※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaari
子育て・グッズ

山陽小野田市在住の方へ。来年4月から保育園に預けたいです。保活についてアドバイスをお願いします。

山陽小野田市に住んでいる方に質問です。
来年の4月から保育園に預けたいと思っています!
保育園の見学、申請など保活についてアドバイスがありましたら教えてほしいです!

コメント

まぁあ

山陽小野田の保育園に娘が通ってます(*^ω^*)
わたしは途中入園でも入れたので、4月入園なら入れる可能性は高いですね✨
役所にいけば、どこが空いてるとか教えてもらえますよ👍
因みに私は定員がいっぱいのところを第一にしましたが入れました💕
山陽小野田は比較的入りやすいと思いますよ(*^ω^*)

• maaari

maaari

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    本当は途中入園をしたいんですけど無理そうなので4月からにしようかと💦

• 8月5日
あーちゃん

うちは里帰りから帰ってきたのが年末で年明けからすぐに第二次募集で応募しましたが、その時点で空きはないと言われました💦実際いまだに入れずです。

• maaari

maaari

そうですよね。私も空きがないと言われました。
    やっぱり0歳児は多くて入れないんですかね😢

• 8月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

小野田は山口市より入りやすいと言われてましたけど生まれなければ申請出来ないせいで一次間に合わなかったので仕方ないですよね(´×ω×`)埴生なら空いてたんですけど、埴生まで送って仕事場行くのが大変すぎて出さなかったので待機でした。

• 8月5日
3まま

次男が保育園に通ってますが、兄弟児で同じ保育園に二次募集で応募しましたが、待機になりました。
今はどの保育園も先生不足な為、預けたくても難しいのが現状です。
次男が通っている保育園は待機が多いです。
私の友達も兄弟児居て、待機になってます💦

特に0歳、1歳の応募が多く保育園の場所にもよりますが、兄弟児で一次募集して入れるか入れないか位です。
次男の時は、保育園に見学に行って保育園が入る人数程確保してくれてましたが、今は市役所で、加点が多い人からなので、正社員、フルタイム、兄弟児は加点が高いそうです。

私も4月入園予定で次男と同じ保育園に申し込む様にしていますが、兄弟児で加点があるから、大丈夫とは思うけど分からないと言われました💦

今年の11月に、来年度の申し込みが開始になるので、市役所で書類を貰うようになります。

市役所で保育園の空き状況を教えて貰えますが、実際に行きたい保育園に見学に行って空き状況、保育園での生活など確認した方がいいと思います。市役所と保育園では、少しズレがあるので💦

長々と書いてしまいましたが、お互い4月入園できるといいですね😊

• maaari

maaari

詳しく教えてくださり助かります!

• 8月5日