※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みず
お金・保険

夫のお小遣いが足りない状況で、飲み会代やタバコ代も含めて管理した方がいいか相談中。他の方のお小遣い事情も知りたい。

お小遣いについて質問です。

皆さま旦那さんのお昼代、タバコ代、飲み会代は
お小遣いの範囲内でやりくりしてもらっていますか?

夫の手取り20万ほどで、お小遣い1万で我慢してもらっています。
昔からお金遣いが荒く、お金がなくなれば
手数料気にせずいつでも下ろして使っていたようなので貯金ゼロ(親譲りのようです)
そのため今は私が管理して頑張って貯金しています。

お小遣いは渡しても2〜3日で使ってしまうので
何かあったときのためにクレジットカードを持たせています。
お昼代はクレジット支払いで、
飲み会代はその都度渡しています。
タバコは子供生まれたら辞めるって言ってたんだし、
吸いたいなら自分のお小遣いで買ってね。と何度も言っていますが
辞める気配もなくクレジットカードで買われてしまいます…

飲み会代を別にしているので
多いときは月に5回ぐらい飲みに行きます。
飲み会多くない?とチクリと言いますが
ほとんど会社の付き合いで断れないとのこと。
何軒も行くし交通費も痛いです。

お小遣い額を3万ぐらいに増やして、
お昼代、飲み会、タバコ代全部やりくりしてもらった方がいいのか…

お小遣いでやりくりしてもらっている方、
どのくらい渡してるのか教えて頂きたいです!

コメント

はさ

うちは同じくらいの手取りで5,000円です🤣✨
お昼はお弁当を作ってもたせてます!
タバコは吸わなくて、会社の行事毎のみ参加費を渡しています(忘年会等)
美容院はお小遣いで行ってもらってます🙋✨

• みず

みず

回答ありがとうございます。5000円!すごいです!!
    生後1ヶ月だと、毎朝お弁当作るの大変じゃないですか?
    私は料理苦手なので…尚更尊敬します😭

• 8月3日
ドキンちゃん

お昼代別、会社の飲み会代別で今はお小遣い5000円です🤣
タバコは嗜好品なのでお小遣いからです!
会社の飲み会は付き合いもあるので生活費からで、友人との飲み会はお小遣いからです!
家で飲むお酒もお小遣いからです!
うちは旦那の方が管理が上手なので、旦那の方が節約してくれてます🙌
お昼は飲み物込みで500円以内、散髪は1000円カットです🙆‍♀️

クレカ持たせるのはとりあえずもうやめてほうが良いんじゃないでしょうか?😌
それか使った分は来月のお小遣いから天引きとかで…
でもまとめて渡しちゃうとすぐ使い切っちゃうと思うので、1週間分とか毎日その日の分を渡した方が無駄遣いはできないと思います☺️

• みず

みず

回答ありがとうございます!
    5000円でタバコ代と友達の飲み会も含まれてるんですね😳
    管理上手な旦那さん羨ましすぎます😭😭
    夫の散髪代5000円近いです。私より高い…
    週払いは思いつきませんでした!良いですね😊💕

• 8月3日

お小遣い1万、お昼はみずさんとおなじくクレジットで買ってもらってます!
タバコはお小遣いからです。
付き合いの飲み会がないので、飲み会代もお小遣いからです!送別会とかの場合は別途渡します!

• みず

みず

回答ありがとうございます😊
    我が家と同じ感じですね〜!
    やっぱりタバコはどう考えてもお小遣いからですよね💦付き合いの飲み会ないの羨ましいです😭

• 8月3日
*かーたん*

手取り同じくらいで、お小遣いは2万円です。
お昼は弁当を持参、たばこ、飲み会はお小遣いからやりくりしてもらっています。
クレジットカードも持っていますが、ガソリン入れるときにしか使っていません☺️

• みず

みず

タバコ飲み会代込みで2万は一番現実的で良さそうです✨お弁当も持たせてあげれば一番良いのですが😂💦

• 8月3日
ran

お小遣いをまとめて渡すとすぐに使ってしまうので、その日に使う分を日払いしてます。クレジットカードもキャッシュカードももたせません😅

• みず

みず

日払い良いですね✨ワンコインが理想ですが、なかなか用意できなそうなので…千円くらいでしょうか?

