※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

晩ご飯の献立で食費を抑えるために、鶏肉や豚肉300gと野菜を使ったメイン料理、野菜やキノコを使った副菜、キムチやお漬物を取り入れていますが、月に5万円かかってしまっています。お肉を玉ねぎやもやしでカサ増ししても、旦那は物足りなさそうです。

食費3万円以下の方に質問です!
晩ご飯の献立ってどんな感じですか?? お肉とか野菜とか一食にどれくらい使いますか?

うちはいま、旦那と2人で
鶏肉か豚肉300gと野菜を使ったメイン。野菜とキノコ使った副菜。キムチとかお漬物系。くらいなんですが、食費5万くらいかかってます。お菓子、コーヒー、お酒も買うけど月1万円もしない料だし、お弁当もいらないし、離乳食もあるけど全然安くならず。。

よく食べるので、お肉300を玉ねぎとかもやしでカサ増ししても旦那は物足りなさそうです(笑)

コメント

お肉300グラムは結構な量ですね!
それだと食費かかると思います!😂

うちは安く大量に入ったお肉を小分けに
して冷凍してます。
なので一回に使う量は150~200グラム
くらいかと!あとおかずを少しだけ
とってお弁当に入れたりしてます😂

• ママリ

ママリ

やっぱり食べる量多いんですね泣。うちもまとめ買いして冷凍してます。。

• 8月4日
mom

玉ねぎじゃなくて凍らした豆腐の方がいいですよ🙌

しょうこ

うちもお肉小分けにしてます!
月3万くらいです!
後はお弁当いらない日は
かなり質素な夜ご飯になります。
焼き飯やそうめんなど。。
お米は月2回5キロです

• ママリ

ママリ

うちも小分け冷凍なんですが、一回分が300gて多いんですかね??
    私1人の時はカップラーメンでもいいんですが(笑)

• 8月4日
  • しょうこ

しょうこ

うちは300gを半分に
    小分けしてるんですけど
    旦那があんまり食べなくて
    お弁当もめっちゃ少ないし
    朝ご飯も食べないんですよね
    姉のところは旦那さんが
    よく食べてお米も10キロ二回
    月に買ってるらしくて食費
    4万越えるってゆってたので
    プラスでお菓子とかなら
    ふつうにこえちゃいますよね😭

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

エコで燃費のいい旦那様ですね…羨ましい!(笑)お姉さまの家庭に近い食費かもです。。

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

ご主人よく食べれる方なんですね😊✨
我が家はメインで出す肉類はカサ増しなしで200で出してます!主人が100ちょいくらいで私がやや少なめです🙌
副菜は煮物やサラダ、炒め物など出してます〜!

• ママリ

ママリ

めっちゃ食べます。私も…。200gだと1人で食べてしまいます。副菜もお金も手間もかかるし1品だけなんですがうーん。。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人も体格もよくてもともとすごい食べますけど、一汁三菜にするとお腹いっぱいなる〜って言ってます🤔メインがどーんとあるより少ない量でもいいので副菜がたくさんある方が満腹感でやすいと思います💡手間ですけどね😂笑
    逆にそうめんとか蕎麦だと食べた気がしないようですごい量食べるので困ります😂

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんいて品数いっぱい作れるのすごいです!!節約にはなりそうですね〜🌟確かに蕎麦は無限に食べちゃいます。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘が昼間ちょこちょこ寝てるときと夜ですね😊!量も少ないと作る時間も少ないので楽です✨
    ですよね😱主人も2人前ぺろっと食べてまだ食べれるなぁ〜って言って何か食べますもん笑
    節約頑張りましょうね🙌💓

• 8月4日
みや

お肉やお魚は100g100円切る時にまとめ買いして小分けにしてます😊
お肉は300g使う時もあれば、少ない量で、もやしやきのこでかさ増しする時あります😂

あと自分が我慢してます 笑

• ママリ

ママリ

私我慢が足りないかもです(笑)基本100g100円前後の肉しか買ってないんですが…🤣たまに野菜の方が高い時もあります…

• 8月4日

私のところは3万以内でおさまってますが、お肉の量は、たぶんその半分量くらいです💦

献立としては、
ご飯、サラダ、メイン(肉か魚)、副菜、汁物をたいてい出しています🙆

汁物があるとお肉の量を少し減らしても満腹感がだいぶ違うと思いますよ!😄
洋食系だとスープにパスタやマカロニ入れたりするとよりいいと思います🙆

あと豆腐や納豆は常に常備して、
ほぼ毎日食べてます👏

あと、歯ごたえあるものをメニューに入れて(今だときゅうりとか)満腹感を得られるようにすると食費も減るかと思います💡

お肉は業務用スーパーで安い時に大量買いして冷凍してあります!
野菜は値引きコーナーから買っています😂
野菜はあまり定価で買わないです🙄

• ママリ

ママリ

汁物いいですねー!最近暑いしめんどくさくて作ってませんでしたが、満腹感は得られそうです!ありがとうございます。

豆腐、納豆、きゅうり、全部主人が嫌いなんです😵私は大好きなんですが…

• 8月4日