※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

旦那から離婚を言われ修復を望むが、旦那は無理と。子供は私が見ている。修復を望むが話し合いが難しい状況。

長文になります。
批判的なコメントはお控え頂きたいです。

旦那さんに離婚して欲しいと言われてます。
私は今は修復を希望してます。

結婚前からメンタルが弱い部分があり
心療内科に行っていた過去があります。
それは旦那も知ってました。
妊娠中、産後と色々なストレスが溜まっていたようで
育児に口出しする旦那に腹が立ち(泣かすな、腹減ってるからミルクやれ、お前は育児向いてない、など)
喧嘩が頻繁になりました。
お前いらない、実家に帰れ、家事のセンスない、育児のセンスない、、など
人格否定ととれる事を色々言われて
私も爆発してしまい刃物を持ち出して
殺して欲しいと迫ってしまいました。
(これに関しては冷静になった今、いけない事と分かっているので批判はやめてください。。)
旦那は翌日から家出。(自宅から1分の自分の実家)
何度か親も入れて修復の話し合いをしましたが、
その場しのぎの返事をしては
離婚してください。私の全てが無理。
本当は最初から無理だった。
じんましんがでる。刃物女。とLINE。
そして数日一緒に過ごした時に飲みに出掛けて
飲み屋の女とキスしてた事実。
(後日発覚。証拠もあります。)
LINEも毎日夜中に通知音消してやりとりしてました。
それを聞くとお前が無理やから、と口論になり
私は過呼吸で病院に。
するとまた家出。
(仕事も無断欠勤して4日程帰ってきませんでした。)
私が家にいると帰らないと言われたので
義母と実母と話して、今は私が実家に帰ってきてます。
子どもはずっと私が見てます。

デキ婚だったので、一緒に暮らして1年経ってません。
周りの人(主に旦那の親戚側。第三者として話し合いに
立ち会ってもらったりしてます。)には、
まだ子どもも小さく結婚生活の期間が
こんなに短くて何が離婚だ、考えが甘い。
子どもを授かって育てていくと決めて結婚したなら
まずお互いが修復する努力をしろ!
と言われ、私はその通りだなと思いました。
しかし旦那は無理。の一言で話し合いになりません。

やっぱり今はなにもしないのが1番なんですかね。。
なんだかめちゃくちゃな文章ですいません。

コメント

りさっち

日々の育児お疲れ様です!男の人ってほんとガキですよね。ももさんは産後ホルモンバランスが不安定な中ちゃんと話し合いをしようとしているのが凄いなと思います!子どもの為を思った、母として素晴らしいと思います!!
私も旦那の行動や発言になんでこの人を選んでしまったんだと思うことあります。旦那は外ズラがいいので親族にはわかってもらえません。
ももさんの旦那さんに言ってやりたい。泣かすなって言うならお前が泣き止ませ。腹減ってる思うならお前がミルクやれ。そういう発言してるお前が育児の家事のセンスもないわ!って。

• もも

もも

返信ありがとうございます。
    うちの旦那も外ヅラよく、義母には私と結婚してから旦那は変わってしまった、と言われました。。
    最初はミルクつくってくれたりオムツ替えたりしてくれてたんですが、3ヶ月経たずに、育児飽きてきたな、と言ってきました。
    唯一、お風呂だけはずっと入れてくれてました。

• 8月3日
ちいちゃん

旦那さんは育児に参加してたんでしょうか?してないなら誰の子だ!って話ですよね。しないのに、口出しはあり得ませんー!
何のために修復したいのでしょうか?高給取りなんですか?世間体のためですか?そんな人といて、お子さんもももさんも幸せになれますか?