• 8月3日
  • ran

ran

タバコを買う日(2〜3日に1回)は1000円、買わない日は500円です!とはいえ夏は熱中症が心配なのでプラス200円渡してますが😓
    営業職で基本は車で外回りなのですが水筒2つ持たせてます!笑

• 8月3日
  • みず

みず

非喫煙者からすると、タバコ代で7〜8,000円近くかかってるのは勿体無く感じますね💦
    外回りだと尚更水分補給必須ですね🥤
    うちも水筒持たせてたのですが、
    なかなか持って帰ってこないので諦めました😅💦

• 8月4日
はじめてのママリ

うちは10万渡して、趣味、飲み会(結婚式や忘年会系の飲み会は別)、ガソリン代をやりくりしてもらってます。カードはわたしが明細を見てるので、カードで買ったものはお小遣いから天引きしています!
渡しても2〜3日で使ってしまうなら3万渡すのはリスクありますよね。渡すなら渡すで、カード取り上げて、他飲み会の時は一切出さないと決めるならいいのではないでしょうか☺️

• みず

みず

10万も渡してるんですね😳夫の手取りの半分…😂笑
    私もカード明細チェックしてるので、お小遣いからタバコ代引いたら文句言われます💦現金か、カードかどちらか検討してみます!

• 8月3日
まーみー

お金遣いが荒いのであれば、小遣いを増やしてその中で全部やってもらい、クレカは没収がいいと思います😵
クレカは借金という感覚がなく、どれだけでも使えると思ってしまうので😖💦

• みず

みず

たしかにクレジットカードでお昼以外の物も買ってますね😅💦夫にも金銭感覚を身につけてもらうためにも現金の方が良いのかもしれませんね…

• 8月3日
ゴロぽん

20万の手取りでクレカ使って飲み会代別途…なめてますね〜🤔

うちは手取りで23〜28くらいですが(しかも健康保険料、各種保険料、年金、住民税、家賃は天引きされてこの金額です)
お小遣い2万。
会社員で基本室内なのでお弁当もたせてます😃
タバコ吸わないので、きっと飲み物代と好きで行く飲み会代に消えていると思います。

別にしているのは年末年始の飲み会、美容院代くらいです。

• みず

みず

なめてますよね。笑
    家賃も天引きされてその金額羨ましいです✨
    うちも美容院代は不定期なので別にしてますが、別に渡しすぎな気もしてきました…😥

• 8月3日
ゆみ

お小遣い2万です。タバコ、酒は飲みません。友達との食事や、散髪代は別で渡してます!

• みず

みず

タバコお酒しないの羨ましいです😂
    うちも散髪代別ですが私より頻度高い+高くてそこも納得いってないです←

• 8月3日
オバチ

我が家は、お小遣い5万を結婚して8年続けています!

会社の飲み代、ゴルフ代、パチンコ代、社員旅行の積み立て、私がお弁当を作らなかった日のお昼代は全てそのお小遣いでやりくりしてもらっています😊

偏見かもしれませんが、私はタバコはムダ金にしか思えなくて、付き合った当初にタバコはやめてもらいました💦

しかしながら、1万円を3日で使ってしまうのは使い方が荒いですね💦

• みず

みず

回答ありがとうございます。
    ずっと続けていらっしゃるのでしたら、きっと旦那さんも金銭感覚が身についていますね✨
    ほんとタバコ無駄金ですよね〜💦臭いし高いし体に悪いし、良い事ないですよね。
    一年ぐらい辞めてたんですが気づいたらまた吸っていて、
    今はアイコスに辿り着いてます。

• 8月3日
ドーナツ

2万お小遣いです☺
ガソリン
会社で食べるおやつ
趣味でやってるスポーツの道具
散髪
飲み会を上手く使い分けてやりくりしてます
(今月 道具買ったから飲み会行かないとか)

お昼はお弁当持って行くので
その分はかかってないです🎵

飲み会
煙草のお金がかかり過ぎてるなら
お小遣い一万にしてる意味がないかと💦
それにクレジットを持たせてるのも
好きに使えるなら
それもお小遣いと一緒ですよね💦

三万渡して
その範囲にしてもらった方がいいと思います☺

• みず

みず

ガソリン代も込みなのですね。タバコに二千円以上はかかっています。飲み会多いと尚更…
    夫も現金渡したらその範囲内でうまくやりくりできるようになって欲しいです💦

