※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロ
ココロ・悩み

初めての母親で、生後4ヶ月の男の子を育てています。産後育児鬱で毎日がつらく、離婚も考えています。支えになる人がいても、うまく話せず、日常生活が苦しいです。

生後4ヶ月の男の子を育てている初めて母です。

、、、36の歳に産んで 待望の赤ちゃんだったのにも関わらず 産後育児鬱にかかってしまい毎日が辛く押しつぶされそうになります。 主人にも弱音はうまく吐けず 義理両親も二世帯で普段子の面倒を時々みてもらってます。
外出も億劫になってしまい 日常生活がうまく回っていません。
このままだと 離婚、、、マイナスな事しか頭によぎりません。

コメント

めぐ

大丈夫ですか?
ホルモンバランス崩れてる時は仕方ないかなと。年齢関係なく母になってまだ4ヶ月です!
マイペースで行きましょう🎵

tykt🐇

私も同じ月齢の子供がいます👶

育児鬱とはどのように感じますか?
子供の面倒みるのがイヤ。 
1日中お世話するのが辛い。

日常生活かまわらないのはどのようにでしょう?

ママ友とかいたり愚痴を吐けるところはありますか⁉

よければお話聞きます😢❤

あみ

毎日育児に家事にお疲れ様です😣
私も同じ月齢の息子がいます。

ご主人に弱音をうまくはけないとのことですが、私も同じです💦
小出しにしたらいいのに、弱音をいうときは爆発寸前なのですぐ言い合いになってしまい、反省する毎週末です。
もうしょうがない、ホルモンバランスのせいだ!と主張したいですが、ホルモンバランスって目で見えないしうまく伝わらないですよね。

私は両方の実家が遠方のため、頼れる人が近くにいないので最初は本当に辛かったです。義理のご両親と一緒に住んでいらっしゃるのは私からしたら羨ましいです。話す相手、抱っこする人が多ければ多いほど育児はしやすいと思います。しかし義理のご両親ということなので、きっと私には分からないストレスな部分もあるんでしょうね。

どんだけ落ち込んでも、マイナスな事で頭いっぱいでも、育児は休みなくやってきますよね。しかも笑顔で居なきゃいけない・・😭
なんのアドバイスにもなってませんが、世のどこかにワンオペ育児で苦労してる人がいる〜と思うと少し気が楽になりませんか?😌

さおる

私も同い年、同じ月齢の子です☺︎
ヒロさん誰にも弱音吐けず頑張ってらっしゃるんですね。
義理の両親に子供の面倒を少しみてもらえるならカウンセラーなどに行ってみてはいかがでしょうか。
もしくは地域の育児電話相談とか。
実母でももちろんいいですし第三者と話をする機会を一度とったら少しはすっきりするかもですよ。

みの

私なんて38歳で初産ですよ😭
私は一時期、娘に泣かれるの恐怖症になってました💦
何で泣いてるかもわかんなくて一緒に泣いたり、産後すぐは体調悪くて何にもしなかったです。
でも、私が泣いてると娘は心配そうな顔をするし、イライラしてると泣くし、私がご機嫌だとニコニコしてくれます。だから、娘に笑顔でいて欲しいから私の状態をよくしないとなーって思って気持ちを改めました。そしたら、泣いてることにも動じなくなりましたし、楽しめています。
何が辛いですか?
辛いことを箇条書きにして私に教えて下さい。一つずつ解決して行きましょう。大丈夫、ちゃんとママやれてますよ😊36歳、私より2歳若いの羨ましいですよ😊

テト

同じく4ヶ月男の子を育ててます。
弱音が吐き出せないの辛いですよね。
ここで一緒に吐き出しましょ?
わたしは最近、泣かれるとすぐイライラしてしまいます。。
授乳時間が定まらず、なかなか外出できません。
夜中まで寝てくれません。
旦那に話しても聞いてるのかわかりない反応で頼りにならない。
転勤族なので近くに知り合いなんていません。
しばらく実家に帰って旦那と離れて生活するのもアリだなぁとか考えてます。

ヒロ

皆さま ありがとうございます!

みきぽん

わたしも4ヶ月の男の子を育てています。
具体的に育児のこれが嫌とかはあるのでしょうか?

初めての育児で、未知な世界だし日中も息子と2人っきり。
何をしても泣き止まない、ひたすら抱っこ。
寝たと思って降ろしたら背中スイッチが入りまた泣き、抱っこ。
自分のご飯、着替え、トイレ思うようにできないし、そのうえ家事もやらなきゃいけない。
子供が欲しい、そう思って授かって出産、、、わたしも自分で望んで待望の赤ちゃん。
出産も大変だけど、産んだあとが大変だよ〜と周りに言われて「赤ちゃんだもん、仕方ないじゃん、大丈夫」って思ってたわたし。
産んで育児が始まったら全然大丈夫じゃないわたしが居ました。
何度も泣きました。
理由もなく涙が出たり、自分の母親と泣きながら喧嘩したり、、、
そして、わたしは、持病のてんかん持ちで寝不足、疲れは厳禁です。
でも、育児に寝不足、疲れは付き物です。
旦那も面倒は見てくれるけど、やっぱり母親のわたしが主にです。
寝不足だし、疲れ取れないし、投げたしたくなるけど、最近いろんな表情を見せてくれるようになった息子。
可愛くて可愛くて、たまりません。
いつかは、手を離れてしまう息子…考えるだけで寂しくて泣きそうです。

少しずつでいいんです、周りに話せる人が居るなら話しましょう。
地方自治体の保健師さんでもいいです。
泣きたいときは思いっきり泣きましょう。
今は暑いから散歩というと熱中症が心配ですが、家の周りやベランダ等で5分でもいいので外の空気を吸いましょう。
思うように日常生活がうまく回らないのは仕方ないです。
家族が増えたんですから。
わたしもほぼうまく回ってないです。
1日パジャマなんてざらです。
大丈夫です、育児してる母親なんてみんな同じですから。