※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Honey
妊娠・出産

妊娠初期の体調不安定で仕事を続ける不安。同じ経験の方の乗り越え方や職場の配慮について教えてください。月曜日に上司に妊娠を伝える予定です。

4w5d で胎嚢確認、6w5dの本日、無事に心拍確認できました。
5wあたりから本格的に体調の変化が出始めています。
食べづわりなのですが、食べ始めるとあまり食べられず、味覚の変化なのか、今まで気にならなかった食べ物(の風味?)が気持ち悪く感じたり。その日によって食べられるものが変化したり。
辛いのは夜間頻尿で、夜中に1〜2回はトイレに起きます。その後、気持ち悪くなり眠れなくなって、寝不足になるのが辛いです。今後、産休育休を利用するつもりですが、それまでは仕事を続けるつもりなので、この調子で体力が持つかどうかも心配です。職場の人員不足で、毎日忙しく、こまめに休憩を取ることもできず、当日欠勤などできる状況でもありません。
仕事は柔道整復師でデイサービスでリハビリを行なっているのですが、可動域訓練や移乗、トイレ介助、介助しながらの歩行訓練などもします。その上送迎が朝昼夕の3回あったりと、毎日バタバタと動いています。柔道整復師は私一人なので、私が休めばリハビリを受けれない利用者さんが出てしまいます。
月曜日に上司に妊娠の旨を伝えるつもりです。
話が長くなりましたが、妊娠初期で体調が不安定な時期、仕事を続けた方は、どのように乗り越えましたでしょうか?また、職場で配慮があったか、なかったかも教えてください。

コメント

インフィニティ23

去年繋留流産していますが、
食べづわりでした💦

職場では特に配慮はなく
普段通り仕事してました

  • Honey

    Honey

    お返事ありがとうございます。
    とても気の毒な思いをされましたね😢
    職場に妊娠報告をしても仕事の配慮が全く無かったのですか?

    • 8月4日
  • インフィニティ23

    インフィニティ23


    なかったですね。
    職場が保育園だったので💦

    • 8月4日
  • Honey

    Honey

    そうでしたか😣
    職場に報告しても、なんの配慮もないと何だかんだな。とモヤモヤしてしまいますよね😔😔😔

    • 8月4日
  • インフィニティ23

    インフィニティ23


    食べづわりだったので
    エプロンのポケットに
    ハイチュウとか飴入れて
    マスクOKだったのでコソッと
    食べながら仕事してました😰
    辛かったですけどね😭

    • 8月4日
  • Honey

    Honey

    それすごくいいアイディアですね!
    私も試してみようと思います😊
    ありがとうございます❤️

    • 8月4日
  • インフィニティ23

    インフィニティ23


    マスクOKな職場なら
    全然問題ないと思います🙌

    • 8月4日
はる

うちは妊娠が分かって、心拍確認前に出血があり病院からは「安静にするしかない」と言われたので子供第一‼️って事で即仕事を辞めました。
元々職場(パート先)には面接時に「赤ちゃんが出来たら即辞めますので。」と伝えてあったので、すぐに承諾してもらえました。
もし何かあって後悔だけはしたくなかったので。
職場の人に「仕事は代わりがいるけど、その子を守れるのはママだけだもんね~仕方ないね😅」と言ってもらえた時は「絶対元気な子を産む‼️」って決心しました(笑)
あと、おじいちゃん薬剤師さんに言われたのですが、「つわりは「ママこれ以上無理しないで💦しっかり休んで~😭」って赤ちゃんからのママへサインだからつわりがひどい時はしっかり体を休めてあげてね(^^)」と言われました😄
悪阻がひどい時から出産まで本っ当にぐーたらしてたおかげか(笑)3706gの立派で元気な男の子を産むことが出来ました(^^)

honeyさんも後悔しない決断をして下さい‼️

  • Honey

    Honey

    お返事ありがとうございます。
    なるほど!つわりはそういう赤ちゃんからのメッセージなんですね😌
    確かに、赤ちゃんを守れるのは母親である自分しかいないですし、仕事は仕事でも、できない事は断ったり、協力してもらったり、前もって働く環境についても上司に相談してみようと思います。
    ありがとうございました❗️

    • 8月4日
deleted user

現在妊娠20週目です。
5週目のときに、つわりのような(今思えばつわり)で検査薬をして妊娠がわかり、そこから4ヶ月入りぐらいまでつわり症状がありました。
そこまでひどい方ではなかったと思いますが
病院で薬剤師をしています。
体力仕事ってわけではありませんが
夜勤勤務あり、通勤90分(バス電車)だったので
胎嚢確認後部長に(女性子持ち)、心拍確認後部内に報告しました。
最初の1ヶ月は勤務が出た後だったので(迷惑かけたくないのもあり)夜勤をしましたが、その後から免除してもらってます。
通勤も満員電車を避けるために1時間遅い出勤の許可を得ましたが、結局は遅くても混んでて座れず、しんどかったため6時の電車で出勤し朝ごはんなど職場で過ごしてます。笑

職場は子持ちのパパママが多いため、理解・配慮はかなりしていただいて助かってます。
今まで無事育ってますが
お腹の赤ちゃんを守れるのは自分だけなので
あまり無理しないことをお勧めします!
今更ながら、初期に頑張りすぎたなぁ。赤ちゃんごめんね。と後悔してます。

コメント長くなってすいません。
この暑い時期に、つわりなど大変だと思いますが、こまめに水分とって脱水症状には気をつけてくださいね!
お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶❤️

  • Honey

    Honey

    お返事ありがとうございます。
    やっぱり職場の理解や配慮ってかなり重要ですよね。ただでさえ忙しいのに私の業務を手伝ってもらう事によって周りの社員の負担が増えてしまうというのが、申し訳ないというか…。😔😔😣赤ちゃんを守れるのは母親である私しかいないので、思い切ってお願いする勇気も必要だと思いますが……妊娠報告の際には働く環境についても上司に相談してみようと思います。
    ありがとうございました!

    • 8月4日
Y

私の話じゃないんですが、私の先輩が妊娠したときはずっと座ってできる仕事をしてもらいました😂
看護師なので立ちっぱなし、患者さんの介助でどうしても力が入ってしまうんですよね。

介助や移乗はお腹に力が入ってしまってあまりよくないと思うので、思いきってやめた方がいいかもしれません😞

  • Honey

    Honey

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね!😣
    私もできれば事務処理に回ったり、座ってできる業務に回りたいのですが😣それもどうなるか……。
    業務については上司としっかり相談したいと思います!
    ありがとうございました!

    • 8月4日