※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

屋内遊び場での職員の様子に不満。子供の安全を守らず、不適切な行動に疑問。引率者の責任感に疑問。未就学児の引率との違いに戸惑い。

すみません愚痴らせてください😥
嫌な方なスルーしてください💦(長くなります)
外出先での話です😥

とある屋内の遊び場に娘を連れて行きました。
施設自体はとても面白くて、娘もすごく楽しんでいました。

遊び始めて10分くらい経った頃、小学生の学童クラブらしき団体(子どもは25人くらい?職員は6人)が入りました。
遊び場は6つのコーナーに分かれていて、その中にはバランスボールくらいの大きさのボールを転がしたりして遊ぶ所もあり、未就学児も遊びに来ているので職員がついていないと危険かなと思う場所もありました。(ボールのコーナーには施設のスタッフは2名ほどついていました)

しかし、来て早々、団体の職員の3人は制作コーナーで座っておしゃべり。他の3人はあまり危険のないようなタッチパネルのコーナーなどに付いて、1番危険そうなボールのコーナーには誰も付いていませんでした。

経験年数は少ないのですが私自身も保育士として働いていたことがあり、職員の配置の仕方や態度(子どものことは全く見ておらず、ずっと座ってしゃべっている)がすごく目に付いて気になっていました。

思わず声を掛けようか迷いながら15分くらい経った頃、タッチパネルのコーナーであろうことか、職員(もう50くらいのいいおばさんです…)が3人ジャンプしたりはしゃいで遊び始めたんです。引率の子どもがそのコーナーに1人もいないのに…。
ちょうど娘とそのコーナーで遊ぶところだったので呆れて
「団体の子どもたちの引率の方ですよね?
なんで子どもたちの事を見ないで遊んでるんですか?ずっと座ってますよね?ボールのコーナーとか危険だと思いませんか?」
と声を掛けると、
「あ、はい、すみません」
と言ってその後は座っている職員はおらず、少しはばらけて配置されて、とりあえず一言言えたことにスッキリしました。もうこの件は忘れようと思いました。

ですが、帰り際に娘に靴を履かせている時に責任者っぽい職員が声をかけて来て

施設のスタッフに五分だけ休憩をもらって(自分達は遠慮したが施設のスタッフが、いやいや休憩してくださいと言ったと説明されました)座っていただけ
↑来てからずっと座ってしゃべっていたので5分どころじゃないです

と言われました。呆れて「あー、そうですかー」と流し、「それに子どもを放ったらかしで職員の方が遊んでたので」
と返すと、あなたにはそう見えたんですね、みたいな感じで返され、施設の方へ戻って行きました。

後味が悪すぎて、でもせっかく連れて行ってくれた主人や楽しんで遊んでいた娘を前に文句を言うのも気が引けて我慢出来ずここに書いてしまいました。

しかも実際に娘は団体の子と一度ボールのコーナーでぶつかっているんです。怪我をした訳ではないし、自分も側に付いているし多少ぶつかる分には仕方ないと思って遊ばせていたのでぶつかった事自体はいいのですが、普通は引率者が注意したり謝ったりすべきところを見てもいないというところが問題だと思うんです。

私は未就学児の引率しかしたことがないのですが、小学生の引率だとこんなもんなんでしょうか?
責任感のなさに、虚しさしか感じません。
将来こんな人達に子ども預けるのかもしれないと思うと怖いです。

長い愚痴に付き合っていただき、すみません。ありがとうございます。

コメント

クレームの電話を入れられるのが怖くて言い訳しにきたんですかね。
不愉快ですし、何より我が子も連れてこられている子ども達も危険ですよね。
きちんと注意される姿勢
尊敬します。

• なつ

なつ

多分そうだと思いますが言い訳に余計腹が立ちました💦
    尊敬だなんて、、普段他人に言えない性格なんですけどさすがに耐えかねました😥
    聞いてくださって本当にありがとうございました😢✨

• 8月4日
あかさたな

めっちゃムカつきますね😠!

みんなで使うところにそんな団体で行くなら絶対大人が子供たちみてないとダメですよね👎

子供が大きくなって保育園やそういったクラブの大人、先生がそんなだったら絶対任せられないです😩😩

じゅりさんすごいです!
私ならただの暴言吐いちゃいそう…(笑)

• なつ

なつ

本当無責任過ぎますよね💦マナーが無さすぎてびっくりしました💦

自分より大事な命を預けるのに、信頼できない相手じゃ困りますよね😥

私は元々言えない性格なんです😭もっと言いたいこと全部言いたかったです…(笑)

• 8月4日
ゆっち!

じゅりさんは間違ってないです‼️
そんな、変な学童?の先生ばっかりじゃないと思いますが、残念、がっかりな出来事でしたね。

モヤモヤ、すっきりしないでしょうが、じゅりさん、気にしすぎないでくださいね‼️

• なつ

なつ

ありがとうございます😢✨
    モヤモヤした気持ちでしたが優しいコメントに勇気付けられてやっと寝れそうです🌙

もう関わることはないと思うので頑張って忘れます!

• 8月4日