※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシペペ
子育て・グッズ

赤ちゃんの泣き声の理由が分からず悩んでいます。二人目の子どもでも理解できない状況です。

赤ちゃんが泣いてる理由って皆さん分かりますか?

よくこちらでも、本など読んでも、ブログ等でも「最初は泣いた理由なんて分からなくて当たり前。1ヶ月くらいお世話していたらすぐに泣き方の違いが分かるようになります」と書いてあるのを目にします。

…分かるようになります?

子どもが生まれて1ヶ月半経ちますが、全然分かりません。
上の子も分かりませんでした。
目が覚めている間は基本的に泣いています。
ある程度大きくなったら何となーく「おっぱいかな?」「眠いかな?」と想像はできるようになりましたが、泣き方の違いなんて分かりませんでした。

二人目ですが、分かる気がしません(^^;💦

コメント

まぬーる

私は分かりますが、
耳から入る情報が苦手なら、泣き声と赤ちゃんの様子を視覚的にみて総合的に判断していくといいと思いますよ(^^)

あとは、抱き上げて、様子を見るとか!ちょっとした仕草でわかりますよ(^^)

しーまま

うちはお腹が空いて泣くことがあまりないので、眠くて泣く時は目をこする、頭をかく、ブーっ!やワウワウ!ブワワー!(月齢でその辺りの変化があります)など普段しない声の出し方をしながら泣くので分かりやすいです🙌
それは2ヶ月くらいから見られたので、眠いのだけは分かるかなって感じでしたね☺️
4ヶ月くらいから、泣いた時に「抱っこかな?抱っこして〜!の時は、こうだよ〜」と、手を伸ばしてヒラヒラするのを毎回見せて、娘の腕も伸ばして「抱っこ〜!だよ〜」ってヒラヒラさせてたら、6ヶ月くらいから泣き始めて「抱っこ?」って私が手のひら差し出すと腕を伸ばして手をグッパグッパするようになりました😉
なので抱っこして欲しくて泣いてる時、眠い時は分かるかなって感じですね😅
おっぱいの時は抱っこするとおっぱいに顔を押し付けて服をよだれまみれにしてくるので、それで分かります🤣

• ヨシペペ

ヨシペペ

ベビーサイン教えたんですね!すごーい!!

やっぱり低月齢の時はよく分からないですよね…。泣き始めたら基本的にギャンギャン大泣きするので、泣き方の違いは今のところないです。これから変わってくるのかな~…。

• 8月4日
  • しーまま

しーまま

ベビーサインって言うんですか?
    何も知らずにやってました 笑
    1歳半の姪が抱っこの時に腕を伸ばしてたので、教えたら覚えるかなーくらいで😂

あ、あと眠い時だけは泣いてる時に目を瞑ってるので、それも合図になりますね!
    ほんの小さな違いならあるかもしれないので、ちょっと観察してみると早めに気付けるかもしれないですね✨

• 8月4日