※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

1歳半の男の子の叱り方について、キッチンでの危険行為が続いて困っている母親がいます。赤ちゃんガードをつけても引き出しを開け、危険な行動を繰り返す息子に対し、どうやって止めさせるか悩んでいます。どのようにすればいいでしょうか?

1歳半の男の子の叱り方を教えてください(><)

明日で1歳半になる息子がいますが、どのように叱ればいいかわかりません
キッチンの構造的に入れないように出来ないんですが、引き出しは開ける、五徳を外し投げる、魚焼きグリルを開け閉めする、などなど本当に困ってます(;_;)

引き出しには全て赤ちゃんガードをつけていますが、開くまでずっと引っ張り続けもういくつも壊してます
コンロのチャイルドロックはかけてあるので火は付けられないようになってます(´・・`)
母や保健師さんに相談すると「好きなだけやらせておいて、痛い思いすればやめるよ」と言われましたが、何度痛い思いをしてもやめないのでどうすればいいのか本当にわからなくて....
今は腕を持って目線を合わせながら、怪我をすると痛いからやめて欲しいと諭してみたり、一言で短く「触らない」と注意してみたり、キッチンから離れた時に褒めたりと試行錯誤してますがどれも響かず.....
元々炊飯器が置いてあった食器棚のスライドする部分も遊び、何度も手を挟んで泣いているのになぜやめないのか(;_;)
本当に大きな怪我をする前にやめて欲しいんですが、やめさせる方法はありませんか?

コメント

ぴーちゃん

うちも一時期はとっても苛立ちましたが、怒ったりしつこく言うより、やめてねーって軽くやめさせてたらやらなくなりましたよ!
おそらくあけたい時期だと思います。必ず過ぎ去りますよ😄

• こころ

こころ

苛立つというよりも心配で....
    テレビ台にのぼって頭から落ちたり、椅子にのぼろうとしてそのまま椅子の下敷きになったり(´・・`)
    放置すると好きなだけガードを壊して、キッチンから離すとそれが楽しいのかわざと触りに行く状態で(;_;)
    軽くやめさせる程度でやってみます....

• 8月4日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そういうのやりたい時期なので、やめさせるのは無理だと思います😅
    イラつかないなんて凄いです!
    私は5回くらいやられたらイラッとしちゃいます😅
    なん度も繰り返し伝えたら、理解する時が来ますよ😄

• 8月4日
  • こころ

こころ

お腹の上ではねるとか妊娠に影響がいくものにはイラッとしちゃうんですけど、子どもが怪我するのはイライラよりもあと残ったらとか打ちどころ悪かったらとかしか考えられないです(´・・`)
    たぶんかなりの心配性だからだと思います.....
    もう何度も伝えるしかないですね(><)

• 8月4日
092159

まだ無理なんじゃないですか?
危険かどうかなどを経験から覚えられるのは4歳頃って本に書いてありました。
それまで親が身の安全に気をつけなくては駄目だと。。。
ベビーサークルに入れるかもうおんぶして自由奪うかですかね。

• こころ

こころ

ベビーサークルには1歳2ヶ月まで入れてましたが、柵をのぼって出てしまうこと、柵を全体重かけて押して動かしてしまうので片付けたんです(;_;)
    あちこち触るのをその都度止めて、最近は五徳も料理中以外はしまっておくんですが収納スペースにも限りがあるしガード壊されちゃうとどうしようもなくて(´・・`)
    他の家の子は言われたらやめる子が多いので息子はなぜやめないのか本当に不思議でさ

• 8月4日
Rirry...

ママが嘘泣きをして見せてみて下さい( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
きっとお子さんは、次第に、これをしたらママが悲しんじゃう。泣いちゃう。ダメなんだ。と理解してしなくなると思いますよ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• こころ

こころ

嘘泣きですか!!
    やってみます!
    前に私の事を叩くブームが来た時、泣いた振りしたら物凄く笑って余計やるようになったので望みは薄そうですが(;_;)

• 8月4日
sn

うちもまさに同じ状況です💦
どうやっても響かないそんな時期に突入したなぁと感じてます💨
やっぱり理解という点では今はまだ難しいですよね😢
本当に危ない事はその都度 注意するしかないのかなと感じてます💦

うちは少しでも注意をそらすのに、冷蔵庫のしたの方にキャラクターマグネットを貼ってます。多少は遊んでくれてます☺

• こころ

こころ

旦那が息子と同じくらいの頃にキッチンで大怪我して右手人差し指と中指の指紋がほぼない状態になっちゃったらしいので、本当にそれが心配で(;_;)
    我が家も下の方にそういうものをつけてるんですが、親と同じものを触りたいみたいで(><)
    難しいですよね....

