※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tuu
妊娠・出産

マタニティハラスメントで辞めさせられそう。他の女性が嫉妬している。ストレスで悲しい。

マタニティハラスメントにあいました。
現在仕事をしています。
産前休暇の6週間前まで頑張って産休に入ろうと思っていました。
お腹も出てきて仕事も大変ですがお腹が張って苦しいなと思っても頑張ってやってきました。
オーナーをはじめ年上の女性が何人か働いていますが皆さん妊娠を経験していません。
少なからず嫉妬心があると思います。
妊婦で出来る事も減っているのに一緒に働いてるのが気にくわないと思っている人がいるみたいで、オーナーから辞めてほしいと言われてしまいました。
確かに重いものが持てなくなってきていますが怠けているつもりはありませんでした。
でも、結局雇われてる身なので1週間後に辞めようかなと思っています。
妊娠が原因で仕事を辞めさせられた方はたくさんいるのでしょうか?
今日はストレスと悲しみでお腹が一日中張って赤ちゃんに可哀想な事をしてしまっています。
気持ちが抑えられずここに投稿しました。
妊婦ってもっと幸せなものだと思っていました。

コメント

ふたば

産休と育休などの制度はどうですか?取得できる環境ですか?

  • Tuu

    Tuu

    産休育休は取れると思います。ただ妊婦イジメみたいで悔しくて悔しくて。。
    コメントありがとうございます。

    • 8月5日
  • ふたば

    ふたば

    そしたら、取ってからやめましょう🤔
    悔しいですからね😤

    月給にもよりますが、手をつけないでおくと100万以上になりますから!

    • 8月5日
まゆげ

お気持ちすっっごく分かります!!仕事は問題なくこなしてるのに、悔しいし悲しくて仕方ないですよね😭
私も直接的ではないですが社長からやんわりと早く辞めて欲しいと言われました。あげくの果てには年上の独身女性の管理職に体調のこともあるから仕事続けてもみんな気使うしやれる事も少なくなるでしょ?と言われて「じゃあもういいです!」ってほぼ逆ギレで退職しました(笑)産休育休を取っても国からの助成金なので会社には迷惑かからないはずなんですけどね😗ということはただの僻みと妊婦や子持ちは役に立たないという古い考えから来るマタハラですよね(笑)
退社してからもしばらくは悔しくて仕方なかったですが、今はあんな会社こっちから願い下げ!と思って産後再就職するために色々調べたりと、今は出産に備えて穏やかに過ごしてます☺️
ですがお金のこともありますし産休は当然の権利ですから、強気で対応するのも手だと思います。
長文すみませんでした💦あまりに同じようなマタハラを受けたものでしたから💦

  • Tuu

    Tuu

    本当同じような感じで同じ事言われました!悔しいし悲しい。女性の僻みや嫉妬ってこわいです。お金のため赤ちゃんの為と頑張っていましたがこれでは全然幸せじゃないです。同じであんな会社こっちか願い下げって思っています。悔しいですがこのまま辞めようと思います。共感していただきありがとうございます。

    • 8月5日
deleted user

有給消化で産前休暇まで休むのは無理ですか?

  • Tuu

    Tuu

    直属の上司は6週間前まで働いても大丈夫だよっと言ってくれていますが、悔しくてストレスで。大人しくそこまで働いても良いんですが、もう辞めたいが強くなってしまって、、、
    お返事ありがとうございます。

    • 8月5日
なつき

妊娠を報告したときに、今すぐ中絶して仕事を続けるか、辞めるかの選択を迫られたのでその場で「じゃあ、辞めます。今までお世話になりました。」と退職しました。
仕事は探せばいくらでもあります。
ご自身と赤ちゃんが幸せになれることを何よりも最優先に考えてください。

  • Tuu

    Tuu

    すごい会社ですね!ビックリです!
    そーですよね。自分と赤ちゃんが幸せになれる事を最優先にしたいと思います。ありがとうございます!

    • 8月5日
Riiiii☺︎

妊娠を理由に解雇は違法ですよ!
労基に相談に行くことおすすめします!

