※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのちゃん!
子育て・グッズ

男の子が母乳を嫌がり、飲む時間が短くなり、夜間の授乳回数も増えました。お茶は少し飲むが、ミルクは拒否。水分補給に困っています。どうしたらいいでしょうか。

7ヶ月の男の子を完母で育てています。
昨日から母乳を嫌がって、あまり飲んでくれません。
ギャン泣きしていて、おっぱいを口に入れたのに嫌がり、1時間ほどしてから、6分程飲む感じです。
いつもは15〜20分飲んでます。
夜間は起きても1回だったのが、2、3回起きます…。
お茶はスプーンで3口程飲んでくれました。
ミルクは哺乳瓶がダメなのかミルクが嫌なのか分かりませんが、拒否します。
汗もかくし、水分補給してほしいのに…何か知恵を頂ければと思います😭

コメント

まめ

七ヶ月ならそろそろストローマグの練習を始めてみてはどうですか??😊うちの子もその頃から始めましたよ!麦茶を水で薄めてマグに入れて…って感じでしてました!
この時期は水分不足が心配ですもんね😞💦

• ぼのちゃん!

ぼのちゃん!

いつもお茶はスパウトマグで飲んでます!
    今激しく嫌がられてるんですが、おっぱい嫌!ミルク嫌!ってなってて…
    完母の授乳間隔ってどれくらいなんですかね…?

• 8月4日
  • まめ

まめ

う、すみません、上の子は混合で育てちゃってたので間隔わからないです…💦💦
    今はスパウトマグも拒否ですか??もしスパウトマグがいけそうならスパウトマグにミルク入れてみてはどうでしょうか??💦

ずっと期限悪いわけではないですか??熱があるとかではなさそうですか??
    あとは前日お母さんが辛いものたくさん食べたとか??
    辛味成分は母乳にも出て味が変わるって聞いたことがあります💦

すみません解決のお力になれなくて(;´Д`)

• 8月4日
  • ぼのちゃん!

ぼのちゃん!

スパウトにミルクですね、試したことなかったので今度試してみます!🤔

ずっとではないです💦
    熱は、昨日まで高熱だったんですけど
    すっかり回復して、元気になったはずなんですけど…😭
    食事は問題ないはずです…🤔

親身になっていただいて嬉しいです😭😭😭

• 8月5日
  • まめ

まめ

おっぱい嫌がってたのは熱のある時と言うことですか??
    熱でだるくて食欲なかったのかな??💦💦
    今日もおっぱい拒否ですか??(´・ω・`)

• 8月5日
  • ぼのちゃん!

ぼのちゃん!

熱を上げる少し前からです💦
    今は治ったんですけど、飲むには飲むけど明らかに前より飲む量が減ってて…。
    まだ完全じゃないんですかね?💦

• 8月6日
  • まめ

まめ

確かに大人と同じように食欲ないときもあるとは思いますが…離乳食始めましたか?始めた分おっぱいが入らなくなってきたとか?
    夜間起きる回数が増えたのは、その頃は歯が生え始めてかゆくて起きるようになるって聞いたことあります!(うちの息子は生まれてから断乳するまでずっとほぼ3時間おきに起きてたのでいつがそうだったのかはわからなかったですが…(笑))
    常に機嫌悪いというわけではないのなら、おっぱいが足りないとかではないと思います💦
    短時間でたくさん飲めるようになったとか😊
    あとはおしっこの量が減ってないか、色が濃すぎではないかもみてあげるといいかもです!
    色が濃いと水分足りてないのかなって指針になりますよ😊あ、お薬のんでるならその副作用でも色づくものもあるので、心配しすぎもよくないですが💦💦
    一番は機嫌いいか悪いかがわかりやすいかと😊

• 8月7日
  • ぼのちゃん!

ぼのちゃん!

とても遅くなってしまってすみません💦

離乳食始めてます!
    歯は確かにむず痒そうです!
    それで夜中よく起きるんだろうな〜とは思ってましたが…😭

相談し始めた頃は機嫌良くもなく悪くもなく…って感じでしたが、最近風邪が治ってからは、飲む量も少し前に戻り、機嫌も良くなりました!
    風邪の影響があったんですかね💦

親身になっていただいてほんとにありがとうございました😭

• 8月10日
  • まめ

まめ

いえいえこちらこそたいしてお役に立てず…😅💦💦
    寝られないときは親も大変ですが、お互い頑張りましょう〜😄

関係ないかもですが、うちの子も哺乳瓶だめだったのですが、最近ミルトンやめて煮沸消毒にしたら飲むようになりました!ミルトンの消毒の臭いがダメだったのかな?気分屋なだけかもしれませんが(笑)
    一応ご報告です😊
    また何か機会がありましたら〜☺️☺️☺️

• 8月10日
  • ぼのちゃん!

ぼのちゃん!

とても助かりました〜😭💕

なるほど!それもありそうですね!
    今日ストローでお茶飲ませたら、すんなり飲んでくれました!
    日々変わっていきますよね、頑張ります!😊

• 8月10日