※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1212
お金・保険

新生児が2週間ほど小児科入院する費用について教えてください。

新生児が小児科に2週間ほど入院すると、入院費はいくらぐらいかかるのでしょうか?
昨日出産したのですが、肺に羊水が入ってしまっているらしく、小児科入院になりました。
上の子は1度も入院したことがないので料金など全くわかりません。
乳児医療証は里帰り先のため使えません。
後日申請してお金は貰う予定ですが、とりあえず現金でいくらぐらいかかるのか、分かるかたいますか?

コメント

🌼ひまわり🌼

たぶん、医療費はかからないはずです!
もし病院のオムツやミルク等を使用した場合は、その分だけ請求あるかな?
ウチも出産時、軽く異常があり、母子同室ではありましたが名目上?小児科入院扱いになりましたが無料でした。
ちなみに上の子(4歳)、春に入院しましたが食事代のみの請求でしたよ!
最近生まれたウチの新生児は会計保留にできたので手出しはありませんでした!

  • 1212

    1212

    オムツとミルクは使っているみたいなので、それぐらいですかね?無料だとありがたいんですが😭

    • 8月4日
ゴルゴ33

保険証も出来てないから普通なら10割負担ですよね…病院によってですが保険証発行後の支払いにしてくれたり、あらかじめ3割だけにしてくれたり、多目(5割くらい?)に請求して後から返金したりと対応は様々なようですが💦
落ち着いたら入院先の病院に直接聞くのが早いと思います!

入院費は診療内容にもよりますから一概には言えませんが、必ずかかるお金として食事代があり、今年4月から大幅に値上がりして1食460円になりました。これ、納得いかないことに授乳や冷凍搾母で食事が済んでいる場合もかかります…😫

うちは生後すぐではなく、生後1ヶ月のときに肺炎で2回合計で3週間くらい入院したのですが、保険証医療証ありで20,000円くらいでした。なので最終的にかかるお金はそのくらいで済むのではないかなーと思うのですが💦

ちなみ正規の保険証が発行される前に「資格証明書」という保険証と同じ扱いになる書類を発行してもらうことも出来ますよ!社保加入なら会社に言えば発行してもらえます。
私は息子に先天的な異常があって生後1週間から総合病院に通うことになりましたが、資格証明書を発行してもらいそれでこども医療証も作成してもらえたので生後1週間の段階から医療費の免除受けられました!

  • 1212

    1212

    病院からも、資格証明書を早くもらってきてください。その後に入院の手続きをしてくださいと言われました。
    2万円ぐらいはかかりますよね💦
    私も今回入院して食事代の高さに驚きました😵460円?!!!新生児でも460円なんでしょうか?
    仕方ないと言えば仕方ないんですけどね😓

    • 8月4日
  • ゴルゴ33

    ゴルゴ33

    証明書がないと入院手続きも出来ないんですね💦早く会社に言わないとですね😫
    食事代は生後1ヶ月でもかかっているので新生児でもかかるかと思いますが、自治体によっては乳幼児の入院中の食事医療費を全額助成してくれるところもあるそうです!
    残念ながらうちの自治体にはなかったですが…お住まいの自治体に問い合わせてみてはいかがでしょうか🙂
    それがあればほぼ手出し無しで済む可能性もあります!

    • 8月4日
  • 1212

    1212

    色々とお答えいただいてありがとうございます😭
    全額助成してくれると助かりますよね! 後で調べてみます✨

    • 8月4日
☆aya☆

次女が同じように肺に羊水が入って保育器でずっと酸素入れて治療受けてました😊
入院は私が退院してから2日程延びただけでしたが、5万円ぐらい払ったと思います💦
6月に生まれた三女は黄疸と貧血で半月入院しましたが、13万ぐらいです😅
病院によっても治療内容にもよって変わってくるのではっきりとは分からないですが、ウチの場合はこんな感じでした🙇

  • 1212

    1212

    乳児医療証と保険証使って、それぐらいのお値段でしたか?
    自分すら入院経験は出産の時だけなので本当に分からなくて😰 動けるようになったら小児科の先生に聞きに行く予定です

    • 8月4日
  • ☆aya☆

    ☆aya☆

    どちらも使ってこの金額でした😅
    入院となると金額って本当に分からないですよね💦
    私も今回の子は光線治療と血液検査がかなり多くて、そこに輸血してたので30万とか40万の請求が来るんじゃないかとビビってました😂💦

    • 8月4日
  • 1212

    1212

    30,40万は恐怖ですね😱
    どちらも使ってなんですね。
    今回は乳児医療証は使えないので、とりあえず10万ぐらいかかりそうですね。。

    • 8月4日
ひろり

事務の人に聞いたらいいですよ(^3^)/
何か手続きありますか?と!!

  • 1212

    1212

    しっかり動けるようになったら聞いてみます😄

    • 8月4日
deleted user

保険証できてますか?
NICUに入ってて
まだ保険証なかったので
10割負担?で67万でした
流石に払えないので
退院から1ヶ月は待つことできるので
それまでに保険証乳児医療証
もって来てください
期限が過ぎると無効になりますと言われてました
保険が適用されて
オムツとミルクと洋服代で
1万4千円くらいでしたよ😊

  • 1212

    1212

    10割負担だとそんなに高いんですね😱
    保険証ができる間に、資格証明書?をもらってきてくださいと言われているので、10割負担は免れるみたいです。

    • 8月4日