※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マドママ
妊娠・出産

福岡県久留米市在住の初マタ6w。みやじまクリニックでの出産迷い中。検診費用や出産費用、エコー設備が気になり、河田産婦人科も検討中。母子同室のメリットも知りたい。

福岡県久留米市在住です。
現在初マタ6wで先日胎嚢が確認できたのですが、出産する際の産婦人科で迷っています。

先日はみやじまクリニックに行きました。
家からも近く、先生やスタッフの方の対応も良く好印象だったのですが、いくつか気になることがあり病院を変えようか悩んでいます。

1つめは、
心音が確認できてから安定期に入るまでの検診が3週間おきとスタッフの方に言われたことです。
初期の検診周期は平均4週間おきと聞いていたので他の病院より回数が増える分、検診費用がかかるのかなぁと思ってしまいました。
(病院によっては成長状態によって3~4週間おきというのも聞いた事があるのですが、3週間と決められているのは定期的に診てもらえる安心感はあるのですが経済的には気になります)

2つめは、
クチコミで出産費用が高めとのコメントがあったことです。
出産時期や出産方法で変わるとは思うのですが、他院で3~5万円の手出しで済んだとの声がある中、みやじまクリニックさんは10万円近い手出しがあるとの声があったので、出産後にもいろいろ出費が増えたり育休に入ることで収入も少なくなるので抑えたいなと思っています。

3つめは、
これもクチコミで、2Dエコーの設備しかないというコメントがあったことです。
3Dや4Dエコーで赤ちゃんの様子が見たい!と思っているので、本当に設備がないのであれば他の産婦人科に変えようかなと思っています。

他院のクチコミを見ていいなと思っているのは河田産婦人科さんです。(先生やスタッフの方の評判も良く、4Dエコーがある、費用が比較的安い、産前産後にヨガ教室等行われていることが理由です)

どちらかの病院での出産経験のある方、他の病院でもオススメがある方がいらっしゃれば具体的な理由も教えて頂けると嬉しいです。

また、産後すぐに母子同室の病院の方がいいのでしょうか?
当日くらいは1人で寝たかった!と友人から聞いたことがあるのでママさん達のお声も聞いてみたいです。

長くなりましたがよろしくお願いします!

コメント

ちい

みやじまクリニックは昔勤めてたバイト仲間が勧めてくれたところです。

結局、母のススメの福井レディースクリニックにしました。
出産費用は、50万前後と言われました。
4Dで見てもらっている気がします😓
カラーです😓

でも、先生方や看護婦さんも親切で、雰囲気がとてもいいですよ(*゚∀゚*)
産前産後にヨガ教室などもありますし、3回の母親学級もあります。
産後は1人で寝ると思います☺️
入院は個室と2人部屋があり、個室に畳の部屋とソファーの部屋がありました。シャワー付きの部屋とない部屋があります。
一番驚いたのが、畳でのお産を希望する方がいることです。

今のところ何もないので、そこでお産をすると思います。

お互いに頑張りましょう(*゚∀゚*)

• マドママ

マドママ

コメントありがとうございます(๑•∀•๑)
    福井さんも近くて気になる院のひとつだったので体験談ありがたいです(。•ᴗ•。)

雰囲気やお部屋のことなど参考にさせていただきます( *˙ω˙*)و
    (畳でお産には驚きました!)

ちなみにエコーの映像をデータに残してもらえたりはしますか?

• 8月5日
  • ちい

ちい

エコーの映像はデータに残して貰えます。
    携帯かDVDに残して貰えます。
    私はDVDにしました。

主人と一緒に行けない日は家で見てます(*゚∀゚*)

• 8月5日
🐒

現在みやじまクリニックにお世話になってます。
私も2Dしかないと聞いてましたが3Dありましたよ🎵

• マドママ

マドママ

コメントありがとうございます(^^)
    3Dあるんですね(๑•∀•๑)!!
    赤ちゃんの記録をたくさん残したいと思っているので嬉しいです(*´꒳`*)

先生やスタッフの方の雰囲気がすごく良かったので、良い所だから高いと考えて通い続けるか悩みます(´д⊂)

ごんべさんは妊娠何週目ですか?
    体重管理などは厳しめの先生でしょうか?

• 8月5日
  • マドママ

マドママ

大変失礼しました💦💦
    お名前を間違えてしまいました😭

こぐまさんは妊娠何週目ですか?とお聞きしたかったです💦

• 8月5日
  • 🐒

🐒

今15週です👶
    私は悪阻で痩せたので体重の事は言われたことないですが、厳しいとは聞きます😂
    先生は優しい話し方されますが、ズバッとハッキリ言われます(笑)
    助産師さんもみんな優しいです💕

• 8月5日

おはようございます😃
私は福井レディースクリニックで出産予定です。
院内もとても綺麗、先生やスタッフさん達もとても親切で優しいです‼︎
つわりが酷かった時も、すぐにみてくれましたし、辛い時は我慢しないで電話してねーと薬や点滴も対応してくれました☺️
予約制なので、待ち時間も少ないですし混雑もしてません。
また、12週あたりから毎回4Dエコーしてくれます。希望があればDVDにうつしてくれますよ‼︎
食事は美味しいみたいです。産後エステもあると聞いてます。
私は上の子もいるので、家族も部屋に一緒に泊まれる所も魅力的だと思ってます☺️
金額はどうなるかわかりませんが、だいたい手出し6万くらいと説明を受けました‼︎
自分に合う病院見つかるといいですね☺️💕

むぅ

元々里帰り予定だった為健診のみお世話になるつもりで、家から近いみやじまクリニックに通っていましたが里帰りせずに久留米で産む事にした為分娩費用が安い河田産婦人科に7月から転院しました★
みやじまクリニックは2D3Dどちらもあり毎回SDカードに記録してくれて健診は1000円かかります。
河田産婦人科は4DもあってこちらもSDに記録してくれて健診は1500円でした。
私的には河田先生の方がハキハキ話してくれてなんでも聞きやすいなぁと思います(^^)