• もも

もも

お風呂は入れてくれてました。
    ミルク、オムツ替えも最初はしてくれてたんですが、少しずつしなくなり別居前は全くになりました。
    まだ好きという感情が大きいんだと思います。。
    この人を好きになって子どもを授かり結婚を決めたからには、という気持ちもあります。

• 8月3日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

それでもまだ好きだというのが私にはわかりませんね。
    私も上の子は好きな相手と出来た子で、結婚もしようと思ってましたが、定職に就かない、言い訳多い、世話しない、子どもが出来たのは私が悪いって言われてたので、愛想も尽きました✋結局未婚で産んで育ててましたよ。後悔はありません。むしろ自分が愛する我が子に興味も持たない、いらないって言った人と居なくて正解でした。ももさんの旦那さんも直接ではないですが、同じこと言ってるようなもんですよ。

• 8月3日
  • もも

もも

子どもはかわいい、会いたい、けど私に会う事になるからそれが嫌。だそうです。
    親権も可能性低くても取れないか調べてるみたいです。
    きっと依存しちゃってるんです。
    子どもの為に強くなる!しっかりしたい!と思う反面、支えあいたいという願望もまだ消せないんです。

• 8月3日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

なんじゃそりゃ、なら何で結婚したの?ってなりますね、結局は。
    ももさんの何が嫌になったのかもわからぬままなんですよね?
    ももさんは働けますか?働けるなら親権は取られませんよ。5ヶ月はまだ乳飲み子ですから尚更。
    最初はそんなもんです。でもいなけりゃいないで構わないですよ。連れ子いても幸せにしてくれる人は現れますし、今の旦那さんだけじゃないですし、自分のことが嫌だと言う人と一緒に居たくないでしょう?居ても辛いだけです。
    子どもはももさんが居れば幸せですよ。父親は誰でもいいけど、母親はもんがいいんですよ。

• 8月3日
  • もも

もも

そこも聞いてみたんですが、住んでみて色々つもりつもって無理になったんだから無理。と詳しく話しが出来ず、余計にモヤモヤしてしまってます。
    付き合ってるときも私が好き好き!だったので、旦那がどう思ってたのか。。。
    保育園入れるか調べながら職探ししてます!
    少しずつ自分の環境を変えていかないといけないですね。

• 8月3日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

求職中も空きがあれば3ヶ月の期限付きで入れるので空きがあるならば保育園や役所で聞いて、応募する方がいいですよ😄
    一人なら一人で仕事への活力にもなりますし、手当てもあるのでどうにかなりますよ😄

• 8月3日
  • もも

もも

旦那の実家近くの保育園は空きがあるって聞いたんですけど、なんかためらってて💦
    他の保育園の状況も聞きに週明けに市役所行ってみます!

• 8月3日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

ネットで出ませんか??うちの自治体は出ましたよ!
    市町村名 保育園で出ませんかね?

• 8月3日
  • もも

もも

保育園はいくつかあるんですが、空き状況までは分からないんです💦
    その中で0歳から預かってもらえるのは2つしかなくて義実家に遠い方に空きがあるか💦

• 8月3日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

そうなんですね😅そんなに少ないんですか😲!!
    もし義実家の近くで義実家の誰かに見られて知られるのも嫌ですしね💦誘拐とか心配💦

• 8月3日
  • もも

もも

そうなんです💦
    旦那のいとこの子どもも義実家近くの保育園なんで、内緒で入ってもそこからバレそうです💦
    園庭が道路から見えるんで、話かけたりしないか不安で😅

• 8月3日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

遠いところが空いてるといいですね(´・ω・`)
    私まで心配とドキドキします( ゚ε゚;)

• 8月3日
  • もも

もも

旦那の方は初孫なんで仕方ないかもしれないんですが、こんな状況になってても
    ○○ちゃん(娘)元気?さみしいなぁ。連れてきてよ。とLINE送ってくる義母なんで何するか💦
    沢山話聞いて頂いてありがとうございます!!

• 8月3日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

その義母さんの心境は解せないですね(´・ω・`)無理です(ヾノ・∀・`)

少しは前向きになれそうですか?

• 8月3日
  • もも

もも

そうですよね(笑)
    はい??と思いながら機会があれば✨と返しました(笑)
    どうなるか分からないけど、自分で生活する基盤はつくっておこうと思います!

• 8月3日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

そうなりますよね(笑)
    そうです✊どちらに転んでも手に職は持っていた方がいいですし💡
    応援してます✊

• 8月3日
  • もも

もも

ありがとうございます!

