※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらさん。
妊娠・出産

妊娠検診で不安になりました。他の方の検診の様子を知りたいです。

妊娠検診についてご相談です。

不妊治療でありがたく授かり、治療をして頂いた病院から別のマタニティクリニックに通うようになりました。

先日、2回目の検診(18w)を受けました。
エコーは助産師の方が診てくださり、内診は主治医が行なって下さいました。
主治医はカーテン越しに内診の結果を話すのみ。
当方、甲状腺治療中なのですが、その事なども把握されておらず、顔も一度も合わさずに診察終了となりました。

妊婦検診って、こんなものなのでしょうか?
少し不安になってしまいまして。
皆さまの通われている病院での検診はどのような感じか教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ありえ

私の通ってる病院では、
先生がエコーしてくれますよ😲👌🏻
看護師さんが補助はしてますが、主に話すのは先生で、最後に必ず「質問ありすか?」と尋ねてくれます!

不安でしたら早めに病院を変えるか、こちらから質問たくさんしてみるとかした方がいいかもですね🤔💧

• とらさん。

とらさん。

返信、ありがとうございます😊
    不妊治療の先生が、きちんとお話しして下さる方だったので、余計に不安感が生まれました…。

次の検診でも同じように、お話し出来なければ病院を変えることも検討したいと思います!

• 8月5日
coco

私も同じでしたー😭
1回目の妊産婦検診で
もっと赤ちゃん見たかったのにー説明もあまりなく
元気ですよくらい!
動いてるとこみたかった😭
私も一度も顔合わさずパソコンとにらめっこでした!
総合病院なのでそんなもんなのかなー!
まあ、赤ちゃんが元気ならなんでもいいですけどね!
コウノトリ先生みたいな人がいたらいいのになと思ってます😭

• とらさん。

とらさん。

先生からすると、たくさんの経験から問題ないと言う事なのでしょうが、こちらとしては人生で何度もない機会だから、少しナーバスになりますよね(´・_・`)

やっぱりテレビはテレビなのかなぁ…(笑)

• 8月5日
  • とらさん。

とらさん。

返信、ありがとうございました😊

• 8月5日
ママ

内診もエコーも主治医が
見て説明してくれます。
終わったあとは必ず
尿検査、血圧の結果など
先生と座ってお話しがあります!
最後に必ず
気になる事や質問ある?と
聞いてくださり診察終わります!
顔合わせないと不安ですよね、、

• とらさん。

とらさん。

返信、ありがとうございます(^-^)
    しっかりと向き合って下さっているのが伝わると、より信頼できますよね。

子供が問題ないと言うのは分かるのですが、治療薬の事なども忘れておられると、きちんとカルテ見て下さってるのかな?なんて不安になります>_<

• 8月5日
coco

ちなみに私も不妊治療で体外で授かりました♥️

• とらさん。

とらさん。

お互い、無事に元気な赤ちゃんを産みましょうね♩

• 8月5日
そら

私の所もそんな感じです。
私は先日初めての妊婦健診でした。
エコーは助産師の方?(案内には専門スタッフと書かれてありました…)がされて最後に先生がエコーをちらっと見て終了でした。
内診はなく、一応先生と顔合わせて話せるのですが、患者さんがとても多いのでバタバタとササッと終わらせようとするので、聞きたい事も聞けずに終わりました…
私は切迫と診断されていた時期もあり、母子手帳貰うまでは出血はどうですか?と聞いてくれていたものの前回は何もなく。
内診がないので本当に赤ちゃんは無事なのだろうかと心配になります😱

• とらさん。

とらさん。

返信ありがとうございます😊

同じような感じですね(´・_・`)
    私も切迫で1ヶ月半ほど休職したりしていたので、余計に不安があって…。
    先生方もお忙しいのだろうなーと思いつつ、安心感を求めてしまいますね(ㆀ˘・з・˘)

• 8月5日