※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
妊活

不妊専門の病院へのタイミングについて相談中。早すぎるか悩んでいる。状況を見てから転院したい。3周期目がダメなら9月から考えている。

不妊専門の病院にはどのタイミングでいきましたか?もしくは転院しましたか?

今、入籍前にブライダルチェックをした一般の婦人科のクリニックで黄体機能不全見つかったためそのままお世話になりタイミング法をしています。また幼少期に抗がん剤を使用しており副作用による不妊を心配しています。

27歳(旦那35歳)でまだ2周期しかしていないのですが、今のクリニックだと卵胞チェック時には内診のみで採血をしません、またレントゲン施設などなく卵管造影もできないため、不妊専門の病院への転院を考えてます。クロミッド、ルトラールを使用してますが、うまく卵胞が作られなかったり、高温期が短いままです。

ただまだ20代であること、妊活期間も短いこと、を考えると早すぎて嫌がられないかなと不安です。積極的に治療をして出来るだけ早く授かりたいと言う気持ちが強いです。
少し様子を見て、とも思うのですが卵管に原因があったら、、とか考えてしまいます。

今期がダメなら(3周期目)、次周期のの9月からと思うのですが早すぎですか?💦

コメント

ぴぴぴ

早いも遅いもないと思います。
ご自身でなんとなく原因を分かってらっしゃって、しかも積極的に治療をしたいという意欲。
私が医師なら、よし!可愛い我が子、産ませてやる!って思いますけどね(笑)
私がはじめにかかってた不妊専門病院も卵管造影出来ませんでした。紹介状を書いてもらって総合病院の婦人科に行きました。卵管造影は卵管の詰まりを調べる検査でもあり、卵管を通りやすくする治療でもあります。なので妊活の初歩の初歩でやります。
なので不妊専門病院に早めに行くのも妊娠の近道だと思いますよ!

• natsu

natsu

優しいコメントありがとうございます😭💗

たしかに今行かないで後々卵管造影して問題見つかったり、逆にそのあとすぐ妊娠出来たりしたら、後悔しそうな気がします( ; ; )
    採血くらいしかしてないのですが、やはり紹介状書いてもらった方が良いですよね?次の受診の時に、お願いしてみようと思います!

• 8月4日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

うちの病院は総合病院と連携を取ってたので卵管造影だけは総合病院に誘導するみたいです。
    紹介状に卵管造影依頼が書いてあって、総合病院受け、レントゲン画像をもとの病院へ持って行く。って感じですが、私はそれをきっかけに総合病院へ転院しました。あちこち行くのが面倒だったので。その後もっと大きな不妊専門病院へ転院しましたけどね。
    頑張ってください!

• 8月4日
そら

すこしでも、もしかしたらこれでできないのかも、、、って思い当たる節があるのなら早く行って損はないと思います(^^)

わたしも20代で(似たような年齢です)、不妊専門病院に行くまでに2年かかりましたが、卵管造影も含め一通りの検査をして、薬も飲んだりして、ひと月で赤ちゃんが来てくれました✨
卵管造影してすぐだったので、おぉこれが噂のゴールデンタイムか、と思いました。

わたしは旦那さんとの意見のすり合わせや、自身が治療を始めることに対する不安などがあって遅くなりましたが、積極的に治療したいという思いがあるなら、早めに行ったらいいと思います😊✨

• natsu

natsu

コメントありがとうございます!
    とても希望の持てるコメントで嬉しいです☺️!やはり妊活してるのに卵管造影しないのは問題ある無しに関わらず勿体無いですよね😢

旦那には転院のこと話してなくて、旦那はどちらかというとそんな焦らなくても、、と言う感じなのでどういう反応するか予想できなくて💦けど、まずは話してみようかと思います😆

• 8月4日
  • そら

そら

わたしの場合はいろいろ調べて、覚悟を決めて不妊専門病院にかかったので、するまでに時間がかかりました。
    わたしの旦那も、そんな焦らなくても派で、年下なこともあってまだ子どもいらないのかな?と思って、旦那さんの欲しい気持ちが出てくるのを待っていたのもありますが、、、。
    自分がやる前は、ゴールデンタイムって言ってもね〜と半信半疑だったのですが、やってみてすぐできたので、もっと早くやればよかった!と思いました😊

妊活する上で、旦那さんの協力は必須なので、ぜひ旦那さんも積極的になってくれるといいですね💓
    わたしは、不妊専門病院の初診は一緒に来てもらって、カウンセリングを一緒に受けて、説明を聞いて、2人の方針をきめて取り組みましたよ😊✨

• 8月4日

私も、今までの経験から不妊のような予感がしてたので、2周期だけ自己流妊活して、すぐに病院通いました🐰

黄体機能不全でしたが、卵管造影&薬処方 により、通院4周期目でなんとか妊娠できました😢本当は10月ごろにステップアップ考えてました。早めに病院行って本当に良かったな、と思ってます😭💕

今の病院が妊活にも強い病院ならそのままで良いと思うんですが、そうでないなら、今の病院に通院し続けてても不安が残りませんか?😢

不妊専門への転院が早すぎるとかそんなことは全然ないと思います!

黄体機能不全と診断されたこと、抗がん剤服用経験があることなど、不安なことを病院で吐き出して、心配やストレスを軽減することも大切だと思います🤗

• natsu

natsu

コメントありがとうございます!
    そして、妊娠おめでとうございます💗

普通の婦人科で予約できないので待ち時間も長いし、その割に診察時間短くて💦そして、なによりやはり卵管造影したいです😭
    黄体機能不全でも妊娠出来たと聞き安心しました💕

とりあえず今周期はお盆もあるので今のところで頑張り、ダメなら転院しようと思います!!

• 8月4日
ちょこ❤︎

私は入籍する前から生理不順でピルを服用していました。
入籍してこどもも欲しいし・・・と思ってまた診てもらったら、排卵障害とのこと💦

こどもが欲しいなら不妊治療専門クリニックに行ったほうがいいよと言われましたよ🙂こどもを望まないのなら、今のままピル服用と言われました✨

私はすぐにでもこどもが欲しかったので、すぐ不妊治療の病院に行っています✨このクリニックは入籍する前から治療に来てる人もいるそうなので、全然はやくないと思います!
むしろ早く行って治療した方がいいんじゃないかな〜と思います💕