• 8月4日
ゴロぽん

出来婚するような事して、
都合悪くなると言い訳して、
無断欠勤もして(社会的にアウト)
すぐ実家に避難。

客観的な見るとこんな旦那さんです。

精神的に辛いと思いますが、今後これが治りそうな旦那さんですか⁇

• もも

もも

そうなんですよね。
    仕事の事は、私もありえないと思いました。
    私の周りでこんな旦那さんがいたら
    ちょっと考えたら?って言うと思うんです。
    でも、まだ諦めきれない自分がいて。。。
    私も覚悟決めるにはまだ時間が欲しい気持ちです。

• 8月3日
はな

即別れますね私なら。

ほかにいいご主人見つけた方が幸せになれますよ。

修復してもすぐダメになるなら、、

お子さま、そう言う人間に育てて欲しいと思います?
私は未婚シングルで上の子を育てていました。

自分とお子さまの幸せだけを考えてくださいね。

• もも

もも

やっぱりそうなりますよね。
    子どもはかわいい、けど私が無理の方が強いと言われました。
    私は子ども授かりにくいと言われていたので、妊娠が分かって本当に嬉しかったです。
    旦那も結婚して産むという選択をしてくれたので喜んでいたのですが、1年でどん底です。
    子どもを1人で幸せに出来るのかという不安が大きいのもあります。

• 8月3日
  • はな

はな

子供は1人親でもしっかり育つものですよ〜!
    周りの人たちに育ててもらうって感じですが、それはそれでたのしいですよ😆

どん底わたしもなんども経験しました。
    一寸先は闇というか、何から始めたらいいかわからないですよね。

もうすがりつくのやめませんか?
    新しい一歩踏み出しませんか?

怖いかもしれませんが、それが幸せになれる一歩だと思います。

わたしは生後3ヶ月で就活、4か月で働いていました。
    わたしの経験でよければいくらでも話します。
    参考になるなら。

デキ婚でもそうじゃなくても別れる時は別れるものです。

続く人たちはずーっと何だかんだ仲良く続きます。

どうしたいかではなく、どうするべきか、10年後どんな自分でありたいか、よく考えてくださいね。

• 8月3日
  • もも

もも

二人目が出来る可能性も低いので
    この子をゆっくり育てていきたいと思っていたところこういう状況になってしまって呆然、という感じです。
    4ヶ月から働いてみえるんですね!
    私も戸惑いながらも保育園を調べながら仕事も探しています!
    田舎なので、土日祝休みの仕事がなかなかなくて。。
    (土日祝預けられる保育園、託児はなく、親も働いており預けられない)
    さしつかえなければ、どんなお仕事されてますか?
    10年後、笑顔で子どもと過ごしていたいですね。

• 8月3日
  • はな

はな

私も田舎でしたが、幸い24時間保育がありました。

仕事はアパレル、ピアノ講師、ホステスと3つしていました。

一年後、認可の保育園に入れたので、昼間は認可、夜は24時間保育。

私のような環境に恵まれていないのであれば、まずは役所に行き、住まいと生活保護について、相談してみます。

仕事が見つかるまで生活保護をうけ市営住宅など住めるところなど紹介してもらえます。

シンママ友達は、生活保護受け、市営住宅に住み、介護の仕事が見つかり、今は新しい旦那さんと幸せに暮らしています。

今はつらくても10年後の自分を沢山イメージすると、その通りになっていきますよ。
    私はすべての夢が叶っています。

ももさんと同じどん底から、イメージしてイメージしてなんどもイメージして、

ピアノ講師になる夢、戸建てに住み家事に専念できる主婦になる夢、子供とゆっくり話せる時間がある生活、妊娠しづらい体質ですが娘に兄弟が欲しいという夢、本音でぶつかり合える人と結婚したいという夢。

嘘だと思っても、おためしあれですよ😊

• 8月3日
  • もも

もも

3つのかけもちすごいですね!
    私も昼と夜のかけもちしないと生活出来ないかな、と思ってます。
    生活保護は車持てないですよね?
    最寄りの保育園まで車で20分(山道)なんです💦

下のお子さんは双子ちゃんなんですね!
    沢山の事を実現されててすごいと思います!色々とイメージしてみます!

• 8月3日
  • はな

はな

車持てる事由に当てはまらないですかね😭

双子は、予想外でしたが、家族が増えて嬉しいです🙂

ももさんもきっと幸せ待ってますよ🎵
    色々と壁はたくさんありますが、シングルは子供との絆がとても強くなります。

• 8月3日
  • もも

もも

調べていただいてありがとうございます!
    それも一度相談してきます!

• 8月4日