※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

息子のでべそに悩んでいます。病院や相談経験のある方いますか?治る方法が知りたいです。

息子のでべそで悩んでいます。ネットで調べると腸が出ているとか、、、、
病院に行かれたり相談された方いますか?
どんな風にでべそ対応したら良いのかわかりません。
ほっといたら治るらしいのですが、本当でしょうか?

コメント

りりん

うちの子も結構なでべそちゃんでしたが3ヶ月くらいからだんだんへっこんできてますよ〜!特に相談とかもしてないし4ヶ月検診では何も言われませんでした( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• ぽぽ

ぽぽ

へこむんですね!!!
    良かったです。気長に次の検診を待ってみようと思います。安心しましたありがとうございます😮‼︎

• 8月4日
  • りりん

りりん

私の娘もへこむのか心配なくらい出てました(笑)
    オムツをおへその上に被せるように履かせたりしてたのでもしかしたら、、効果あるかもしれないです!(笑)

• 8月4日
ゆー。

うちもすごく出べそで別件で病院に通っていたので、先生に相談してましたが、3ヶ月くらいまで様子見してたら、自然に治りましたよ!だいたいの子が1歳までに自然に治るそうです!治る様子がなかったら、圧迫療法をしましょうと言われましたが、うちは治ったのでしていません💦

• ぽぽ

ぽぽ

圧迫療法があるんですね!!
    ネットで調べると昔は5円玉はったりガーゼ丸めたの貼り付けたりしてたみたいで。
    様子見てみます!治らなかった時に治療法があるなら安心です!ありがとうございます!

• 8月4日
  • ゆー。

ゆー。

圧迫療法はガーゼで圧迫して、交換に病院に何度か通うみたいです!
    大きくなってから治そうとすると手術になるので、やるなら1歳前までに圧迫療法がいいと思います😊

• 8月4日
  • ゆー。

ゆー。

因みに慣れればお母さんが交換することも可能だけど、最初は腸が変な風に戻ってねじれたりするといけないから病院でと言われました!

• 8月4日
  • ぽぽ

ぽぽ

大阪市民病院にいい先生がいるみたいなので行ってみます!!!

ねじれたりは大変ですね。しっかりやり方を教わってやってみます!!
    ありがとうございます!

• 8月4日
あちゃん

わたしの妹も便秘で踏ん張ってたからかめちゃめちゃでべそでした!!
母も心配してましたが、今は一歳半になりましたが普通のおへそですよ!!笑

• ぽぽ

ぽぽ

普通のおへそになるんですね。良かったです。
    息子も便秘で気張るので同じかもしれないです笑笑

• 8月4日
kana

娘は1ヶ月検診の時に一歳までにはだいたい自然に治るけど、気になるなら小児科に相談してねって言われて、2ヶ月の予防接種の時に小児科でテープ貼ってもらいましたよ⭐️
何度か貼り替えて、3週間くらいで治りました👌
でも一歳くらいまで様子見でいいそうですよ♬

• ぽぽ

ぽぽ

小児科で相談するとテープの処置してもらえるところもあるんですね!すごくためになります。ありがとうございます!!

• 8月4日
  • kana

kana

5円玉とかはやめたほうが良いですよ!荒れたら可哀想なので!
    今は治ったのであのポコンと飛び出たでべそが恋しいくらいです(笑)

• 8月4日
陽

私自身がでべそでした。
赤ちゃんの時の写真見て、「え、おへそってこんなに飛び出る?」って思うほど出てました💦2センチほど飛び出てたと思います💦
それでも何もせず今まできて、人よりおへその底?は浅い気がしますが、普通のおへそですよ😊

• ぽぽ

ぽぽ

息子も2センチくらいぽっこんて飛びています!!
    でも治るんですね!浅くても治ってくれることが1番なので普通のおへそになってくれること祈って気長に成長を待ってみます!ありがとうございます!

• 8月4日
莉煌ママ

凄いわかります。゚(゚´Д`゚)゚。

うちの子もかなりでべそで(´・ω・`)
病院で聞いても1歳までに治りますよって言われましたが治らなかったら嫌だなと思ってカット綿を球にしておへそに貼ってました。

今では治ってますよ。
参考までに。

• ぽぽ

ぽぽ

治るって言われてもやはり気になりますよね。
    オムツ変えるたびに押してみるもののまたぽっこんて飛び出る。の繰り返しです。

カット綿のおかげもあって治ったのかな?私も気になりすぎたら押すよりもカット綿で圧迫してみようかな。
    ありがとうございます

• 8月4日
  • 莉煌ママ

莉煌ママ

治るって言われて治らなかったらとか考えるともー無理ですね(´・ω・`)

昔は五円にガーゼを巻いてへそを圧迫してたみたいです。
    現代では綿球がみたいですが
    市販の売ってる綿球が硬くて(´・ω・`)
    手作りしてました!

• 8月4日
  • ぽぽ

ぽぽ

5円玉を除菌、漂白して洗ったものを1日張り付けてみたんですが、5円玉をも跳ね返すヘソのでかたで笑笑

手作り!!!!すごいですね!!

• 8月4日
  • 莉煌ママ

莉煌ママ

五円玉より綿球の方がいいですよ!

最初はそんな感じでしたが1ヶ月で結構凹んでました❤

硬いと痛いからって事で頑張って丸めてましたよ(´・ω・`)
    懐かしい思い出です。

• 8月4日
  • ぽぽ

ぽぽ

なるほど!!!

とても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 8月4日