※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m274
家族・旦那

義実家へのお歳暮、帰省の際の手土産についてです。結婚して初めての年…

義実家へのお歳暮、帰省の際の手土産についてです。
結婚して初めての年越しなのですが、お歳暮の事をふと思い出して、旦那の実家に贈るなら早めに贈らないと、、と思っています💦
それか、年末年始に帰省した時に、手土産を持参するのもいいかなと思います。

私達は名古屋に住んでいて、旦那も私も福岡が実家なので年末に一緒に帰省し、まだ旦那の実家に泊まった事はないのですが今回妊婦なのと、義姉夫婦も泊まる予定とのことで、自分の実家に泊まり年明けてから挨拶に行こうかと思っています。

ちなみに義両親とは結婚の挨拶、両家顔合わせで会っているので今回三度目ですが、義姉夫婦とは初対面です。小さなお子さんいるのでお年玉も渡そうと思いますが、義姉夫婦にも何か手土産を、、と思います。

皆さんは、義両親や親族などにお歳暮、帰省の手土産はどうされていますか?
また手土産も、空港や駅で買うような地名の入ったご当地的なものよりも、デパートなどのちゃんとした物がいいのか、、
わからない事ばかりですがよろしくお願いします>_<

コメント

お歳暮の熨斗をつけて23日ごろ迄に贈るのがベストで、年明けてからは御年賀としてまた贈り物をしますねー(>_<)
ただ、泊りがけなら両方は必要ないと思うので、熨斗などつけずに手土産という形で地元産地のものなど贈ると良いのではないでしょうか(^O^)??

• m274

m274

回答ありがとうございます!
    文章わかりにくくてすみません💦それぞれ自分の実家に泊まる予定で、私は義実家に泊まらない予定です。
    泊まりでなくても年明けに顔を出すなら、両方は不要ですかね?>_<

• 12月5日

退会ユーザー

そうなんですね💦失礼しました💦
    年末に帰省して、それぞれの実家に別に泊まるということですかね(^O^)?!
    なら、お歳暮は早めに郵送で送って、会いに行く時には御年賀を持っていくのがいいかなと思います☆

• 12月5日
  • m274

m274

そうなんです^ - ^飛行機で一緒に帰りますが、途中で別れてそれぞれの実家に泊まる予定です。
    やっぱり両方あった方がいいですよね!
    デパートなどすぐ行けそうにないので、ネットでお歳暮早急に探してみます💦
    ありがとうございます!

• 12月5日

もう5日なのでお歳暮は早急に送った方がいいですよ

私はお歳暮と正月にはお年賀を渡します
手土産はご当地的な物で宜しいのでは?
お年賀はもう少ししっかりした物の方がいいかもしれませんね
熨斗もつけて。

• m274

m274

回答ありがとうございます!
    そうですよね💦今までお歳暮など送った事なくてすっかり忘れていたので( ; ; )

お歳暮とお年賀両方渡されているんですね!
    では年末年始の帰省の際は、同じ方でもお年賀と、手土産と二つ渡すという事でしょうか?
    すみません無知で💦

• 12月5日

退会ユーザー

お歳暮とお年賀両方渡しますね
    手土産はビールとかですよ(笑)
    囲炉裏がある家なのでサザエとか貝を沢山買っていったりします

手土産はなくても良いと思いますが
    空港とかで送る方のこと考えて目に止まったものを買ってあげたら先方は嬉しいかもしれませんね
    要は気持ちです
    お世話になるので

• 12月5日
  • m274

m274

囲炉裏があるなんて素敵なご実家ですね(^^)
    そうですよね、非常識な品物でない限り贈り物して失礼な事はないし、気持ちですよね!
    義両親達は気さくで感じのいい方で、これからも仲良くやっていきたいので、気持ちを伝えられるようにします。
    ありがとうございます!

• 12月5日