※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

専業主婦の言葉にモヤモヤ。保育園は必要だと思うけど、"仕方なく"じゃない。保育園での学びも大切。子供を預けることを悲しいと感じる。

このまえ、NHKのすくすく子育てで専業主婦の特集をやっていて、そこに出ていた専業主婦の人が「親が仕事をしてたら、子供を保育園に預けるのは仕方ないけど」という言い方をしていて、「仕方ない」という言い方にモヤモヤしてしまった。

うちの子は保育園だけど、仕方なく預けてる訳ではないけどな…。集団生活だから学べることもあるし、家で見るのと保育園に行くので、どっちが望ましいというのはないと思うのだけど😥

家で子供を見ていたいというのはそれぞれの親の自由だけど、保育園の子を「仕方なく預けられてる」って思われてるとしたら悲しい😢

コメント

わたあめ

その人がそういう考え方だっただけですよね💦
そういう人もいると思うしかないですよ😥
私も専業主婦ですが、幼稚園行くまで児童館とか連れて行くぐらいしか交流がないので保育園行っていた方が言葉とか早いんだろうなって思います。

• りんご

りんご

たしかに専業主婦の方でも考え方はいろいろですよね!お互い、見下したりするのではなく尊重しあえるといいなと思います!

• 8月4日
ぺりー

わたしもそう思います☆
保育園に本当は預けたくないのに、ママは働かなきゃいけないから、という理由で預けてる人ばかりと思われてるのかもしれないですね。
色々考え方や捉え方はありますが、わたし個人的には、やはり集団生活に慣れさせたり、家族以外の人との関わり方を学ばせられるということはかなりのメリットがあると思いますよ⋈♡*。゚
どちらが正しいとかではなく、それぞれの考え方や事情があることを一歩引いて理解できたら良いですよね!

• りんご

りんご

ありがとうございます😊まさにおっしゃる通りですね!
    専業主婦で家庭を守るのが大事な人がいてもいいし、バリバリ仕事して稼ぐのが幸せという人もいてもいいし、それはそれぞれの生き方なので、お互い尊重し合いたいです!

• 8月4日
  • ぺりー

ぺりー

そう思います☆ よく、自分と同じ環境や考えの人が正しい、それ以外は間違い、など決めつけが多くあるなと感じることがわたしもあるのですが、要は子供のため、家族の幸せのために良い選択をするのが1番かと思います。その結果として、保育園入れるかどうか、みたいになってくると思うので、表面的な部分しか他人を見ずに決めつけてしまわないよう自分自身も気をつけていかなきゃなーと思います☆
    グッドアンサーありがとうございました\( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• 8月4日