  • Tuu

    Tuu

    ですよね、訴えても良い問題だよっと旦那に言われました!

    • 8月5日
deleted user

妊娠してみないと妊婦さんの気持ちって本当にわからないです 😭 悪阻も経験した事のある人にしか全くわからない事です。

アルバイトの時ですが、妊娠した子がいてお金がないからという理由で続けていたのですが、私はまだ結婚もしていない時だったので、妊娠中がどれだけのものか理解できなかったので、正直早く辞めたらいいのにと常に思っていました。
頑張っているとはいえ、やはり今までより出来ないことが多くなるし、その出来ないことは私や他の人にまわってくる。体力のいる職場だったので、仕事量が増えてかなりキツく、なんでこの子と同じ時給なの‥と常に思っていました。なにより何がどうしんどいか理解できないので、余計に気を使うんです。

妊娠した今はやっと気持ちがわかりましたが 😂
まぁ妊娠した事のない人には気持ちは理解できないです。そこに嫉妬なんか入れば理解しようともしてもらえないですよ 😭

でもお腹がよく張ったりするのなら辞めて正解だと思いますよ。そんなところこのままいてもストレスになるだろうし、切迫になったら本当に大変です 😭

育休制度を使ったり、有給全部使ってからなどしてみたらどうですかね 😢

  • Tuu

    Tuu

    妊娠した事ない人は理解出来ないからそう思われても仕方ないですよね。どうしんどいか理解出来ない、余計に気を使う。確かにそうかもしれません。勝手に職場のみんなは理解して妊婦だから助けてくれていると思っていた私も間違っていたのかもしれないです。

    でもお腹も張るし長時間の立ち仕事なのでストレスのため辞める事にしました。

    産休については明日また話してみます。愚痴を聞いていただきありがとうごさいました。

    • 8月5日
はる

私も直属の上司にやんわり辞めないの?と言われたり、産休育休に入るのに今更後任雇わないと言われたり色々もめてます💦
本当に人ごとでないと思ってコメントしちゃいました😣

妊娠して働くのが大変だと、自分が経験するまでわからないですよね😣
赤ちゃんのことが一番ですが、ストレスにならなければ、産休まであと1ヶ月ちょっとなので産休後に退職日をしてもらえるよう調整してもらえなそうですか?
産休開始日までは有休と欠勤でつなげば産休取れると思います!

こんな扱い受けるなんて本当に悔しいですよね。腹立ちます!

  • Tuu

    Tuu

    私もやんわり言われました。体も心配だしゆっくり、赤ちゃんに専念したら?っと。
    でもよくよく話してみたら妊婦の私を気に入らないと思う人から苦情がはいったみたいでした。
    みんな母親から産まれてきて、妊婦さんがいるからあなたたちがいるのにって思ってしまいました。
    すごくストレスで言われて3日たちますがまだ、納得いきません。が、今日今のシフトで辞めますと話したのであと1週間、良くしてくれる方もいるので頑張りたいとおもいます。

    • 8月6日
  • はる

    はる

    ご決断されたんですね!
    私もストレスなのか謎の激痛で夜間診療に行ってました💦やはり無理はよくないので、悔しいですがこれで良かったのかもしれないです😣

    上の方のコメントを拝見したのですが、長時間立ち仕事であれば少しでも協力いただきたいですよね。
    今苦情を入れてる方々も、自分が出産されるときに妊娠の大変さに気づくかもしれません。

    • 8月6日
みー

言ってる本人はマタハラって気付いてないんでしょうね。
私も直属ではないですが、上司に周りに迷惑かけてるのがわからないのか、あなたのせいで新しい人材も取れない等言われました(。-_-。)
本人は妊娠経験があり、私の時代は優遇なんてされなかった、妊婦扱いされて恥ずかしくないのか等言われましたが逆に腹が立って産休育休取ってやると燃えましたけどね笑

ストレスになってる環境で働くのは大変だと思います。
辞めると決断されたのもすごく勇気がいる事です。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!