※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐちこ
その他の疑問

完全二世帯住宅を建てます。間取り診断、アドバイスなどお願いします!ち…

完全二世帯住宅を建てます。間取り診断、アドバイスなどお願いします!ちょっとしたことでもかまいません(^^)

洗面所の下のスペースが物干しスペースになります。

二階がメインの私たち家族の居住スペースなので、二階から貼らせていただきます。

コメント

ぐちこ

一階です。上の入り口が私たち世帯の玄関で、上の出っ張りが夫婦の寝室です。

ルー☆

脱衣所が一回回らないといけないのが面倒そうなのでキッチン近くの方にも扉(出来れば引戸)が欲しいと思いました💡
物干しスペースは扉無しですか?リビングから丸見えなのは嫌なのと、除湿機とか回す際に効率が悪いなと思いました。
左端の収納の扉、中開きだと収納に使える部分が減ってしまうので、外開きでもいいかも。バルコニー横の方は何か置く予定でしたら中開きでもいいと思いますが☀️
私はトイレのドア、リビング内だと音とか気になるので廊下側の方が好きです✨

• ぐちこ

ぐちこ

脱衣所のご意見多いです!ありがとうございます!キッチン近くに扉を増やす方向で行こうかな、と思います。

物干しスペースは、ロールカーテンかなんかを設置する予定です(^^)通気性を上げて、部屋の空調で乾燥させたい魂胆です!

なるほど〜〜!扉の開く向きこれから細かく決めるそうなので、そのときにそのご意見是非採用させてください🤗

トイレは人それぞれですね……!よく話し合って決めます!

ありがとうございました(^^)

• 8月4日
cinnamon

アドバイスとかではないですが、テレビ裏の収納いいなーって思いました!テレビ周辺て何かとゴチャゴチャしやすいからこれくらい大きな収納あると良いですね!

• ぐちこ

ぐちこ

ありがとうございます!嬉しいです。これは好評みたいなので、イキでいこうと思います(^^)

• 8月4日
ケンタロー

素敵なお家ですね!
二世帯ってなぜだかワクワクします笑
我が家は洗面所?脱衣所?にタオルとか洗剤などを収納出来る棚を始めからつけました!

• ぐちこ

ぐちこ

ありがとうございます!
    工務店の人に、棚はあとから自由につけれるよと言われたのでつけずに居たのですが、検討してみます!

• 8月4日
ママリ

2階のトイレのドアと、洗面所の入口はあえてリビング側にしなかったのですかね?使い勝手を考えると、トイレもリビング側に入口を設置した方がラクだけど、キッチンの隣ですもんね(^^; 洗面所も左側のダイニング側に向けて引き戸にして、洋室を壁に~とか想像しましたが、善し悪しですかね(><)洗濯干しのスペースって意外と難しいですよね。。南は下の方ですかね?
我が家も間取り悩み中ですが、2世帯はやっぱり豪華な感じがして見てて楽しいです♡(笑)

• ぐちこ

ぐちこ

回答ありがとうございます!
    トイレそうですね……。キッチンのとなりだし、リビングからトイレに入るの見えると微妙かな?とも思ったのですが、たしかに内側にあったほうがいいのかも……!

ちと土地がナナメってるんでハッキリ南ではないんですが、日当たりいいのは下の方です(^^

• 8月4日
♡062105♡

トイレが1回廊下に出なきゃいけないんですね💦💦それが面倒だな~と思いました💦後は、テレビ裏の収納羨ましいです(*´ω`*)テレビ台置いてますが、子供が登るし、配線はぐちゃぐちゃにするしで壁掛けのテレビが出来る様にすれば良かったと後悔してます😅

• ぐちこ

ぐちこ

トイレ他の方にも言われて、なるほど……となりました!ありがとうございます!

テレビはきっとそうなるんだろうなぁと思い埋め込みにしました!よかった……(笑)図ではテレビ台ですが、テレビ自体は壁掛けになる予定です(^_^)

• 8月4日
mocah

リビング広くて素敵なお家ですね
私なら、お風呂と脱衣所を逆にして、キッチンカウンターから脱衣所へ行けるようにしたいです♡ぐるっと回らずに行けると身支度もしやすいし、キッチンや部屋から洗濯物持って行きやすいかなーと(^∀^)

お家できるの楽しみですね!

• ぐちこ

ぐちこ

ありがとうございます😊

洗面の入り口が少しまわりくどく見えますよね(>_<)一応、洗濯物を洗面で出し、物干しスペースで干して、ベランダで干す、という導線があるのですが……。洗濯物を持っていくことのことも踏まえれたら踏まえます!

• 8月4日

トイレがキッチン近いので音が相当聞こえると思いますので、トイレの壁に外壁と同じ断熱材入れると結構軽減されると思いますよ(^^)

我が家はキッチン→脱衣洗面スペース→トイレドア
って一直線に並んでいて脱衣洗面の引き戸開けっ放しでトイレの扉閉めて…だと音が丸聞こえです!

トイレの壁側に別の部屋の収納があるんですが、収納とトイレの間の壁に断熱材入れてあって収納の扉開けるとなんとなく聞こえるかも程度(トイレドア側より聞こえ具合が軽減)になっているので…
もし検討済みでしたら失礼しました!

• ぐちこ

ぐちこ

回答ありがとうございます!
    音問題、全くノータッチでした!ぜひ提案させていただきます!

• 8月5日