※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーゆ
家族・旦那

家を売るべきかどうか、皆様のご意見お聞かせください!マイホームに住ん…

家を売るべきかどうか、皆様のご意見お聞かせください!
マイホームに住んで一年半経ちました。
現在5歳娘と第二子妊娠中で年内出産予定です。
そして主人は一年前から関東へ単身赴任しております。(私と娘は関西在住)
第二子を妊娠した際、転勤なしコースに転換しこちらへ帰ってくると話していた主人ですがそうするとなると年収がガクッと下がり昇格もなく評価等も下がるそうです。そして単身赴任先へ来て欲しいと言われ家を築浅のうちに売ってしまいたいと。
私は1年間娘と頑張って生活してきましたが、娘は家がなくなってもお父さんといたい、といつも見送る際泣きます。それを見ていて家族は一緒にいるべきだと思ってはいるのですが、家という大きな物を売る決断ができません。ちなみに両実家は関西で単身赴任先は私は知り合いがいないため頼れる人はいないのも不安です。
保険や役所の手続き、家の売買等のやりとりは殆ど私の負担になるのも目に見えていて…出産後にできる自信もなく。毎日悩んでも答えが出ません。
経験談や、こう思う等ありましたらご教授お願いします!!

コメント

たんたんママ

マイホームより家族を取るべきだと思う。家族にかわるものはないよ

• あーゆ

あーゆ

ありがとうございます!
    ほんとその通りですよね…人生悔いなきようしっかり考えます。

• 8月3日
みぃしゃん

もう関西に戻るつもりがないのであれば売るという選択肢もありかも知れませんが、もし戻るのであれば、賃貸で貸すというのはどうですか?賃貸であれば資産になりますし、築浅なら借りる方も多いと思います。
(あーゆさんと同じ状況で賃貸にしてましたよ)また、知り合いのいない、頼る人がいなくても何とかなるもんです。私と主人の実家は近くなく、頼れる人はいません。

小さいうちは家族一緒にいるのが1番だと思います。

• あーゆ

あーゆ

賃貸も考えましたが、帰ってくる時に色々揉める話を聞いたり、修繕費等がかかるのも負担、ということで行くなら売って身軽になったほうがいいかなと思ってます。
    転勤ありのご家族は周りに頼れる人がいなくても頑張っているんだから自分も何とかやれる!と思う時とこれからの2人育児で不安が募る時もあり…
    貴重なご意見参考にさせていただきます!ありがとうございます。

• 8月3日
  • みぃしゃん

みぃしゃん

決断がつかないと言うなら、貸さずに、売らずにたまに空気の入れ替えをする為にご両親にしてもらってはどうですか?
    また、実家に帰る時にそこに戻ってきたりしてはどうですか?

うちの子達は転校をしましたが、やはり転校を繰り返すは可哀想でした。

小学校から落ち着くのであれば、売らずに、貸さずに置いておくのも良いのでないでしょうか?

• 8月3日

子供が小学校にあがっても転勤についていくのは私だったら嫌です(><)
転校生でうまく学校に馴染める子少ないと思います、、、

• あーゆ

あーゆ

小学校へ上がる前に引っ越す方がいいかなと思ったのですが、転勤が何年かもわからないため小学校途中でまた転校にもなりうるんですよね。おっしゃる通り、子どもの精神面も心配です。
    その辺もじっくり考えてみます!貴重なご意見ありがとうございます!

• 8月3日
ひーママ

うちの旦那はいずれ海外転勤があると言われています
また今回はありませんでしたが 転勤もあるかもしれません

私の個人的な考えですが 子どもが小さいうち(学校へ上がるまで)は一緒についてまわってもいいなと思っています
学校へ上がったら転校は子どもが可愛そうだし 勉強面も心配なので落ち着きたいと思います
現実そうなったらうちは共働きなのできっと無理ですが(笑)

売るのではなく貸すのはなしでしょうか?
いずれ自分たちが住めるように残しておけるし 家賃収入になりますし…
なしですかね?

• あーゆ

あーゆ

海外転勤があるんですね!!
    それに比べると私の場合は国内なだけまだ決断しやすいかなとも思っちゃいました。
    転校は私も主人も経験がないため子供に経験させるのは可哀想とは思ってます。ですが、このまま離れて暮らすのも辛く…関西へ帰って来てくれるのが希望ですが、答えが中々出せずにいます。。
    賃貸も考えましたが、いずれ戻ってきたときに住人と揉めることや、私がマイホームを他人に住まわすくらいなら手放すという考えなので…(>_<)
    ですが、貴重なご意見に感謝します!ありがとうございます。

• 8月3日
tatata

転勤に着いて行くのと
自宅売却は一緒に考えない方がいいのでは?
女の子なら長くても中学校からは転勤に着いていかないのでは?そしたら6.7年です
賃貸2カ所でも可能ですがローン組んだ年数分の未来をよく話し合った方がいいと思います

• あーゆ

あーゆ

マイホームを所有しながら転勤先へ行くことが大きな負担になるのではと考えていたもので…賃貸で貸すことは考えていません。
    ローン残高と査定してもらった結果損は無いようなので、未来も考えてしっかり話し合おうと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 8月3日