※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1人目を完母で育てたママさんから、2人目の母乳育児について相談です。乳首のコンディションや断乳後の期間について教えてほしいです。

1人目を完母で育てたママさんにお聞きします♡︎ᵎᵎᵎ
2人目が生まれたとき乳首のコンディションはどうでしたか?

現在4ヶ月の男の子がおります。
今回の母乳育児はうまく軌道にのり、
切れることも乳腺炎も回避できました。
割りと早めに乳首も痛くなくなりました。

そこで思ったんですが
今順調に進められている母乳育児、
2人目も同様にうまくいくんでしょうか??
2人目を妊娠したら断乳することになるかと思いますが、
そうすると短くても9ヶ月は吸われないので
乳首がなまるわけですよね。
そしたらまたあの痛みに耐え歯を食いしばりながら
授乳する日々が始まるのかと思いまして💦
初めての授乳のときよりマシなんでしょうか?

断乳、卒乳から出産(次の授乳)まで
どのくらい期間が空いたのかも
教えていただけるとうれしいです( ˙꒳​˙ )✩。✧*。

コメント

ちー

一人目完母で夜間断乳を一歳直前でして
卒乳は一歳2ヶ月の時にしました☺️🌟
今のところ二人目も母乳のみでいけると助産師さんから言われています!
間の期間は一年ぐらいですかね😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます\‪︎‬ ❤︎ /
    2人目の授乳は痛いですか?💦
    またイチからやり直しって感じなんでしょうか?
    もしくは1人目ほど痛くないとか・・・?🤔

    質問ばかりすみません!

    • 8月4日
  • ちー

    ちー

    上の子は飲むのがすごく上手で痛く無く
    下の子は少し咥えるのが下手くそで浅吸いで痛くかったぐらいなので痛みとかは無いと思います💓

    分泌量は二人目の方が多いように感じます😂

    • 8月4日
deleted user

長女を、1才で断乳するまで
完母で育てました😊
妊娠発覚したのは長女が生後11ヶ月の時。
断乳してから次女出産まで
約7ヶ月、期間が空きました。
そして現在、次女も完母で育てています。

乳首の状態としては…私は扁平乳首気味で、次女出産時は予想通り直母ではうまく吸わせる事が出来なかったので産後2日目までは保護器を使って授乳しました🌟
痛みは長女出産時とは違い、全くありませんでした!
3日目からは乳首が勘を取り戻してきたのか😂笑
保護器なしでもいけました👌✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )♡
    全く痛くなかったんですね!!
    これは嬉しい情報です( இωஇ )
    あまり間を空けないようにすると
    乳首もなまらなそうですね✩。✧*。

    母乳の分泌も変わらず
    完母でいけそうですかね??
    質問ばかりすみません💦

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    完母でいけてますよ〜〜😊🌟
    娘の体重も成長曲線のど真ん中で
    順調に増えていますので、
    大丈夫そうです👍💯

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしもutaさんのように
    進められるのが理想です✨⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
    答えて下さりありがとうございました✩。✧*。

    • 8月4日
こん

妊娠を機におっぱいやめて、2人目も完母でしたが…やっぱり最初の2週間くらいは乳首切れたりしてました😢
でも一人目よりは早く解決?治癒?したし、おっぱいの張りとかも全然らくでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♡︎ᵎᵎᵎ
    切れたんですねー!!( ; ᯅ ; `)
    ご愁傷様です😭😭😭
    でも1人目ほどしんどくなかったんですね🎶
    そんなに身構えなくてもよさそうですね!

    • 8月4日