※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
妊娠・出産

皆さんは悪阻(つわり)は、いつから始まりいつ頃終わりましたか?また、悪阻は何かで軽減させることはできるのでしょうか?

皆さんは悪阻(つわり)は、いつから始まりいつ頃終わりましたか?
また、悪阻は何かで軽減させることはできるのでしょうか?

コメント

上の子の時は5週から始まって波はあるものの生まれるまでずっとありました!

2人目は6週から始まってもうだいぶ落ち着いてきてます!
ただまだ空腹だとつわり発動しちゃいます💦

• くろねこ

くろねこ

ありがとうございます!
    悪阻は個人差含め、何人目なのかによっても全然違うんですね…
    生まれるまで続くのはキツいですね😭

• 8月4日

退会ユーザー

個人差もそうだし、1人目と2人目もだいぶ違いますね!
    自分はいまほかの理由で漢方を飲んでいてそれがたまたまつわりを軽減させてくれるものだったので
    もともと軽いつわりがそれでだいぶ落ち着いてるようにもおもいます!

上の子のときはそんなものがあると知らず
    吐いて吐いて吐きまくってました😭
    あまりにも酷いようでしたら産婦人科できいてみるといいですね!
    あと、ビタミンB6と葉酸を積極的に取りましょう!このふたつを摂取するとつわりが少しだけ和らぐみたいです(自分はそうなのかな?って感じでした…)

自分が気持ち悪くない!ってものが見つかるといいですね💦

• 8月4日
  • くろねこ

くろねこ

お返事遅くなりすみません。

漢方が効くと言うのはどこかで聞いたことあります!
    葉酸も妊婦さんにいいって言うとはよく聞きますね☺️
    少しでも和らぐよう参考にしてみます*
    ありがとうございました😊

• 8月5日
senamama

5週から12週ごろまでありました💡
息子の時は15週ごろでした👶🏻

• くろねこ

くろねこ

ありがとうございます!
    つわりの症状はどのようなものでしたか?差し支えなければ教えて頂きたいです☺️

• 8月4日
  • senamama

senamama

匂いつわりでした💡
    ご飯の炊ける匂い
    スーパーのお魚コーナー
    生ゴミの匂いとかには耐えらるなかったです😭

• 8月4日
  • くろねこ

くろねこ

ご返信遅くなりすみません。

匂いづわりは、辛いですね…
    ご飯は作らないといけないですし、マスクしながら生活すると軽減できますかね😵💦

• 8月5日
yoppi

5週目から10週目でした!9週目がピークでした(๑-﹏-๑)

• くろねこ

くろねこ

ありがとうございます!
    比較的悪阻の期間が短く羨ましいです。症状は辛かったもしれませんが、安定期には終わるものと思っていたので、ご出産まで続いた方もいらして不安になりました😵

• 8月4日
夢と希望がつまった太もも

残念ながらつわりは病気ではないので、病院行って治るものではありません💦
水分も取れないくらいひどいと点滴をする場合もありますが、薬ではなくビタミン剤?のような栄養補給目的のものなのでなくなったりはしないようです。
私は5w3dで始まりました!

• 夢と希望がつまった太もも

産んだ直後まで吐いてました💦

• 8月3日
  • くろねこ

くろねこ

ありがとうございます!
    もちろん病気でないことは承知ですが、先輩方なら悪阻を軽減する方法をご存知かと質問させていただきました。お気を悪くさせたらすみません。
    もうすぐ5週目に入るので、そろそろ始まるかもしれません。
    仕事などは休む程の悪阻ではなかったですか?座っているのもつらいほどの悪阻になったらと心配です。

• 8月4日
  • 夢と希望がつまった太もも

あ、そういうわけではないんです💦
    ただ、病院行って点滴でも軽くなる保証はないってことです😅
    座り仕事でしたが、接客なので休みたくても休める状況ではなかったので、トイレやらロッカールームやらで吐いてました😥