• 8月3日
佐倉

同じくらいの手取りです!
うちは営業車で外周りな為お弁当が車内が熱くなってとても持たせられないので、お昼はコンビニ等で買って貰ってます。
毎月食費、飲み会代、お小遣い、スーツのクリーニング代等全部込みで4万渡してます。
足りなくなった時用にカード持たせてますが、飲み会多いシーズンはたまに多く渡す時もあります。

• みず

みず

うちも職場にレンジがなかったりでお弁当残すようになってだんだん作らなくなったので、コンビニで買ってもらっています。
    営業だと付き合い多そうですね💦スーツのクリーニング代結構かかりますよね😥

• 8月3日
  • 佐倉

佐倉

クリーニング代は結構かかりますね、なんでも良いもの買ったりする人なのであるお金で考えてやりくりすることを教えました(笑)
    最近はズルを覚えて買い物に一緒に行った時に家で飲むビールをねだってきますよ、子供みたいでこれくらいが可愛くていいですよw
    タバコのこと言われてましたが、わたしは風邪で咳が酷かった時に喘息になったと嘘ついてタバコドクターストップと言うことにしてます(笑)今でも半年に一度定期通院してるという設定でいます(笑)

• 8月3日
にゃんちゅう☺︎

うちは2万円です😊
ボーナス月はプラス2万円です。
うちの旦那はタバコは吸いません。
弁当代は会社から引かれています!
クレジットは持たせてますが.ガソリンにしか使わせていません。
飲み会代.飲み会の交通費(タクシー.代行)はお小遣いからです。

• にゃんちゅう☺︎

にゃんちゅう☺︎

カードを使われるのなら取り上げた方がいいと思います!

• 8月3日
  • みず

みず

うちはボーナスでプラス3万渡しました!多いのかな?笑
    お弁当会社から天引きされるんですね😳
    飲み会の交通費って深夜料金プラスされてほんと結構な額になりよね💦
    カードは取り上げを検討してみます😅

• 8月3日

手取り17~22万、小遣い3万です😭
カード類は 一切持たせてません

飲み会は 会社の分は 別で渡して
友達との分は 小遣いからです!

タバコと 会社で買う飲み物で
小遣いほぼ無いですね😂

お昼休憩がないので 基本は
簡単に食べられるおにぎり
持たせてます😂(工場勤務)

3万渡したら2日で使い切るので
1日1000円 渡してます!!

• みず

みず

お小遣い多めですね✨こまめに渡した方が安全ですね😊どうやったら数日でなくなるのかほんと不思議ですよね(笑)

• 8月4日
さや

手取りだいたい15万〜20万くらいですが、お昼はお弁当持参で、仕事がある日に千円渡してます。飲み物とタバコ用に。ガソリンは無くなったら渡してます。給料入ったら全部貰います。渡したら渡した分だけ綺麗に無くなっちゃうので😱😂😅

• みず

みず

仕事の日に決まった分の支給だと、使途不明金がなくて良いですね✨
    割合的に渡したら一気に使ってしまう旦那さんの方が多いんですかね?😅

• 8月4日
  • さや

さや

そうみたいですね😅

• 8月4日
はちみつ。

お小遣い2万でそっからタバコ代、ガソリン代出してもらってます!
お昼はお弁当作って持たせてます!

• みず

みず

予定日もうすぐですね💕
    ガソリン代も込みにしてるんですね!回答ありがとうございます😊

• 8月4日
roller

給料20万で
お小遣い月2万です
タバコ代、美容院代、ガソリン代
などは家計から、
呑み会はお小遣いからです、
お昼は現場職ですが、
大食いで高くつくのでお弁当前の晩に作って、持って行かせてます、
足りない分、は小遣いからです😊

• みず

みず

タバコ代家計費に含めてるんですね😳
    たくさん食べるとなると、持参じゃないとお昼代高くなりそうですね💦
    きっと早起きしてお弁当作ってますよね?😭お弁当作っているママさん達尊敬します…

• 8月4日