※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあ
ココロ・悩み

生後1ヶ月の息子を育てる初ママです。混合か完ミか迷っています。授乳でストレスを感じ、乳首も痛い状況。皆さんはどうしていますか?

生後1ヶ月の息子を育てている初ママです⑅◡̈*

このまま混合で行くか完ミにするか凄い迷ってます。

出産から1ヶ月ですが、ずっと混合を続けてます。回数は、だいたい7回です。今後は、6回にしていきたいとおもってます。

ベビースケールをかって、母乳の量測ってますが、
出てる量が、20〜50くらいでマチマチです。
ミルクは、80〜120を、母乳の後に飲んでる感じです。

上手く深く吸わせることができす、ずっと乳首痛くて、保護器つけてやってはみましたが、最近、保護器つけてると嫌がって、直乳にしてます。
やっぱり深く吸わせることが出来なくて、乳首が、下着に触れるだけで、ヒリヒリ痛くストレスです。(ピュアレーンでラップパックしても追いつかない状態)

今日から、乳首を休ませるために手で搾乳して、哺乳瓶であがるようにしましたが、20しか出なくて。。。

もともと、混合でやって行こうと思ってはいたのですが、こんなに、乳首が痛くなるとはって感じです。なかなか、寝てくれなく寝不足もあり、すぐグズグズするので、昼はずっと抱っこ状態です。。。

こんなに、授乳でストレスに感じるとはっていう感じで、完ミにした方が楽かなーと思ったりしてますが、もう少し母乳も続けて行きたいような気持ちもあります。
それぞれのメリット、デメリットはあるかと思いますが、皆さま、どのようにされてますか?

コメント

しも

2人目3ヶ月のママです☺️
1人目の時は全く母乳が出ず、吸わせても大泣きして、その後にミルクとトータル45分かかりヘトヘトでした。助産師さんに「3ヶ月までは母乳も吸わせて頑張ってみて」と言われ実行しましたが、結局全く母乳は出ず泣きながらおっぱいをあげていました。3ヶ月たち完ミにしたら授乳時間も短くなり泣かない我が子を見て嬉しくて可愛さが倍増したのを覚えています❤️
また私も乳首も全然なくて保護器を使用していましたが、本当に痛いのにでも保護器を嫌がられる、泣き泣きあげていました。
ママの気持ちが大切です‼️疲れ果ててしまったら子どもを可愛く思えなかったり、泣いてばかりになったり(私がそうでした)するくらいなら完ミにしていいと思います‼️
お金はかかりましたがwみんなにミルクをあげてもらえて、よく寝てくれて、子育てが楽しくなりますよ❤️

また2人目は混合ですが、上の子女の子、下の子男の子で全然吸引力が違い、母乳も少し出るようになりました‼️

ママが笑顔で赤ちゃんと接しれる時間が少しでも長くなりますように❤️

• あいあ

あいあ

ありがとうございます!
    同じような経験をされているようで、気持ちが楽になりました⑅◡̈*
    私も我慢しながら泣き泣きあげていたり、搾乳してみたり。。。
    ホルモンバランスも手伝ってか、情緒不安定もあり。。。

あまり、結果を急がずにゆる〜くできたらいいなぁと思ってます!
    もう少し、様子を見てみて、母乳も増えないようなら、完ミにしようかと思います!

• 8月7日
rkt

1ヶ月は混合でした。
20くらいしか吸えず直母も駄目で保護器を毎回使い搾乳も毎日に疲れてまいました。
私はミルクへの抵抗は無かったし
ミルクが私の環境的にやりやすかったので完ミにしました。

ミルクはパパでも出来て預ける事も出来て外出先で授乳室探さなくても待たなくても友達を待たせる事もないので
私は完ミが凄く楽です︎☺︎

ミルクのデメリットは特に私は感じないタイプです。
消毒がめんどくさいとかよりも
出ない母乳を時間かけて頑張ってた時の方が面倒でした💦

• あいあ

あいあ

ありがとうございます!
    たしかに、出先で授乳室探すのって大変ですよね!?
    しかも、一人で、母乳あげて、その後ミルク作って。。。

ミルクだと、私以外でも見てもらえるし、食事なども気にしなくて良くなるのは、ストレスのかかり具合が凄く楽になるなーって思いました!
    参考にさせて頂きます。

• 8月7日
らび@ゆるーく 筋トレ中💪

私も同じように全くと言っていいほど母乳が出ず(頑張って頑張って絞っても20いくかいかないか)、二週間くらいで完ミにしました🙌🙌
お金と作る手間はかかりますが、預けた時にも楽ですし、卒乳も早かったです😄

母乳だと食べ物に気を使わないといけないし、私はミルクの方が楽かなと感じました🎵 チクビ噛まれる心配も無いですし😅💦💦

• あいあ

あいあ

ありがとうござます!
    二週間で、完ミなされたのですね!
    私も、これ以上母乳が増えないようなら、赤ちゃんと、私も笑顔で過ごせるように、完ミに切り替えようかなと思います⑅◡̈*

• 8月7日