• 8月4日
  • くろねこ

くろねこ

そうでしたか💦
    気持ち悪くなったら、休む事が大事ですね…
    少しでも悪阻が軽いといいなと思います。

• 8月5日
ねむねむ

6週から始まり、14週あたりで終わりました!つわりの種類にもよると思うのですが、私は吐きづわりだったので、ピークの時は何も口にできず、横になって、頭を冷やしているのが悪阻の緩和になりました!
特に初期は体が火照りやすく、それでもムカムカしていたので😭

• くろねこ

くろねこ

ありがとうございます!
    吐きづわりも辛そうですね…
    やはり何もしないと言うのが、軽減方法でしょうか。
    頭を冷やすと言うのは、確かにこの季節悪阻でなくとも気持ちいいので、緩和される気がします。
    悪阻の時はお仕事などはどうされてましたか?差し支えなければ教えて頂きたいです😵

• 8月4日
  • ねむねむ

ねむねむ

妊娠中もずっと仕事をしていました。出勤中の電車の中でも、嘔吐しそうになり、途中下車したり、ホーム横のベンチで嘔吐したり、常にエチケット袋とうがい用の水、大き目のタオルを持ち歩いていました🌀人混みが本当にダメで、職場になんとかたどり着けても私が使い物にならない状態で…帰宅を促されることがしばしばでした。
    仕事は看護師なのですが、業務内容的にずっと立ちっぱなしで、患者さんの前で具合悪そうにすることもできず…😱人がいなくなったら、トイレに駆け込んでいましたので、どうしようもなかったです☔️
    3週間ほどは一度もフルで出勤出来ず。1時間も仕事しないで帰宅、出勤途中に帰宅、家のトイレから出られないの3パターンでした。悪阻はしょうがないとはいえ、職場に迷惑をかけて、申し訳ないやら、情けないやらで、家に帰ってから泣いていたのを覚えています。本当に症状が重いと、仕事もどうしようもならないので、仕事をしながらの妊娠は大変でした⚡️
    あまり、いい話じゃなくてすみません🙇‍♀️

• 8月4日
  • くろねこ

くろねこ

ご妊娠中もお仕事されていらしたんですね!私は転職の為に退職しまして、それまで全く授からなかったので、転職したら不妊治療も考えておりました。その為、現在職業訓練に先日から通っているのですが、通う初日に検査薬をしてみたらまさかの陽性。
    まだ病院にも行っていないので、半信半疑なのですが、これから悪阻が酷いと訓練も続けられなくなると思い不安で質問してみました。
    あまりに酷ければ、即退校しようと思っているのですが、皆さんもお仕事を続けていらっしゃったのであれば、私も頑張らなきゃと思います😭
    ありがとうございました*

• 8月5日
ママリ

3人とも5週あたりから始まり出産まで続きました😭
軽減する方法…外に出て気分転換する事と、気持ち悪くない食べる物を探すくらいしかできませんでした💦

• くろねこ

くろねこ

ありがとうございます!
    そろそろ5週目に入るので始まりそうです…出産までと考えると辛くなりそうです😭
    Kmamaさんは、外出時は悪阻は辛くなかったのでしょうか?
    辛い悪阻だと外にも出られない気がして…

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

いつか終わる!と思いながら出産まで続きました😭
    外出してしまえば気もはってるせいか悪阻も和らいだように感じてました😊
    ただ、外出するまでが億劫ではありました💦

• 8月4日
  • くろねこ

くろねこ

そうですよね…
    悪阻の最中は、まさか出産までと思っていませんよね…
    既に、まだ4週目ですが外出するのが億劫です😭💦

• 8月5日
ひーこ

8週頃から12週まで続いてました💦それから落ち着いたのですが、16週の今になって最近また吐くようになってしまいました😭

• くろねこ

くろねこ

ありがとうございます!
    初期はあまり感じなかったのですか?
    一度落ち着いてもまたくる場合もあるんですね…
    悪阻が始まったら毎日のハラハラドキドキしそうです😭

