※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子を育てている母親が、右胸の母乳の出が悪くて悩んでいます。母乳マッサージで一時的に改善するも、通う時間がない状況。吸わせ続ければ改善する可能性があるか相談中です。

生後1ヶ月半の男の子を育てています。母乳の出について相談です!

最初から母乳があまりでず、かなりミルクよりの混合です。

右胸の母乳の出が悪い(滲むくらいしかでなくなることも…)ので、毎回右から飲ませるのですが、でてこない母乳に怒ってギャン泣きするか、軽くチュパチュパして寝てしまう状況です。左胸は比較的よくでます。

母乳マッサージをしてもらうと数日は出が良くなりますが、毎週通うわけにもいかず。。

水分、お米はとっていて、ミルク以外に1日8回ほど授乳しています。

吸わせていれば出が良くなるといいますが、いつかは良くなるでしょうか…?

コメント

k102

飲んでもらう角度を変えてはどうでしょう?
抱き方を変えながら飲ませてあげるといいっていうのは、マッサージの時言われませんでした?
出が良くなるまでに時間がかかるので、根気が必要だと思いますが💦

  • mako

    mako

    角度ですね!!横抱きとフットボール抱きはやっているのですが、反応は変わらずん。。縦抱きはうまくいかないのですが、毎回挑戦してみます!

    やはり、根気が必要なんですね。。2ヶ月あたりになれば、改善するかなーと思ってたのですが、長い目で頑張ってみます。

    • 8月4日
  • k102

    k102

    母乳は、出した分また作られるので、どうにかして出し続ければ、少しずつ増えていきますよ😊
    いっとき、授乳が終わったら右だけ搾乳をするといいかもですね!

    • 8月4日
  • mako

    mako

    出し続ければ増えていく…ありがとうございます、励みになります!!

    やはり搾乳した方がよさそうですね。。搾乳機がいいんでしょうか?まだ買っていなくて。。

    • 8月4日
  • k102

    k102

    あまり出ないなら、搾乳機より手で絞るほうをお勧めします^_^
    最初は疲れるかもですが、すぐ慣れますよ!

    • 8月4日
  • mako

    mako

    そうなんですね!まずは手絞りで始めてみたいと思います!

    • 8月4日
とらてつ

私も生後一ヶ月半の男の子を育ててます。
私も母乳の出がよくありません。
左のおっぱいが出が悪いので
よく左から飲ませてます! 
怒ってギャン泣きしてもしつこく
おっぱいに押し付けてます(笑)
少しずつですが出は良くなりました!
あとは、夜中の搾乳ですかね!
解答に、なったか分かりませんが
私はそうしています(ヽ´ω`)

  • mako

    mako

    同じ月齢&男の子ですね!!^ ^
    私も、おっぱい出なくてごめんねー💦といいながら、吸泣き声と暴れるのに負けずに、吸わせています。

    搾乳ですか!実は搾乳はしていなくて…夜中の授乳後に毎回されてるんですか??

    • 8月4日
  • とらてつ

    とらてつ

    ちなみに6月何日産まれですか?😍
    毎回は、正直めんどうなので、
    一回のみです!眠りたいですし!
    あと、おっぱいマッサージも、たまにしてます!

    • 8月4日
  • mako

    mako

    夜はできる限り寝たいですよね!一回なら頑張れそうです。搾乳やってみます✨

    17生まれですよ。ささんはいつですか?^ ^

    • 8月4日
  • とらてつ

    とらてつ

    息子が寝たらすぐ寝ます!
    うちは12日産まれです! 
    近いですね(*^^*)!!

    • 8月4日
とんぴん

うちも同じです!

私は両胸出が悪いので、心が折れてしまいそうです😭

うちもミルクを8回授乳しています!

母乳の出が悪いからから頻繁におっぱいを欲しがられるのですが、一度加えるとか満足しないからかエンドレスなので、大変です💦
ミルクを足していいとは言われていますが、どちらかというと、おしゃぶりがわりにされてる気もします😭


いつになったら軌道に乗るとかとか気が遠くなりそうですよね…。

  • mako

    mako

    分かります!左胸が比較的でると書いたものの、満足いく量は到底出てなく、授乳後おっぱいから離したとたんお腹すいたーと泣き、ミルク→ゲップになるのでエンドレスです💦私も今では、母乳はおやつ代わりくらいかなーと思い始めています^^;

    ちなみにミルクはどれくらいあげていますか?私は100ccを1日5回くらいあげています!母乳の出の悪さもあるのか、最近満足しなくなってきたので、120に増やすかもしれません。母乳はミルクの間とミルク前にあげています。

    • 8月4日
とんぴん

おやつがわり笑
まさしくそうです💦

うちは、今一日8回母乳のまえに60足しているのですが、一ヶ月健診では、体重もそこまで良く伸びてないので、80にして、体重増やして吸い付き良くしようと言われたのですが、昨日の桶谷式では、大変は増えてはいるのだから60でいいとおもう。ミルク慣れしても困るしねー。
と言われて、また60に戻したのですが、足りないみたいなんですよね…。

母乳は8回以上あげたいのですが、夜はコテッて寝てくれるので、3時間毎の授乳時間は変えたくないし、一度あげるとおっぱい離してくれないし、ミルクあまり足したくないので、あやして誤魔化してもいます💦

足りないのか、おっぱいがおしゃぶりなのかわかりません😭

  • mako

    mako

    一日合計だと、同じくらいですね!

    ミルクあげて、少し手が離れるかなと思ってたのに、満足しなくて泣かれるのが続くと、心が無になります。。成長して必要な飲む量も増えていくし、手探りです。混合、難しいですよね💦

    でも、少しでも母乳をとってもらいたくて、しばらくは頑張りたいと思います!!

    • 8月4日
きゃん

うちもそうですー!
左胸が出がよくないのですが、makoさんと同じく最初から吸わせるとなかなか吸ってくれないです💦
なので右を最初に少し吸わせてちょっと空腹を落ち着かせてから左をがっつり吸わせてます!寝そうになったり、出なくて怒ったら右をもう一度って感じです🙌🏻
少しずつ左の張りが出てきたので改善してることを祈りつつ、娘に頑張ってもらってます…!
お互い、頑張りましょう…😭!

  • mako

    mako

    なるほど!確かに少し落ち着かせてから、吸ってほしい方にすると良さそうですね!ギャン泣きすると上手く咥えられなかったので、やってみたいと思います!

    張りがでてきたんですね✨良かったです!!はい、お互い頑張りましょう!!

    • 8月4日