※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめむぎ
妊娠・出産

明日、稽留流産の手術があります。悲しくて苦しくて、息子に対する気持ちに戸惑いがあります。同じ経験をした方の前向きなアドバイスが欲しいです。

明日、稽留流産で手術します。
ここで、何度か質問させてもらいましたが、やはり心拍が確認出来ず、最終生理から10週での手術です。
5週ごろから毎週病院に行ってましたが先生からは8週の時に心拍が見えたから母子手帳もらって来てと言われましたが次も1週間後に来てと言われて、変な胸騒ぎがあり、母子手帳を貰わずに受診しました。
すると先週見えたと言われた心拍が確認出来ず、昨日受診し、稽留流産との診断でした。
病院は自然に出るのを待つより手術する方針のところでお盆の時期に入り病院も休みになることから急遽明日、手術となりました。
昨日、病院でも堪えきれず泣いてしまい、帰ってからも涙が止まらず悲しくて苦しくて怖くてどうしたらいいか分かりません。
3歳の息子がいて、息子の笑顔に何度も助けられましたがふとした瞬間に涙が溢れでてきます。
息子が一緒に遊ぼうと甘えて来るのに気持ちが付いて行かず息子にも何度か怒ってしまったり、冷たく当たってしまったり…
同じ経験をされた方はどうやって前に進んで行きましたか?
このままでは自分が壊れてしまいそうです。
誰か助けてください。

コメント

deleted user

心中お察しします。私は5年前に流産を経験しました。母子手帳を貰ったその日の午後に心拍が止まっていました。もう苦しくて苦しくて。立ち直るのに時間がかなりかかってしまいました。仕事も休んでいました。家族(特に主人)にはすごく支えてもらいました。時間の経過とともに心の傷は癒えていくと思います。息子さんやご主人が支えてくれますよ。
それから約1年半後位に息子を授かることが出来ました。その息子は明日で2歳5ヶ月になります。
辛いけれど必ず乗り越えられます。

  • こめむぎ

    こめむぎ

    辛い経験をお話してくださってありがとうございます。
    時間が早く過ぎて欲しい気持ちでいっぱいです。

    • 8月3日
しーちゃん

体調は大丈夫ですか?
昔、双子を稽留流産し
手術をしたことがあります。
夜になり目をつぶるとエコーで
見た姿が浮かんでその度に
涙を流していました。
それ以降も流産を繰り返しました。
お気持ちが痛いほど分かります。
私はとにかく時間が必要でした。
アドバイスになっていませんが
同じ経験をしたので
思わずコメントしてしまいました。

  • こめむぎ

    こめむぎ

    体調は悪阻のような吐き気と眠気がありますが出血などもない状態です。
    私も同じで起きている時は息子の事で手掛かるので大丈夫何ですが、目を閉じると昨日見た最後のエコーが浮かんで辛いんです。

    • 8月3日
むぅぅう*6児まま

3番目と4番目の間に、稽留流産しました。
同じく10wで、心拍確認後、次の検診では心拍見えずで、手術しました。
家族みんなで検診にいって、診断されて、会計等は旦那に任せて、ずーっと車で泣いて、帰ってからも泣いてました。

私も、当時一歳半だった次女に救われました。
でも逆に、次女を見てて辛くなるときもありました。
子どもはしばらく三人でいい。(上二人は私の連れ子です)と思ってたけど、流産もあったし、すぐにでもまた妊娠したい!という私に、旦那も賛成してくれて、手術から3か月後に妊娠。手術から丸1年後に出産しました。

  • こめむぎ

    こめむぎ

    手術から3ヶ月で妊娠出産出来たのですね。
    私も息子に早く兄弟を作ってあげたくて…でもしばらくは難しいかもしれません。

    • 8月3日
えび

去年稽留流産で手術しました。
息子は2歳過ぎでした。
心拍は確認できませんでしたがこめむぎさんと同じ状況でした。

わたしも同じでした。
息子に本当に救われましたが
本当に本当に辛いですよね。
でも、いっぱいいっぱいお子さんを抱きしめてあげて下さい。
わたしも息子は悪くないのに
今は遊べないとか後でねとか
言ってしまってました。
流産して自分を責めて息子に冷たくして自分は最低だと責めて
ボロボロになっちゃったけど、
息子のお世話や息子の笑顔
何気ない一言などいろんなところで
支えられているなって気づいて
いっぱい抱きしめました。

時間はかかるかもしれないけど
お互い頑張りすぎないように
適当にがんばりましょ!

  • こめむぎ

    こめむぎ

    息子にはほんとに申し訳ないことをしたなと思ってまた涙が出てきます。
    (^^)さんの言葉で気づきました。
    息子も泣いている私を気にかけてかたくさんふざけて笑わせてくれてます。
    たくさん、たくさん抱きしめてあげようと思います。

    • 8月3日
みーちゃん

お気持ち分かります😣
私も去年の今頃、こめむぎさんと同じ8週の頃、ちょっと心拍弱くて心配だから1週間後にまた来てねー
と言われ、嫌な予感が的中しました。
稽留流産でした。
初めての妊娠で、かなりショックでした。。。
同じくすぐ手術しました。
この悲しみはもうどうしようもないですよね。今はいっぱい泣いていいと思います。
可愛い息子さんが居てくれてよかった✨
私もいまだに思い出すと涙が止まらなくなります。
誰が悪い訳じゃないんです!
赤ちゃんが自分のお腹に来てくれて、少しの間だけでも心臓が動かしてくれた事に感謝して、忘れずに生きていきましょう!😊

