※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらざき
妊娠・出産

産後何が1番辛かったですか?

こんばんは、夜分に失礼します。

39週に入りました!
予定日まであと1週間になり、ちょっとした腹痛にそわそわしてしまいます(笑)

よく、出産や陣痛の痛みより、会陰切開のあとや骨盤の戻りなど、産後の方が辛かった。
というお話を聞きます。

皆さんは、産後何が1番辛かったですか?

コメント

こんばんは(^-^)
恥ずかしい話出産のため痔になってしまい‥まともに座れず、授乳も辛かったです‥円座すごく役立ちました!!

• さくらざき

さくらざき

痔は辛いですね……
    まともに座れないなんて、想像だけでもかなり辛いです(>_<)笑

• 12月5日
to@Ⓜ︎

私も同じく…痔です!
あと会陰切開間に合わず裂けてしまったので、お股の部分はズタボロでした…(*_*)

• さくらざき

さくらざき

痔になる方、いらっしゃるんですね…
    これは私も他人事ではないですね💦
    会陰が裂ける…考えただけで恐ろしいっ(›´A`‹ )!

• 12月5日
aki26

こんばんは(^^)
もう少しで赤ちゃんに会えますね♡

会陰切開の後ももちろん辛かったのですが、わたしの場合、義両親がアポ無しで急に病院に来たことや、授乳中に義父が来てしまい、おっぱい見られかけたなどの、精神的なことの方が辛かったです(>_<)

円座クッションは必須です♡笑

• さくらざき

さくらざき

義両親のアポなしは本当に嫌ですよね!しかも授乳中…
    産後はただでさえボロボロなのに、精神的にも休まらないなんて…
    大変でしたね(T ^ T)

• 12月5日
はるとママ♡

お股の痛みとおっぱいの張りの痛みですね。。
お股はよくわからないですけど3箇所くらい切れてしまったようで、立つのも歩くのも座るのも激痛でした(><)
おっぱいはパンッパンに張って、母乳パットをしても、バスタオルをあててもポタポタ垂れるくらい母乳が出ていたので、おっぱい取りたい。と思うほどでした笑

• さくらざき

さくらざき

母乳育児希望なので、そんなに母乳が出る体質なのは羨ましいのですが、さすがにバスタオルでも防げないほど張ってしまうのは…
    なんだか複雑な気持ちです(笑)
    しかも会陰も裂けてしまうなんて(›´A`‹ )

• 12月5日
はなまま❁

私は退院して帰宅してから潔癖になってしまいお股痛いのに髪の毛1本でも落ちてるのがストレスで掃除しまくってました:( ;´꒳`;):
授乳するにも抱くのにもおむつ変えるにもトイレするのもお風呂入るにも常に痛くてまさに陣痛出産よりも産後のが数倍辛かったです_( :⁍ 」 )_

• さくらざき

さくらざき

産後に神経質になる話は聞きましたが、髪の毛一本レベルとは…!
    ストレスやら会陰の痛みやらで、辛そうですね💦

• 12月5日