※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

子供が一歳2ヶ月で指差しや言葉がまだ出てこないことに不安を感じています。障害があるのか心配です。

もうすぐ一歳2ヶ月になる子供がいるのですが、未だに指差しもしないし意味のある言葉も何も出てきません。
こちらが言ってる事も分かっていないと思います。
やはり何か障害があるのでしょうか?
不安で不安でネットばっかり検索しては落ち込んでの繰り返しで本当辛いです

コメント

碧冬

2歳過ぎまでは気にせず待ってあげて大丈夫ですよ!
もしママがモヤモヤしてしまうならば幼児教室など初めてみたり環境を作ってあげるといいですよ😊
確かに言葉の遅延や指差しは一つの判断材料にはなりますが個人差もありますしまだまだこれから伸びる時期だと思います🌀

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    毎日出来ない事ばかり気にして出来た事もまともに見てあげれてなくて旦那とはしょっちゅう喧嘩になってしまっていて本当に最低なママだなって。
    もう少し様子見して、色々なことに挑戦したりしていけたらなって思います。

• 8月3日
  • 碧冬

碧冬

うちは息子が発達障害アリなんですが、同じですよ〜😅ママが心配しないと周りは大丈夫だよ、とか 気にしすぎだよ、としか言えないですからね💧毎日一緒にいるママが気になるんですからとことん気にしてあげて下さい!

• 8月3日
  • ママ

ママ

お返事ありがとうございます😊
    みんなからは心配しすぎって言われるんですが、気になっちゃうととことん気になっちゃって💦小児科の先生にも相談したんですが、今はまだ成長してる段階だからまだ何とも言えないって言われて。

• 8月3日
りこ

まだ全然心配しなくて大丈夫だと思いますよ!長女はおしゃべり遅くてママと言ってくれたのは1歳半健診より後でした(^^;)私の市の保健師さんは1歳半健診で1つ意味あることしゃべれたらOKと言ってました。この頃は個人差大きいと思いますよ✧︎*。

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    初めての子育てで分からないことばかりで。支援センターとかに行くと同じ月齢の子が沢山ママに指差ししたり色々共感得たりしてる姿をよく見るのでついつい心配で。調べてもいい事は書いてないのに何度もネット見たりして落ち込んで。
    ネットで調べる暇があるなら子供と遊んであげなきゃですよね。あまり他と比べず楽しく子育てして行けるよう頑張ります

• 8月3日
  • りこ

りこ

わかりますわかります!私の周りにも同月齢の子が何人かいても成長に圧倒的に差があって心配でした(;o;)最近やっと追いついたかな?という感じです。よそはよそ、うちはうちでマイペースにいきましょ!

• 8月3日
  • ママ

ママ

お返事ありがとうございます😊
    よそはよそって頭ではわかってるつもりでも全然わかって無いんですよね😞けど、今のこの時期は今しかないので手助けしながら娘のペースで成長して言ってくれる事を願います!

• 8月3日