※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🏝🐠KiJiM🌺🏖
子育て・グッズ

生後11日の男の子を育てる新米ママです。母乳寄りの混合授乳を考えています。母乳の後に30ccのミルクを足していますが、適切なタイミングや量が知りたいです。母乳の時間を短くするべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

⭐️授乳について⭐️

いつもお世話になってます✨‼️
今、生後11日の男の子を育てています。
授乳について、先輩ママさん相談に乗ってください😣💦

母乳寄りの混合で今後はやっていきたいと考えてます。
理由は、私に万が一の事があったときや、旦那に預けたいときのためです。

昨日、今日と母乳のみでやってみましたが、よく寝てよく出てるので、母乳の出に問題はなさそうです。

今までは、母乳の吸いが甘いなってときや、なんとなくでミルクを母乳のあとに30cc足していました。

哺乳瓶に慣れてもらうのが目的になりますが、この場合はどのタイミングで、一日どれくらいミルクを足すのがいいのでしょうか??

また、母乳のみの時は15分ずつ吸っているのですが、それだとそのまま寝てしまうので、ミルクを足す場合は母乳の時間を短くしたらいいのでしょうか??

育児ダイアリーの写真を載せますので、なにかお気付きの店などあればアドバイス頂きたいです😣💦💦

長くなってしまいましたが、読んでくださってありがとうございます✨

沢山のコメントお待ちしております…❤️

コメント

はい

友人は寝る前だけ母乳ではなくミルクをお腹いっぱい飲ませると言っていました。朝まで寝るしいいそうです。

  • 🏝🐠KiJiM🌺🏖

    🏝🐠KiJiM🌺🏖

    コメントありがとうございます✨

    寝る前ですね‼️
    新生児なので、三時間おきに起こして授乳してるのですが、その友人さんは新生児から朝まで寝かしちゃってたんですかね??

    • 8月4日
ゆ。

寝る前は母乳よりミルクの方がいいですよ!(^^)
生後11日ごろの調べたところ
ミルク50から70を飲んでました。
寝る前は70でした。
12日目からは75または80でした。
ちなみに混合です。
母乳よりのミルクでした。

いまは少しミルクよりかな?って感じで140飲んでます笑笑

  • 🏝🐠KiJiM🌺🏖

    🏝🐠KiJiM🌺🏖

    コメントありがとうございます✨
    わざわざ調べてくださったんですね😭💓💖

    寝る前は母乳はあげずにミルクのみですか??
    ミルクをあげるのは寝る前の一度だけですか??

    ミルク20ccを何度もあげるより楽そうでいいですね😆💓✨

    • 8月4日
  • ゆ。

    ゆ。

    母乳を飲んでも泣く時にミルクを足すのと
    お風呂上がりミルクのみ
    寝る前ミルクのみって感じです。

    最近は寝る前にミルクを飲んだのに軽く母乳を飲んでそのまま寝るのがハマってるみたいです笑笑

    • 8月4日
  • 🏝🐠KiJiM🌺🏖

    🏝🐠KiJiM🌺🏖

    なるほど‼️‼️
    お風呂上がりもミルクにしちゃっていいんですね✨

    退院してから母乳を飲ませたら泣くって言うのがなかったので、ミルクのタイミングに悩んでました💦

    今日の夜からそれでやってみます❤️
    ありがとうございました✨

    • 8月4日
  • ゆ。

    ゆ。

    ちなみに一回につき50から80飲んでました。
    ミルク一日3回ぐらいでした。
    80を作って飲ましてました。
    80飲み切るときもあれば残すときもありました。
    いまはミルク1日4から5回です!

    • 8月4日
  • ゆ。

    ゆ。

    私も病院ではミルクを足さなくていいって言われたのですが、ミルクよりにしたかったのと退院してからあまり母乳が出てないみたいでよく足りないってなることが多くて。

    • 8月4日
  • 🏝🐠KiJiM🌺🏖

    🏝🐠KiJiM🌺🏖


    私は基本母乳で行きたいのですが、おでかけの時とか、今後のことを考えると哺乳瓶も飲めた方がいいなぁと思ってました✨

    寝る前とお風呂上がりだけミルクにしたら哺乳瓶慣れしてくれますかね??💦

    • 8月4日
  • ゆ。

    ゆ。

    慣れてくれると思いますよ?
    最初は寝る前とお風呂上がりだけミルクからはじめましたので。
    それで慣れてくれてます!

    私の子はまだないですが哺乳瓶の乳首と母乳の乳首混乱する子もいるみたいです。

    • 8月4日
  • 🏝🐠KiJiM🌺🏖

    🏝🐠KiJiM🌺🏖

    毎日繰り返してればそのうち慣れてくれますかね…✨

    一応、今までのミルクもちゃんと飲めてはいたので、うちの子も混乱はしてなさそうなんですが、ちゃんと入眠できるかちょっと心配です😂💦

    ミルクだけでそのままスッと寝てくれますか??

    • 8月4日
  • ゆ。

    ゆ。

    添い乳などをしなければ、ミルクだけでスッと寝てくれます。
    最初はミルクだけでスッと寝てくれてましたが義母がおっぱい飲んで寝たいよねーそうしてあげてーと言い出し同居なのでそうするしかなく、それからはミルクお腹いっぱい飲んだ後でも母乳加えて寝たいとなり少しおっぱいを加えて寝るって感じになりました。

    沐浴の件についてコメント見ましたが、助産師さんが毎日夕方から夜に沐浴を入れるなら大丈夫と言うてましたよ。
    朝入れたり夕方入れたりなどはしなければ大丈夫と言うてました。

    • 8月4日
  • 🏝🐠KiJiM🌺🏖

    🏝🐠KiJiM🌺🏖

    ミルクだけでスッと寝てくれなければ母乳を少し足してあげてもいいんですかね…✨

    沐浴そうなんですね‼️
    時間がバラバラになってなければ大丈夫なんですね✨
    安心しました☺️💓

    今日の夜、どうなるか楽しみです❤️
    ちゃんと寝てくれるといいな…✨
    相談乗って頂き、ありがとうございました⭐️

    • 8月4日
  • ゆ。

    ゆ。

    赤ちゃんもいろんな性格の子がいるので、確実に寝るとは言えませんが…
    寝とくれるといいですね(^^)♡
    私の子は三、四時間は寝てくれてました。
    母乳だと1時間程度でした。
    全然いいですよ!
    グッドアンサーありがとうございます(^^)

    • 8月4日
りょうちゃん

授乳の時間帯は問題ないと思いますが、沐浴の時間が少し遅いと感じました💦
出来れば19時くらいには終わったほうが今後生活リズムつけるのに、すんなり出来るだけかもです!
旦那さんの帰りを待ってるのかな😅

  • 🏝🐠KiJiM🌺🏖

    🏝🐠KiJiM🌺🏖

    コメントありがとうございます✨
    そうなんです、主人が帰ってきてすぐお風呂に入れてくれています。
    沐浴の期間が終わったら私と一緒に入れようと思ってるので、そしたら19時までには入れるようにしてみます❤️

    • 8月4日