※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママのお腹大きくなりそう
妊娠・出産

病院での診察で妊娠証明書がもらえず、診察料が高いことに不満を感じている。診察の方針が変わったのか疑問。妊娠4か月か5か月にならないと証明書がもらえないのか不安。

今、妊娠9週の三人目妊娠中です。
上の二人も同じ病院で出産して、2週間前に同じ病院行きました。
すると、初めての受診で問診もしていざ診察となると「今日は婦人科でやります」と、言われて産科ではなく婦人科でモニターして「心音確認できますねぇ」と、言われ先生も三人目ともあり、気になることなければ以上です❗だけの病院なのに、診察料が6000円‼️しかも、「次回も婦人科で予約してね」と言われて、また婦人科……「妊娠証明書は出してもらえないのですか」と聞くと、「次回婦人科でその次に産科なので、その時に出します❗」と言われました。上の二人は、すぐ出してくれたのに…と思い、何か方針が変わったのですかねぇ?
妊娠証明書ないと、診察料がかなりかさむし仕事も通勤緩和とれないし、何にせよ妊娠4か月か5か月にならないと、証明書がもらえないようになってるのてすか?何か分かる方、教えてください❗

コメント

✾❀まんま❀✾

私の通った総合病院は出産予定日が分かるまで診察料高かったです😥💦初産なのでそんなものかな?と思っていましたが…姉も3人目の時には10週、12週まで高かったみたいです😣

• ママのお腹大きくなりそう

そうなんですねぇ❗
    ありがとうございます‼️
    一人目、二人目は心音確認出来たらすぐに証明書出してくれたので、何故だ…と、思っていたのですが三人目に何か意味があるのかも‼️
    ありがとうございます🎵

• 8月3日
ひまわり

妊娠での初診料はそれくらい取られると思いますよ!

妊娠証明書はわかりませんが、地域によっているみたいですね。母子手帳もらうために必要な感じですよね?
母子手帳もらってきてもいいのか聞いてみては?
こればっかりは病院によって違うのでわかりません…

証明書は母子手帳もらって、公費を受けるために欲しいです。
    母子手帳欲しいと、素直に伝えてみるのも良いですね‼️
    ありがとうございます🎵

• 8月3日
▶6人の怪獣

私も今3人目で3人とも病院が違うので答えになるかわからないですが😅
今回初めて予定日が三回変わり、三度目の診察で妊娠証明書をもらいました!
1人目2人目ともに初診の週数は一緒くらいです!

三回、予定日が変わることあるんですねぇ❗予定日はまだ、出てないので出るときに出してもらえるんですねぇ~
    ありがとうございます❗
    何か納得して次の検診行けそうです🎵

• 8月3日
スポンジ

手帳貰うまでは4回くらい毎回実費5000円払って診察受けてました。

特に決まりとかはできてない変わってないと思います。
だいたい皆さん12週までにはもらえるみたいですが、
最近は以前よりも子宮外とか稽留流産とか増えてるので慎重になってるのかも知れませんね😞

ありがとうございます❗
    そうだったんですねぇ~
    皆さん、だいぶ払ってるんですねぇ~

すっきりしました❗ありがとうございます🎵

• 8月4日
なゆ

うちは心拍確認出来たら母子手帳貰えます。
地域によって助成のチケットが違うと思うのでお住まいの保健事務所で妊娠何週目から助成金が出るのか調べて、次回からチケットが使えるのであれば、その趣旨をきちんと病院へ伝えて証明をもらってください。
病院で働いたことがありますが結構いい加減なのでこちらから動いて請求しないと損すること多いですょ〜

私は2人目妊娠の時ぼったくられたので退院時、病院の事務へいって清算し直しました(笑)