※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
お仕事

育休中に退職するか、予定通り復帰するかで悩んでいます。夫の単身赴任先での生活や職場環境、子供の保育園入園などを考慮しています。どちらが良いか迷っています。

いつもお世話になってます。
カテゴリ違いでしたらスミマセン😭

今は育休中なのですが来年1月に復帰する予定です。
旦那は月曜〜土曜まで隣県に単身赴任中で年末にはコチラに戻ってくる予定です。

質問なのですが
予定通り復帰するか育休中に退職するかで迷っています。

理由としては
●旦那の会社は隣県にあり現場仕事なので隣県に住んだ方が仕事が多く、コチラに戻ってきたら毎日定時の可能性が高い(今は30〜40万ですが、戻ってきたら20〜25万)
●私の職場は時短勤務が規定に無く、最近復帰したママさんが聞いたところ時短勤務は無いのでと退職を促された。
●私の職場はママさんに対して風当たりが強い
(陰で悪口やママさんは会社に要らないなど言われる)
●もともと日勤・夜勤の交代制でシフト勤務の職場、ママさんは交代制で働けないので給料が少なくなる。
(妊娠前30〜35万→復帰後20〜23万程度になる)

隣県に引っ越した場合は旦那の会社で家賃のうち35000円は負担してくれるという話で、旦那も出来たら引っ越したいが最終判断は私に委ねてきました。

私としてはどちらもメリット・デメリットがあるなぁ💦という感じで決めかねています。
貯金も沢山あるわけじゃないですが旦那の給料で生活はできて貯金も出来ています。
息子のことを考えると1歳で保育園に預けた方が良いのかな?でも3歳くらいまでは預けず家で見てあげたい気持ちもあります。

旦那の給料や家賃負担分など考えると、どちらに住んでも大差ないのですが働き慣れた職場を辞めること、知り合いも全く居ない所に行くのも悩むところです😫

皆さんなら長年勤めた会社を辞め旦那についていきますか?それとも予定通り復帰しますか?

コメント

○pangram○

それなら退職して隣県に行きます🤔

元々結婚する時に、長年勤めた会社を辞めて、新しい土地に行きました。

子育てするなら、尚更毎日こどもに父親を見せたいと思うので、私は迷わず引越します( ´ ▽ ` )

それぞれの考え方次第とは思いますよ😉

• マリ

マリ

間違えて返事書かないまま投稿してしまいました😭
    コメありがとうございます😊

毎週末に帰ってくるのですが逆にそれが子供の生活リズムを崩してる原因になっていたり、旦那も残業続きの中で口には出さないですが毎週帰ってくるのがしんどいように見えます。
    子供のことを第一に考えて旦那と話し合ってみます😊

• 8月3日