※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょむ
子育て・グッズ

歯ブラシを自分で持たせると暴れて歯磨きが難しいです。自分で咥えて遊び、歯磨き粉が美味しいと思っているようです。自分で持たせない方が良いでしょうか?

歯ブラシを自分で咥えて遊んで取り上げると怒ります
最近歯磨きを自分で持ちたがります。寝転ぶのを嫌がって噛んで口に突っ込んだまま歩き回ろうとします。危ないので取り上げるかするんですが
ギャン泣きで暴れます。
それで泣き止んで仕上げ磨きをしようとするんですが
横になろうとしないし、暴れて口をつぐんで歯も開かないように力を入れられるのでまったく磨けません…
歯ブラシ自体は嫌がらないんですが、歯磨き粉が美味しいみたいで吸って棒つきキャンディみたいに思ってる感じです…
こうゆう場合自分で持たせないほうがいいんしょうか?

コメント

mam

私の子も歯磨き粉が甘いのか歯磨き粉だけ舐めて終わります。
私が歯ブラシしようとすると嫌がるんですが、虫歯になるのも嫌なので両腕を足で押さえて歯ブラシします💦
泣くと自然に口が大きく開きます。
飽きるまで自分で持たせてあげてから仕上げ磨きしてますʕ*̫͡*ʔ
オエってならないようなガード?されてる歯ブラシもあるのでそれはどうですか?(^^)

なみ

分かります😅💦
が、口に突っ込んだまま歩き回るのはとても危ないので、ギャン泣きで暴れてもうちは取り上げています。
自分でするのは好き←美味しいですもんね。うちもチュッチュッ棒突きキャンディです…
でも、仕上げ磨きは大嫌い😭😭ですよね。
うちは最終的には両足で押さえて歯磨きですが、そこにいくまでは、できるだけ子どもが自分で頑張れるように、誰かがいる時はめちゃくちゃ拍手して褒めたり←気分によってはそれで頑張れる日もあります!
うーたんの歯磨きの歌や、おかあさんといっしょの歯磨きの歌に合わせてすると、成功する時もあります😅
あとは、向かい合わせで座って、私も一緒に歯磨きして、お互い歯を磨きあいっこすると、結構高確率で成功します!
寝転ばせてないので、仕上げ磨きしにくいですが💦
力も強くなってきて、抵抗されると横にするのにもこっちも汗だくですよね…(笑)
自分でさせて、歩き回ったら取り上げるで良いと私は思います!

ちょむ

遅くなりました💦コメントありがとうございます!
のどつきガードのやつさっそく買ってみました!持たせてしばらく遊ばせてから、足で体を押さえつけて歯磨きするようにしたら、最近は観念したのか始めの頃よりジタバタがマシになりました😅
歯磨きトラウマになって嫌いになったらどうしよう💦と不安でしたがのどつきガードのやつで磨くふり?してますし慣れたらちゃんと磨いてくれるかな?と前のように歯磨きが苦痛じゃなくなりました☺️
とても参考になりました✨ありがとうございます☺️