※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

仙台市青葉区の保育園入所手続きが分からず、競争率が気になる。育休中で4月に復帰予定。他の方はもう見学など行っているか心配。

仙台市青葉区で来年の4月から保育園に入所希望です。
みなさんもう見学とか行かれてるのでしょうか。
秋に申込みと聞いたのですが
一連の手続きの流れがわからず…
育休中で4月に仕事復帰予定ですが
青葉区は保育園の競争率激しそうですよね。。😵💦

コメント

mii3316

長男が青葉区の保育所に通っています。確か11月頃に区役所で保育園の申込用紙がもらえるので、それをもらって期限までに記入して区役所に提出する流れでしたよ。私は見学は9月くらいからスタートしました。私も次男を4月に入所させる予定です。住んでる場所にもよるかとおもいますが0歳児から入所だと、1歳児から入所に比べてまだ競争率は低いような気がします。

• ひまわり

ひまわり

0歳だと競争率は比較的低いとよく聞きますがやはり一歳は競争率激しそうですよね!11月の申込み提出までに私も夏終わる頃から見学に参加してみようと思います!ありがとうございます😊

• 8月4日
他力本願

分からないことは区役所に行って直接聞くことをオススメします!私も来年4月に入所希望ですがまだ見学に行っていません💦 運も関係ある気がしているので、ゆるーくやりたいと思っています(笑)ちなみに青葉区より太白区が激戦です!

• ひまわり

ひまわり

確かに運もありますね😂笑
    太白区は激戦区なんですね。私も夏終わる頃から見学いってみようかなと思います!区役所に色々聞いてみます!
    お互い無事に入れるといいですね😊

• 8月4日
maki

私は今月に入って気になる保育園 片っ端から電話して 今月中に見学終える予定です!
私も詳しくはわからなかったので 役所に行って聞きました!
役所で聞いた方が いいと思います☺︎

• ひまわり

ひまわり

やはり区役所にいって聞くのが1番いいですね😊
    今月中に見学終える予定とか行動早くてすごいです👏
    私も電話して見学に参加してみようと思います☺️

• 8月4日
ぴぃちゃんまま

今年の4月入所しました!
9月から産休だったのでそこから1ヶ月で全部回りました!
10月は運動会とかあって、忙しい保育園とかもあるみたいです😅

• ひまわり

ひまわり

1ヶ月で全部回ったんですね!すごいです😳👏
    確かに運動会秋ですもんね😭
    私も夏終わって9月を目処に色々回ってみたいと思います‼️

• 8月4日