• 8月4日
  • ひーこ

ひーこ

私の場合は初期はなかったです✨でも本当に酷い時は気持ち悪すぎて食欲もなくてほとんど食べられなかったです😭
    にゃんさんも悪阻が始まったら大変だと思いますが、なるべく水分はとるようにして無理せず休んで下さいね😌

• 8月4日
  • くろねこ

くろねこ

初期はなかったのと事で、羨ましいです☺️私もまだ始まりませんが、背中が痛かったり、悪阻とは違う症状が出ています。
    悪阻でなくともこの時期は熱中症などもあるので水分は摂った方がいいですね!フレッツさんも体調気をつけてくださいね*

• 8月5日
ミニー

5週から14週くらいまでありました😓
軽減は、できなかったです😓
耐えるのみでした。

台所の匂いや柔軟剤の匂いがだめで、香り空間?みたいなのを使って消臭したりしました。
食べ物はほんとに食べれなかった😅

• くろねこ

くろねこ

ありがとうございます!
    耐えるのみでしたか。。。
    14週以降は匂いも食欲も戻ったのでしょうか?

• 8月4日
  • ミニー

ミニー

徐々に戻っていきましたよ😌
    匂いはいまだにダメなものもあります。
    柔軟剤は今でもダメなので、妊娠前と違うもの使っています💡
    つわりで5キロ落ちましたが、食欲も戻って8ヶ月の今では妊娠前より体重増えてます(笑)

• 8月4日
  • くろねこ

くろねこ

やはり柔軟剤の香りがダメになる事もあるんですね!
    私も今かなりきついものを使っているので、ダメになっちゃうかもしれません。無香タイプを買わないといけないですね!

• 8月5日

1人目は5wから産むまでありました!
25wまで寝込みました。
2人目は5wから30wくらいまでありました!
20wまで寝込みました!
つわりとうまく付き合えるようになれば気持ちは楽になれますが、なかなか軽減は出来なかったです😭

• くろねこ

くろねこ

ありがとうございます!
    やはり悪阻は長い付き合いになりそうですね…
    寝込まれていたと言うと、やはりお仕事などは続けるのは難しかったですか?

• 8月4日

退会ユーザー

わたしは派遣で、大手に配属だったので3ヶ月お休みしましたが、また戻ることができました😭出産後また落ち着いたら戻って来るの待ってます。とまで言っていただきました😭❤️

• 8月4日
  • くろねこ

くろねこ

素敵な職場ですね☺️
    産後も戻れる職場があるのが羨ましいです。
    私は転職の為に退職してしまったので、産後の事も未定なので。
    しかし、専業主婦ではなく現在職業訓練に通っているので、悪阻についてはかなり心配です。
    無理せず、酷くなったら退校しようと思います。

• 8月5日
ママリ

7週から8週の間だけでした。
嘔吐したのも4、5回だけでした!
1人でいると余計に悪阻だと思い込んでしまうので
よく友達と遊んで紛らわしてました!

• くろねこ

くろねこ

ありがとうございます!
    そうなんですか(^^)
    短期間で集中型ですね!私もそうなってくれると嬉しいです。
    まだ始まっていませんが、辛かった意見が多く今から不安で仕方ないのです。

• 8月4日

4ヶ月入った頃から始まり、ピークは6ヶ月頃まででしたが
結果産む前までぐだぐだ悪阻のような感じで引きずってました、、、
軽減はできないし、食べれないしって感じでしたが、
仕事を9ヶ月までしてたので(アパレル販売員)それはもう気を紛らわすことができましたね!(笑)

• くろねこ

くろねこ

ありがとうございます!
    お仕事産休まで続けていらっしゃったんですね!お仕事で気を紛らわせられるのもいいですね。
    食べられないなんて妊娠前のわたしには想像もつきません😂

• 8月4日