブン振るし、抱っこしてても反り返るしでなんか落としそうだし、危なっかしくて(;_;)
    しかもなんか抱っこしたりするときにポキッとなった気がしたり、最近はよく唾を出したり色々です…
    絵本いいですね!
    私もこないだ本屋に行ったのですが、0歳児からの本一体1番最初に何を買えばいいのか、迷って買えませんでした(;_;)
    大人の爪切りで、爪を切れるなんてスゴイです✨

• 12月5日
  • かなお

かなお

絵本、うちの子が一番喜ぶのは
    「がたんごとん」です。
    シンプルで色がはっきりしてるものは、赤ちゃんにとって見えやすいようですよ(^_^)
    「ぶーぶーぶー」とか「しろくまちゃんのホットケーキ」もよく見てます。

• 12月5日
  • りんちょ

りんちょ

絵本のタイトルありがとうございます✨
    早速2冊、がたんごとんとジャージャービリビリ?を注文してみました✨

• 12月6日
megumikkuma

①うちもブンブンやりますよぉ〜!!チャイルドシートに乗せるとしばらくやってます^^;
周りが気になるんですかね〜?
②天気が良くて日中の暖かい時間にベビーカーでお散歩してますよ♪最近寒くなってきましたが^^;
お互い気分転換になると思います☆
③うちは寝てる時に切ってます!授乳して熟睡モードになってから切ります!

• りんちょ

りんちょ

チャイルドシートでブンブンなんですね(^-^)
    うちはチャイルドシートに乗ると爆睡です(笑)
    やっぱり散歩したほうがいいですよね💦
    ベビーカー買ったのに、おろせてなく💦
    やっぱり熟睡した時に切らないとですよね…
    なかなか今日は全く寝てくれず、まだ切れてないです💦

• 12月5日
MOMO

①ぶんぶんします!笑
激突もよくしてきます(´・_・`)
痛いですよね、、、
なので私も大丈夫なの?って心配になりましたが、本人は大丈夫みたいなので今は心配してません!

②日中はぐずぐずしたら一通り、おむつやおっぱい、ミルクを試して抱っこでとりあえず機嫌取りして一人遊びできるくらい機嫌よくなったら置いて家事します!
だめなら少しは泣かせておきますよ!じゃないとなにもできません(笑)

③爪切りは寝てる時か機嫌のいい時にしかできません(´・_・`)

• りんちょ

りんちょ

ブンブンしたり、激突したり、時々抱き上げるとポキッといったようなとか思って、ホント心配しますが、本人は大丈夫そうですよね💦

私はなかなか離れられず、家事がままならない毎日です💦

爪切り今日も出来ずじまいでした💦

• 12月6日