※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘を完母で育てています。母乳が栄養不足になると聞いたのでフォローアップミルクを検討中です。皆さんはどうしていますか?

10ヶ月の娘を完母で育てています!
この時期の母乳は段々と栄養がなくなると聞いたのでフォローアップミルクを飲ませた方がいいのか悩みます。
みなさんはどうされてますか?

コメント

はじめてのママリン

完母でしたが、その頃からお昼の授乳はだんだん減らして朝と夜ぐらいしかしてませんでした。が、フォロミは飲ませず、そのうち卒乳しました😃
というか、完母だったせいか、今更もう哺乳瓶も拒否だってので、飲ませようもなかったというのもありますが💦特に問題なかったです。

なつき

母乳から栄養がなくなることはないとWHOが発表してます!
なので、栄養面を気にするなら無理にミルクに変えなくてもいいと思います。

• まりりん

まりりん

母乳から栄養がなくなることはないのですね!
    勉強になりました‼︎
    お返事ありがとうございます😊

• 8月5日
ママリ

うちも完母です😊💕
鉄分不足が気になり、卒乳も考えていたことから
今日からフォロミ飲ませはじめました🙌
コップに入れてストローであげましたが
三分の二くらい飲んだかな?というくらいでした😅💦

• まりりん

まりりん

完母おなじですね☺️
    一歳頃には自然に卒乳してくれないかなと思っているところです。
    1度飲んでくれるか試してみます!
    うまく卒乳できるといいですね♡

• 8月5日
さぁくちゃん.a

完母でしたが、乳首を噛まれて激痛をきっかけに10ヶ月でおっぱいは止めました😭
離乳食も進んでいたので、母乳は寝る前に飲ませてただけだったので、フォロミに変えました✨
哺乳瓶ダメかなぁ~と心配していたのですが、新生児くらいに一時使っていた物でも大丈夫でした😁なので月齢にあった乳首を買い換えましたが、ストローやマグを使えるなら、哺乳瓶でなくても良いと思いますょ😊

• まりりん

まりりん

乳首を噛まれると声が出るほど痛いですよね〜〜。
    今母乳は寝る前だけ飲んでいるので1度飲んでくれるか試してみようと思います♡
    フォロミは寝る前のおっぱいの変わりにあげられていたのですか?

• 8月5日
かも

フォローアップミルクは鉄不足を補う牛乳の代用品なので、離乳食で鉄分の多い食材が食べられていれば飲ませなくてもいいですよ🙆‍♀️
ミルクや母乳の代用品にはならないので母乳はそのままあげていて大丈夫です!

• まりりん

まりりん

離乳食で牛乳を温めたものを混ぜたりほうれん草、レバーのペイストなどは食べさせてはいるのですが十分なのかが分からなかったので聞けて良かったです♡
    母乳は引き続きあげたいと思います!

• 8月5日
まりりん

今お昼は飲まず寝る前だけおっぱいを飲んでいる感じです!
一歳頃には自然に卒乳してくれないかなと願っているところです。笑
ウチも今更哺乳瓶では飲んでくれそうにないですね(^_^;)
特に問題がないのなら安心しました!