※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Juriet.
子育て・グッズ

母乳とミルクを組み合わせて育てているけど、泣かずに口をパクパクさせる場合、量が足りないか心配。口をパクパクさせるときはおっぱいを咥えさせて良いか不安。

片乳10分以内ずつ母乳→ミルク80mlを1日5~6回、寝る前だけミルクオンリーの混合で育ててます。母乳→ミルクあげた後、泣きはしませんが口をパクパクさせている場合、量が足りないということでしょうか?機嫌はよさそうです。哺乳瓶を外したらすぐ泣くときは足りてないんだなと思ってミルクを足しますが、ただ口をパクパクさせているときはおっぱい咥えさせればいいでしょうか?

コメント

みかん

うちの子もよくしてましたが、先生には何も言われなかったし、可愛いじゃん~とだけでした🤣🤣とくに機嫌悪くないならそのままでいいんじゃないですしょうか?

• Juriet.

Juriet.

ご回答ありがとうございます!
    基本泣いたらおっぱいでいいんですかね?🙍

• 8月4日
  • みかん

みかん

わたしは完ミなので、泣いたらミルクではないですが、おっぱいならいくらでもあけで大丈夫ですよ😊

• 8月4日
しょーちゃんまま

哺乳瓶外して泣いてないのであれば足りてると思います‼️
ただ口さみしい、ていう場合もあると思いますよ😄
うちもよくパクパクさせてたので、ミルクの後におっぱい咥えさせてあげてました!そのまま寝落ち、とかもありましたよ

• Juriet.

Juriet.

ご回答ありがとうございます!
    みなさん基本は泣いたら授乳って感じなんでしょうか?
    完母は目指してなくて混合でこのままいけたらと思ってるんですが、未だに授乳のタイミングが分からなくて😨
    もちろん泣いたら授乳はしてるんですが、それ以外にも吸わせないといけないのか、そうでないのかが分からないです😅

• 8月4日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

私も完母目指さず、混合から完ミになりましたが、基本泣いたら母乳あげてました!
    ミルクはやはり時間空けないといけないので、時間通りにあげて、その間泣いた時はひたすら母乳あげて次のミルクあげれる時間まで持たせてました😄
    泣いてないのであれば、母乳あげなくても大丈夫ですよ🙆
    私は基本泣いたらおっぱい吸わせる、て感じでした‼️

• 8月4日
  • Juriet.

Juriet.

混合の場合は母乳→ミルクってあげるのが普通ですか?🤔
    やっぱり泣けばあげるって感じで大丈夫なんですね!

完ミに変えた理由聞いても大丈夫ですか?😃

• 8月4日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

はい!母乳→ミルクで大丈夫です🙆

私あまり母乳の出が良くなくて、最初2ヶ月ほどは母乳よりの混合でしたが、子供が母乳足りてなくてギャン泣きなのでミルクの量を少しづつ増やしていったら、母乳も出も悪くなる一方で、出ないことが私自身ストレスになっていってて、子供も母乳足りないからギャン泣きで💧
    3ヶ月頃からもう完ミにしちゃいました💦
    搾乳やマッサージとか、最初の頃は2時間おきに母乳あげてたんですが、なかなか母乳量が増えず、で💧
    結構精神的に参っちゃったんで😭
    ミルクにしてからは私もストレス軽減して、育児に余裕も出てきました
    母乳で育ててあげられず子供には申し訳ないな、と思いましたが、元気に問題なく成長してます‼️
    長々と失礼しました🙇‍♀️

• 8月4日
  • Juriet.

Juriet.

そうだったんですね!母乳の量ってほんとに増えるですかね?😅
    マッサージに行って母乳出るって言われたんですけど、特に頻回授乳も頑張ってなくて搾乳もしてなくて起きて泣いた時にあげてる感じで、増えてる気しないんですよね(笑)
    今もかなりミルクよりの混合ですし、ミルク80mlあげても足りないって泣かれるのでまだ増やさないとって思ってます😨
    子供には申し訳ないと思いますが、正直母乳よりミルクの方が飲んだ量も分かりやすくていいなって思ってしまいます😢

• 8月4日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

ミルクが悪いものでもないですしね‼️

• 8月5日