  • こめむぎ

    こめむぎ

    そうですね。少しの間だけど、お腹の中で必死に生きてくれた事を忘れないで生きていきます!
    ほんとに息子がいてくれて良かったです。

    • 8月3日
むっちん

大丈夫ですか?
心も体も辛いですね…。
私も1人目の前に稽留流産の経験あるのでお気持ち分かります。

私も心拍が確認できて母子手帳も手に入れた次の検診でもう動いてないことが分かりました。
私も病院で泣いてしまい、別室で看護師さんに慰められてから帰りました。
家に帰ってもずっと泣いてて主人が帰ってきてからは声をあげて号泣してました。

立ち直れたのはやはり時間の経過と次の子を妊娠出来た時ですかね。
それでも居なくなった子の事を忘れた事はないし母子手帳もまだ手元に置いてあります。
あの子がちゃんと私の中にいてくれたって証拠なので。

私にはその時主人しかいなかったけど、こめむぎさんには可愛い息子さんも居ますよ。
ご主人に支えてもらって息子さんに癒されてゆっくり休んで下さいね。

  • こめむぎ

    こめむぎ

    母子手帳も大切に残していらっしゃるんですね。
    そして流産後もご妊娠されて出産されたこととても励みになります。

    • 8月3日
あきんこ

私も去年稽留流産しました。
今ご主人以外に頼れる方(実母やご兄弟)はいますか?

きっと急な手術の日取りの決定や、自然に出るのを待つのでは無いということに心がついて行ってないんだと思います。

今はまず貴方が第1優先です。
無理に前に進もうとしないでください。
前に進もうと思えるまで周りに頼ってください。

気の利くことは言えませんがあなたの心が壊れないように祈ってます。

  • こめむぎ

    こめむぎ

    なんとなく順調ではない事は分かっていたのですが、やっぱり流産と診断されたり手術の日程が決まったり話が進めば進むほど現実を突き付けられた感じがして辛いです。
    実母は離れて暮らしており、義母は他界している為、頼れる人と言えば同じ関東にいる姉がいます。
    まだ妊娠のことも流産の事も伝えていません。

    • 8月3日
  • あきんこ

    あきんこ

    そうでしたか。
    お姉さんにお話するのにも気持ちの整理が必要ですよね。
    他の方も同じことを言ってましたが決してご自分を責めることはありませんよ!
    と言われてハイソウデスカとは行かないですが......

    • 8月3日
deleted user

8wの健診で母子手帳貰ってきてーと言われ、10wの健診から助成券を使い妊婦健診を始め、12wの健診で心拍が止まっていると確認。
一週間後にもう一度見ると言われ、行きましたが、やっぱり心拍確認できなくて繋留流産と言われました。
2歳差で欲しくてぎりぎりのタイミングで妊娠できた矢先のことでした。
上の子がいるため、落ち込む暇もなく、すぐに立ち直って次頑張ろう!と思っています。
1人目がちゃんと元気に無事に生まれてきてるからお母さんのせいじゃないよって先生に言われました。
繋留流産は染色体異常がほとんどなので誰のせいでもない、早くに気づいてたとしても赤ちゃんは助からなかったと。
心拍が止まっているって言われた時は全然受け止められずポケーとしてました。ですが先生に改めて告げられたときに涙を抑えることはできませんでした。
まさか自分がこんなことになるなんてって。
自分責めないでくださいね。

  • こめむぎ

    こめむぎ

    ほんとにまさか自分が・・・って気持ちでいっぱいです。
    私も一人目は順調に妊娠生活を送り出産したので今回の事で、妊娠する事、赤ちゃんが無事に育つ事、そして無事に生まれる事の尊さを感じました。
    お腹の子が私に命をかけて大切な事を教えてくれました。

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じことを思いました。一人目が生まれたのは奇跡なんだなと思いました。妊娠、出産はほんとに奇跡ですよね。赤ちゃんがまたこめむぎさんのところに来てくれますように。

    • 8月4日
こめむぎ

やっぱり、心拍確認出来なかった。
まだ少し望みはあるんじゃないかって心のどこかで思ってたのに。。
前処置しました。
10時から点滴ぐ始まり手術です。
怖い。不安。

みーちゃん

そうでしたか。。残念だけど😢
大丈夫です!
麻酔が効き始めたら、いつの間にか終わりますよ!
私も手術待ちの時、赤ちゃんありがとうって最後にナデナデしてました。
応援してます!!

  • こめむぎ

    こめむぎ

    ありがとうございます!
    ほんとうに手術はあっという間で痛みもありません。

    • 8月4日
えび

わたしも赤ちゃんがお腹にいて少しでもママにしてくれてありがとうって思ってます。

  • こめむぎ

    こめむぎ

    手術前お腹に手を当てて看護師さんが手を握っていてくれて安心しました。

    • 8月4日
  • えび

    えび

    無事に終わって良かったです。
    これからいろいろ気持ちや体が大変だと思います。
    無理しないようにして下さいね。

    • 8月4日
むっちん

コメント読む頃には手術終わってますかね。
お疲れ様でした。
今日はゆっくり休んで下さいね。
こめむぎさんの心も体も癒えた頃きっとまた赤ちゃん来てくれますよ。
流産後は子宮が綺麗なので妊娠しやすい状態ですからね。
私は4年かかって妊娠した子を流産してしまいましたが、次の子は術後半年で授かりました。
今はまだそんな事考えられないと思うので時間が過ぎるのを待ちましょう。
こめむぎさんの隣には優しい旦那さんも可愛い息子さんもいますよ。
家族で支え合って下さいね。

  • こめむぎ

    こめむぎ

    お気遣いと辛い体験を教えていただきありがとうございます。
    手術は麻酔のおかげでグルグル不思議な場所を回っている感覚のなかすぐ終わってしまったように感じました。
    私も今回のことしっかり胸に刻んで時が来たら前に進めるようにしたいと思います。

    • 8月4日