• 8月4日
mini

同じくらいの年齢ですね🙂うちも同じことしてます😂私は好きにさせてます😅引き出しの中身もその辺に放り投げるので飽きた頃に片付けて、グリルも魚焼こうとしたら網がなかったり😂炊飯器の中にストローやスプーンやら入れてお米炊くことがしょっちゅうですよ。コンロの火が点けられなかったらそんなに危なくないんじゃないかなと思うのですが、感覚が麻痺してますかね😂繰り返しダメだよとは言いますが、今はまだ危険を理解するより好奇心が勝っちゃうんだろうなと。火はやめて欲しいので、触ろうとした時にやけどしない程度に熱いお箸とかを触らせて熱いんだよ!って言ってると触らなくなりました🙂
私は火と包丁、洗剤とかじゃなければいいかな〜と考えちゃってます😅

• こころ

こころ

一応賃貸なので魚焼きグリルで遊びすぎて壊しちゃったら修理かーとかも考えちゃってます(;_;)
    炊飯器でご飯を炊いてる時に上の蒸気を触って熱くて泣いたり、ティファールがかなり熱い状態の時に触って泣いたりしてるんですがなぜかやめないんですよね(´・・`)
    痛い思い、熱い思いをしても分からないって何か問題があるんじゃ?まで思っちゃいます(;_;)

• 8月4日
  • mini

mini

うちも賃貸ですよ😂床も傷だらけにしちゃってるし、退去する時お金かかりそうです😭
    熱いの触ってもまた繰り返しちゃうなら、まだ記憶が1日もたないんですかね🤔ダメって言われると余計やりたくなるお年頃な気がするので、個人的にはあまり言わないようにしてます😢ダメっていうとニヤニヤしながらやるんですよね😭うちも触ってもいい所は飽きたのか見向きもしません。色々腹立っちゃうけど、この年齢の頃ってそんなもんなんじゃないかなと思いますよ😅

• 8月4日
  • こころ

こころ

息子は記憶が1日どころか2~3分しか持たないみたいです(´・・`)
    痛くて泣いて、泣き止んだらすぐやるのを繰り返してます....
    あー、そうですね!
    ダメって言ったことしかやらない気がします(´・・`)
    何があっても絶対目を離さないのは無理なんで、多少の怪我は諦めた方がいいんですかね(;_;)

• 8月4日
  • mini

mini

かまって欲しかったりダメなことをやると注目を浴びるのが嬉しいのかなと思います😅ダメとか言わず、勝手にやらせて熱い思いするだけなら触らなくなりますかね😢難しいですね😭
    手を挟むくらいとことはうちは毎日やってますね😂
    ティファールのやけどは危険なのでもう置き場所を変えた方がいいかもしれません。炊飯器の蒸気なら触ってすぐ手を引っ込めたらそこまでやけどはしないかな?と私は放置してます。熱いって泣いてても自分でやったんでしょ〜と。火傷してないかは確認しますけどね😣

• 8月4日
  • こころ

こころ

ティファールと炊飯器はもう手の届かないところにうつしたので大丈夫です( ¨̮ )
    触ってもいいところは触らず、ダメなところを触りに行くんでたぶんわざとなんですよね(´・・`)
    だからこそ叱った方がいいのかな?と思いつつ、なかなか響かないのに困ってて(;_;)

• 8月5日
  • mini

mini

お子さんによっても叱った方がいいのかどうかは違うのかもしれませんね😣叱ってみてどうか、叱らずいてみてどうかどちらも試してみてもいいのかもしれないです😊
    怒ってすぐしなくなるような聞き分けのいい子はこの時期あまりいないと思うので、気長に...ですね。
    親も忍耐面で毎日修行です😭

• 8月5日