※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssaraa
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが湿疹で悩んでいます。母乳からミルクに変えた効果について相談したいです。

もうすぐ生後一ヶ月になります。出産退院後 一週間して湿疹がひどくなってきました。新生児の湿疹はよくあることのようですので、今月11日相談する予定ですが。
母乳のせいかもしれないと思い昨日の夜からミルクに変えてみました。
効果があったかたいらっしゃいますか?

コメント

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

11日を待たずに小児科か産婦人科に
行かれた方がいいかと思います(;_;)

結構ひどい気がしますね....

うちの子は1ヶ月過ぎでなったので
小児科に連れていきましたが♪

• ssaraa

ssaraa

やはり酷いですか。明日病院へ連れていこうと思います

• 12月6日
緑茶🍵GreenSmoothy

ありゃ…痛々しい…
うちも顔に乳児湿疹が出て、こんなもんだとあまり気にしていなかったら、耳がかぶれてグチュグチュになりました。
皮膚科の先生は、食生活は気を付けていた方だったので、そこは問題無さそうとのこと。それよりも、産院で指導を受けた沐浴のやり方に問題があると言われました。
泡をパフパフと乗せるようにして洗うこと、保湿剤は手のひらで温め伸ばして置くようにして塗る事、タオルやガーゼ、綿棒でこすらない。
以前どっかの化粧品メーカーの人に言われた洗顔法と同じで、なるほどなと思いました。
もう実践されてたらすみません💦

• ssaraa

ssaraa

うちの母も乳児湿疹はこんなもんだからと言ってました。
    沐浴が原因なんて事あるんですね(@_@)

• 12月6日
ひちょ

確かに新生児の湿疹はよくあるっていいます!が、このお肌はちょっとよくある湿疹を通り越してる気がしますΣ(゚Д゚ )
私もお尻の皮膚の湿疹のことで0ヶ月の時に小児科行きましたが少し怒られました(◞‸◟;)
来るのが遅いと!酷くなればなるだけ治るの遅くなるし赤ちゃんにも薬塗ったりで痛いとか痒いの負担になるんだからー!と言われ反省しました(=ω=;)
なので赤ちゃんの為にも11日といわず1日でも早く受診してあげた方が良いと思います!

• ssaraa

ssaraa

ありがとうございます
    金曜まで心配ですので明日病院に連れていこうと思います

• 12月6日
Stella

うちの子も1ヶ月健診の頃にけっこう酷く、「乳児湿疹だから気にしなくていいよ」と言われてましたが、念のため小児科へ相談にいきました。今はお薬と保湿剤で綺麗に保っています(^^)
「ブツブツだと赤ちゃんも痒かったりしてかわいそうだから、きちんと綺麗を保ってあげる方がいいです」と言われました。私は特にステロイドに批判的ではないので、今は1〜2日に1回、赤いところにだけ塗っていて、あとは保湿剤をたっぷり使ってます。
もちろん、丁寧に洗ってあげることも忘れずに◎

また、母乳のせいかも?と思うのは何故でしょうか?自己判断で切り替えてるのであれば、早めに受診される方が良いと思います。
せっかく免疫や栄養たっぷりの母乳なのですから、自己判断でミルクに替えてしまうのは惜しいですよ。それに、赤ちゃんに吸ってもらえないと母乳の出も悪くなってしまいます。

匿名希望

うちも同じ位真っ赤になりました!検診の時に産婦人科で診てもらって軟膏貰えましたよーお風呂も解禁になるので石鹸でよく洗うといいみたいです(o˘◡˘o)現在2ヶ月になりましたがやっと落ち着いてきた感じです。
黄色の膿が出るなら皮膚科に行くよう産婦人科で言われましたよー

豆母

うちの子も同じくらい酷くなりました!うちは夏生まれだったので、脂漏性湿疹+汗疹でここまでなってしまったみたいで、最初出産した病院に入っている小児科で非ステロイドの塗り薬を出してもらいましたが一向に良くならず…里帰りから帰ってきて近くの小児科に行ってみたら、少しだけステロイドが入っている薬(ロコイドと白色ワセリンを混ぜたもの)を出してもらい塗ったら2日で引きました!

個人的な意見ですが、非ステロイドをずっと長く塗り続けるより少しステロイド入っているのを塗って短期間で治したほうが子供の為かもと思いました(^^;

マリちゃん♪

少しひどいですね(>_<)
病院いかれたほうがいいと思います!薬塗ると本当一瞬で治りますよ!早く治してあげてください♡

• ssaraa

ssaraa

そんなに薬効いたんですか
    明日病院へいく予定です
    早く治って欲しいです(>_<)

• 12月6日
  • マリちゃん♪

マリちゃん♪

治りますよ♡うち旦那もあたしも肌弱いんですごい肌には心配で💦
    乳幼児医療あるし下手に市販のもの買って塗るより病院へ行こうと思い生後二週間くらいで皮膚科行って今もちょこちょこ赤くなってるのですが薬塗ったらいつの間にかすぐ治ってます!

• 12月6日
すうた

ミルクに変えたのはなぜでしょうか?
お医者さんの指導でだったらいいと思いますが、自己判断でミルクにこのタイミングで変えるのはよくないかと。

うちの子も、湿疹が酷くなり始めた頃にたまたま予防接種で小児科を受診していて相談したら、皮膚科に行けと言われました。

皮膚科では、乳児湿疹かアトピーか判断がつきにくい月齢だということや、簡単なアレルギー検査もその場でやってくれて、たまごが出ちゃって💦💦
私も母乳なので、じゃぁ食べちゃダメなんだ!っていったら、今は母乳から子どもにいくとは言われてないと言っていました。

むしろ、お肌を悪い状態にしておくことの方が問題で、そこからアレルギー体質になってしまうと説明受けましたよ!
分からないことは、まず電話でも良いので聞いた方が良いかと(*´ー`*)

おでこのあたりは乳児湿疹のように見えますね!
泡立てた石鹸でさっと洗うことも大切なようですよ(*´ー`*)