※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAO
妊娠・出産

川口市でママ友作りに不安を感じています。皆さんはどこで知り合ったりしましたか?

今30wの埼玉県川口市に住んでいる妊婦です!
生まれてからママ友とかできるのか不安で仕方ないです、、😅💦

越してきてそんなにたっていないので、知り合いもいなくて、、、
皆さんどこで知り合ったりしてママ友作りましたか?💦

コメント

だん

役所や産院の母親教室で近所の方や週数が近い方とママ友になれましたよ😊✨
旦那さんと参加するより1人で参加すると話しかけてもらえたり、こちらも頼る人がいないし頑張って話しかけたりできるのでママ友作りやすいと思います🙂

• KAO

KAO

確かに旦那いない方がいい話しやすい感じありますね!笑
    両親学級この間行ってきて誰とも話せなかったので次機会があったら一人で参加して見ます!

• 8月3日
ちゃちゃ

私も妊娠を機に神奈川からこちらの埼玉に越してきました!
里帰り出産だったため、越してきてからも実家に帰ってるときが多く
妊娠期間中はお友達が全くいませんでした😔
ですが出産してこっちに戻ってきてから
公民館に行き始めてママ友がたくさん出来ました!

人見知りなので公民館行くのにも迷ったんですけど
みんな優しくて、今では公民館に救われてます🙌🏻💕

• KAO

KAO

私も神奈川から埼玉です!笑
    やっぱ公民館とかなんですね!
    お散歩できるようになったら顔出してみようと思います!

• 8月3日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

偶然ですね😳💓

是非、おススメします☺️🌟

• 8月3日
あこ

わかります。その気持ち!
私も川口市在住で、地元も遠いです。
でも保育園とか通うようになったり、子供と一緒に近所出歩いたら、自然に出来るのかなって気はします(*^^*)

• KAO

KAO

保育園とかは確かにママ友できそうですね!
    近所は割と小学生のお子さんがおおいので微妙かもですが、公園とか行って見ます!

• 8月3日
ぴー

生後3ヶ月ごろから外に出て赤ちゃんが遊べるようなとこに行ってからママとまできましたよ!市が提供してる遊ぶ場所とか、図書館で赤ちゃんの読み聞かせやってたりとか参加してたら声かけてもらえて♫ベビーマッサージとか、おねんね撮影会とかも!無料で参加できるの案外あるので生後1ヶ月ごろに保健師さんが来るタイミングで色々どんなとこに遊ぶ場所があるかとか聞くといいと思いますよ!

• KAO

KAO

図書館!そんなのもあるんですね!
    保健師さんに聞いてみます!

• 8月3日
  • ぴー

ぴー

私の住んでる地域だけだったらすいませんm(_ _)mちなみに、図書館でやってるのは図書館で得た情報です!

• 8月4日
メリ

私も川口市在住で、結婚して引っ越してきたので知り合いもいなかったです😭
産院の母親学級では中々友達ができずでしたが、出産入院中にママ同士で少し話したりして、1ヶ月検診の時に入院中話したことあるママがいたので声かけて仲良くなりました!
支援センターとかも行きましたが、すでにグループというか顔見知りで固まってるので話しかけづらいです💦
あとは近所を散歩したときに、同じくらいの子や年上の子とかいて、お話ししたことはあります!

• KAO

KAO

お仲間ですね〜〜😭!
    検診の時頑張って話しかけて見ます、、、!
    とにかく外に出まくって出会い探します(笑)

• 8月3日
  • メリ

メリ

普通の検診の時だと中々難しいですが、母親学級とか入院中なら大体同じくらいの週数の人もいますしはなしやすいと思いますよ〜✨

• 8月3日
  • KAO

KAO

確かにそうですよね!週数近い方が共感しやすそうだし、母親学級予約してみます!

• 8月4日
ぽんちゃん

私もママ友できるかなって不安でした!というか今もですが💦笑
この間川口市(鳩ヶ谷地区限定かもですが)のイベント?企画?でぽっぽbabyというのがあって申し込みで参加なんですが、そこで生後3〜5ヶ月の子(生まれ月で参加する日程が分けられてます)を持ったママさんが集まって色々話してライン交換などしました!
市の集まりで離乳食の講習会などもあるので行ってみるともしかしたらママ友ができるかもしれないです💦
私もまだ引っ越して来てからママ友できてないので的確なアドバイスじゃなくてすみません💦

• KAO

KAO

ぽっぽbabyですね!調べてみます⭐️
    難しいですよね~知らない土地だし不安です、、
    頑張って話しかけてみます!

• 8月4日
めんこ

もともと出身は北海道なんですが、結婚するまでは神奈川に住んでいて、結婚して埼玉の川口に来ました。
知り合いも居なくてママ友できるかめっちゃ不安でしたぁ(>_<;)

ですが、
近くの商店街で
元保育士の先生が開催してる
KIDSサークルに参加してからママ友沢山出来ましたよォ😊
それから
ママ友と公民館や児童センターへ行ったりしてるうちに、
1人でも公民館、児童センターへ行けるようになって
新たなママ友が出来たりしてます(^0^)/

大丈夫です!
きっかけさえあれば、
ママ友できますよ😆✨
心配なさらずに、
元気な赤ちゃん
産んでください🙌🙌

• KAO

KAO

色んなきっかけがあるんですね!!
    とにかく色々顔を出して自分から話しかけるよう頑張ります😅笑
    ありがとうございます!

• 8月5日