※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダパン
お仕事

介護の仕事で衛生面に不安があります。タオルやひげそりの使い回し、同じ椅子タオルに座ることが不潔ではないか心配です。管理者に相談すべきでしょうか?感染症対策も気になります。

小規模多機能で介護の仕事を始めました。風呂当番をしていて疑問におもうことがあります。体を洗うタオルが全員使い回しだし、ひげそりも使い回しです。体洗うタオルは一人一人違う方が気持ちよくないですか?ひげそりもカミソリ使い捨てじゃないと血がついたりしたら危なくないですか?あと椅子にしいているタオルも変えないでそのままでみんな同じタオルに座ります。とにかくスピード重視で利用者も可哀想だし職員も疲れてます。管理者に相談すべきか悩みます。不潔じゃないですか?感染とかはやる場合どんなのが流行りますか?

コメント

ナノ

介護士です!ちょっと不衛生ですね!
私はデイなんですが、個人のものをもってきてもらいました!
働いてる方も、感染したりして二次被害になるのは怖いですよね!会議などありませんか?

• パンダパン

パンダパン

会議あります。心配ですよね。最近そんな会社を信用できないです。

• 8月5日
ひまわり

感染や衛生面に気になる部分はありますね。。
コストとかも考えると個人個人が私物を持ってきてもらうのがいいかと思います。
無い方は貸し出しにするなどがいいのではないかと、、!

• パンダパン

パンダパン

確かに持ってきてもらいたいですね!

• 8月5日
ちゃいたん

やー。ありえないですね😖
疥癬とかB型肝炎とかは感染してしまう可能性があります😓
それ以前に利用者さんの家族の気持ちになったら嫌ですよね😥
早急に言うべきだと思います。

• パンダパン

パンダパン

本当肝炎とか怖いです。利用者さんの病気とかも教えてもらわないまま入浴介助してるのでなんか怖いです。早急に言います。

• 8月5日
はちみつ

かなり不衛生で有り得ないです!うちの病院は個人でナイロンタオル、髭剃りなどは用意してもらっています。利用者さんがかわいそうですよ😢

• パンダパン

パンダパン

家族や利用者さんに寄り添ってないですよね。

• 8月5日
メロ

洗身タオルは消毒して洗濯してまた使いますが、毎日行い一人一人新しく洗濯済のものを使います。
そうでなく1本を1日使い続けるのですか?
座るタオルは1人1枚で交換します。
髭剃りも使い回しですが消毒します。
気になる方には持参してもらっていますよ。
それすらないのですか?
それなら言うべきです。
消毒もしていて、持参OKなら言ったところで予算の関係などで難しいと思います。

• パンダパン

パンダパン

やはり、一人一人違いますよね。洗身タオル一緒って自分されたら嫌ですよね。自信満々に指導されました😅

髭剃りはなにで消毒してますか?

• 8月5日