※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ
妊娠・出産

20週で胎動が感じられず、不安です。つわりも続き、体重が減少。赤ちゃんの状態が心配です。

もうすぐ20週になるのに、胎動が分かりません😢
初めての妊娠なので感覚も分からないし
仰向けで下腹部に手を当てているとこれかな?って
いうものはあるけど確証が無くて不安です😭
つわりも治まっていなくて体重はずっとマイナスのままだし、赤ちゃん小さいのかな…と不安です😢

コメント

おまめ

わたしはまだ17週、もうすぐ18週ですが同じくです。
胎動かな?と思ったらガスだったり気のせいだったり。
健診も月1なので訳もなく不安になるけど病院に行くような症状はないしって感じです🙄💭

アドバイスじゃなくてすみません、
本当に同じ気持ちだったので思わずコメントしてしまいました🤭

• つむぎ

つむぎ

コメントありがとうございます✨
    ん?っていうのはあっても、一回だけとかで…これだ!!っていうのがないと検診までの間不安ですよね😭幸い心音は自宅で聴いてるので安心なんですけど、赤ちゃんの成長に不安があります😢

• 8月4日
  • むぎいろ

むぎいろ

わたしもなんか不安に思うたびに、そうじゃなくても
    しょっ中心音聴いて、自分を安心させてます🤣💕
    次の検診がいろんな意味で待ち遠しいですよね(笑)

• 8月4日
  • おまめ

おまめ

おうちで心音聴けるのは安心できていいですね!!羨ましいです🤭💕

• 8月4日
  • つむぎ

つむぎ

エンジェルサウンズを、初期の頃から買ってて不安な時は聴いています☺️❤️精神安定剤のような感じです(笑)

• 8月4日
  • つむぎ

つむぎ

精神安定剤のような感じですよね😂❤️

• 8月4日
  • おまめ

おまめ

それはいいですねぇ!!考えつきもしなかったです!

• 8月4日
ゆ

初めての妊娠だと、胎動を感じるのが遅めみたいです🤗
私も遅かったですよ🤔
最初は胎動なのか、腸が動いているだけかよくわからなかったぐらいです😅

• つむぎ

つむぎ

コメントありがとうございます✨
    腸が動く感覚も分からなくて💦
    でもまだ20週手前なら大丈夫ですかね(;ω;)
    次の検診が21週なので、それでもなかったら先生に相談してみます😭✊

• 8月4日
  • ゆ

全然大丈夫ですよ🤗
    私多分23週ぐらいまで、これが胎動っていうのをあまり感じなかったですよ😂

• 8月4日
  • つむぎ

つむぎ

ありがとうございます!
    もう少しのんびり待ってみます💕

• 8月4日
そると

最初はぽこっとお腹の腸が動いてるのかと思ってましたがそれが胎動だったようです。

私も20週過ぎてやっとわかり始めたので、ねここさんが遅いわけではないと思います!

初産婦さんだと20週くらいでわかり始めると読んだことがあります(o^^o)

• つむぎ

つむぎ

コメントありがとうございます😊
    腸が動く感覚も分からなくて(;ω;)
    でも20週手前ならない人もいるんですね!初産なのに18週で分かりました!とか見てると不安になってきて💦
    気づくとずーっとお腹に手を当てて精神統一してしまいます(笑)

• 8月4日
  • そると

そると

心配になってしまいますよね!私も未だに、今日動きが少ないかも!ストレス感じたからかな?など心配になってしまいます。

多分これかな?と思われるものがそうなんだと思いますよ!^ ^🌸

私もはっきりわかったのは21週くらいでした(o^^o)

• 8月4日
  • つむぎ

つむぎ

ボコボコ感じるようになったらなったで、今日は元気ないなとかで不安になるだろうし、本当ずーっと不安は尽きませんね😂❤️

• 8月4日
みよママ

20週だと分からない方も沢山いらっしゃいますよ🍀*゜
友人は23週で初めてちゃんと分かったと言っていました(⁎˃ᴗ˂⁎)

赤ちゃんの事で先生に何か言われていますか?
言われていなければ大丈夫です!
ですが不安になりますよね😭

難しいかもしれませんが、気を楽にするのが赤ちゃんにも
ねここさんにも良いと思います✨

• つむぎ

つむぎ

大学病院にかかっているのですが、毎回とっても順調ね!と言われているので特に何か…ってのはないと思います😣✨強いて言えば私の体重がつわりで減り続けてることくらいですかね(;ω;)
    次の検診が21週すぎなので、それまでに全く…だったらまた1ヶ月不安になるので💦先生に相談してみますね😣🙏

• 8月4日
あ

わかります!!!
「ん?」って感じですよね、でも確信ついたのはお腹を見てポコっと動いてんかりました❗️

時間があるときにお腹見てみると、初めは微々たるものですが「ポコ」ってなりますよ!
あとは、健診の時にその「これかな?」って言う感覚を覚えといてエコー見ると赤ちゃんが動いたタイミングでその感覚があることがわかったので、見てみてください💓💓

• つむぎ

つむぎ

早くお腹ポコっ!を強く感じたいです❤️未だにつわりで体重減り続けてて、お腹も目立たないので早く妊婦さんらしい身体になりたいです💕
    健診の時に胎動よくチェックしてみます!ありがとうございます🙏✨

• 8月4日
むぎいろ

わたしはまだ16週なんですけど
同じ職場の20週すぎくらいの経産婦ママさんも
まだなんとなくこれかな〜くらいしか分からんよって言ってました☺️
初産だともっとわかりにくいらしいから、心配しないでゆっくり楽しみに待ってたらいいよ〜て💡✨
たしかに調べても初産だと
遅い人はもっと遅いみたいです!

ちなみにわたしも体重増えてなくて、まだまだ胎動とか分かんないし不安になったりするけど、ここまできたんだから赤ちゃんはちゃんと成長してるって信じて待ってます😁❣️
お互い頑張りましょう✨✨

• つむぎ

つむぎ

やっぱり20週で感じなくても赤ちゃん小さいとか異常ではないんですね(;ω;)❤️早くドンっ!を経験してみたいです(笑)
    体重は増えていないどころか減り続けてて不安だけど💦お盆に健診あるので赤ちゃんの成長楽しみに不安を乗り越えようと思います!ありがとうございます🙏✨

• 8月4日

初産だと感じるのは遅いみたいです。

私は17週で感じて、旦那の知り合いで産婦人科に務めてる方に話したら『20週くらいに感じる人が多いから、17週だと早いねー』って言われました。

• つむぎ

つむぎ

もう少しのんびり待ってみます💕

• 8月4日
ミミ

ママリ見てるとみんな感じるの早くて不安になりますよね😭💦
私は23週あたりで分かりました😅20周から23周までは胎動感じなくて赤ちゃん死んでるのかなと不安になりましたが、エコーでバリバリ動いてました😅きっともうすぐ感じますよ😸

• つむぎ

つむぎ

コメントありがとうございます❤️
    皆さん早いですよね🙀
    同じ週数の人見てると、私って遅い?と不安で(;ω;)
    その日を楽しみにしてます💕

• 8月4日