※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく5030
子育て・グッズ

布オムツの保育園入園について、トイレトレーニングは必要ですか?また、保育園で使う布オムツのオススメメーカーはありますか?

布オムツの保育園に入園希望です。保育園に入る前に布オムツを試したり、おまるや補助便座などトイレトレーニングはするべきですか?
先ずは布オムツを試そうと思っていますが、保育園で毎日使いするにはどのメーカーがオススメですか?

コメント

せなもあ

うちは布オムツ使用の保育園に入っていますが、とくに家ではトイレトレーニングしてませんよ(o^^o)
それでも保育園ではオマルに座ることができています。
うちはお座りが出来たらトイレトレーニングパンツを使用する保育園なのでメーカーは気にしていませんでした。
質より量だったので;^_^A

• みく5030

みく5030

特に何もしてないんですね!安心しました!

• 12月5日
コキンちゃん❁

こんばんは!
うちの子も布おむつの保育園です(^^)去年、毎日毎日大量の布おむつの洗濯は、働きながらは辛かったのを思い出しました(^^;;
上の子は1歳児での入園でしたがトレーニングはしなかったです!月齢も低かったので、保育絵と同じタイミングでしよーと楽観的に捉えてました(^^)
ちなみに来年1歳児での入園ですか??トイレトレーニングも、始めるタイミングがあります!
おむつがぬれる間隔が空いてきた、おしっこが出た時におまたを見てるとか何か変化が現れ始めたりしたら、おまるに座らせてみます。
その前におまるに「座る」だけのトレーニングもしてみるといいかもしれませんが何も、おまるで用便をする、だけがトイトレではありませんので、あくまでも「させてみるかー!」ぐらいの気持ちでいいと思います!排尿のコントロールはまだまだ後になってできるようになるので!
もし座るのを嫌がったりすればまた期間をあけてトライしてみてください(^^)保育園に通いだしたら他の子が座る様子を見て座ってみようかなーって挑戦する子もいます(^^)
あと、メーカーについてですが、お母さんが毎日洗濯しやすいタイプを選ぶといいと思います!
タオル生地や、綿でたたんで使うやつ(名前忘れました💦)、あとライナーを使うか使わないとかもありますね!入園が決まってから、保育園で入園面接をする時に、保育士に直接どんなものがいいのか直接聞いてみるのもアリですね(*^^*)

• みく5030

みく5030

はい。1歳2ヶ月の予定です。調べると一人歩きを始めたら、というかんじでしたが、コキンちゃんさんが仰るようなサインは具体的で分かりやすいです。
    実際にそのようなサインが出るまでは、特に何もせず見守ろうと思います(^^)
    ありがとうございました!

• 12月5日
シゲママ

なにもしなくていいと思いますよ꒰*´∀`*꒱
保育園の中だけで布おむつして生活して、夜はいつもの紙おむつでいいと、保育園から言われました。
保育園が全てトレーニングしてくれるので、任せちゃえば大丈夫です!

• みく5030

みく5030

ありがとうございます!急に布になると嫌がったりするかなと思いましたが、切り替えれば特に問題ないのですね!

• 12月5日
けろりんぱ

そんな保育園なら、トイトレ全てやってくれると思います(笑)
レンタル布オムツの会社ということですか?

• みく5030

みく5030

すみません…説明不足でした。紙オムツではなく、布オムツを使用する保育園に入園予定ということです。

• 12月5日
  • けろりんぱ

けろりんぱ

いえいえ、メーカーというのがレンタル布オムツをどこの会社が安いかという話かと思っただけです( ´ ▽ ` )ノ
    家でも布オムツ使いたいなら、今はレンタルですよ☆ググってみて下さい!

• 12月5日