※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりぼ
お金・保険

月々の手取りは同じで、共働きで32万円。主人にはボーナスがあり、私は毎月2万のお小遣い。給料が上がるのでお小遣いを3万にして大きな出費以外は家計から出すべきか相談したいです。

月々の手取りほぼ同じで
共働きで合わせて32万。
主人だけ年二回ボーナスありです。

毎月2万のお小遣いを渡しています。(私はありません

しかし毎月足りてないようで、結局趣味のものを家計から別で購入したりしてます。
お小遣いも趣味の釣り具とタバコと飲み物代です。

家族を優先してくれるし、飲みにも行かないです。
今回私の給料が一万アップするのでこれを機にお小遣い3万にして
その分家計からは大きな物を購入する以外は出さないようにするのは甘いですか?それとも良いと思いますか?

いきなりの細々とした出費があるのがストレスです。
それなら最初から3万渡しておいたほうがいいのかなと思ってます。

みなさんのご意見を聞かせてください!

コメント

パプリカ

そっちの方がいい気がします。
うちは4万円で昼ごはんも込です。
服とかは家計から買ってますが。
旦那さんに3万の中でやりくりを覚えてもらった方がいい気がします。
はりさんが稼いだ1万円なんですから、大切にやりくりしてねって言えば伝わる気がします!

• はりぼ

はりぼ

まずやりくり覚えてもらわないことには始まらないですよね(T . T)
    一万は大きいけど、二万で明らかに足りてなくて。
    家計から毎回だしてしまう私も悪いので、甘やかしてるなぁと実感してます;

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

趣味のものを家計費から購入は良くない気がしますね💦アメとムチ的な考え方で、10000円アップするから今後は家計から趣味のものは出さないって約束にするのはアリだと思いますが…正直、収入的には(手取り16万くらいってことですよね?)お小遣いは2万で十分な気もします💦

• はりぼ

はりぼ

そうなんですよね☹️手取りでみたら低いけど、世帯収入でみたら余裕はあるのでついつい甘やかしてる私もいます。
    1ヶ月試してみて、ダメなら戻すのがいいのかな。。

• 8月3日
R

足りるようにやりくりするのがお小遣いだと思ってます。
足りないからと言って家計から出してると甘えられちゃうと思います。

給料の1割がお小遣いの平均なので、2万円でも多いと自覚を持って欲しいですね!

• はりぼ

はりぼ

そうですよね(T . T)主人のみの手取りじゃ、完全に甘やかしてる状態です。反省です。。

• 8月3日
怜依

その方がいいと思います(*´ω`*)
うちもはじめは2万だったのですが足らず、お互いお金の話するのがストレスだったので。。

• はりぼ

はりぼ

そうなんですよ(T . T)
    言われる方も嫌かもしれないけど、たまに月末足りなくてカード使われたり。毎回それを言うのもストレスになってきて汗
    いっそ一万増やして、
    これで足りないとかありえないからねってはっきり言い放っちゃった方が私としては楽になるのかなぁと。

• 8月3日
へびいちご🍓

その手取りで、趣味の物だけで毎月2万て多いと思います😅
まずは3万にして、後は一切家計から出さないってのもいいと思いますが、2万でやりくりできてないので、なんだかんだ甘えられそう…

ボーナスの時だけ、ボーナスの1割を渡して、そこから大きい物を買って貰うじゃダメですかね?

もちろん、今十分に貯蓄も出来てて
その上で余裕もあるなら、毎月3万でもいいと思いますよ😃

• はりぼ

はりぼ

手取り低いですよね。。
    でも働いてくれてるだけいいのかな、家族を優先に暮らしてくれて一緒に居てくれるだけいいのかなっていうプラス思考が無駄にはたらいてます;
    付き合いが長いせいか、甘やかしてる私も悪いんですよね(T . T)

実はボーナスが出た時も高めの釣り具を買ってます☹️

貯蓄は正直、娘が熱だりで私が休みがちになってて産前よりは余裕がなくて;
    32万の手取りで5万くらいの貯金じゃ少ないでしょうか?別途児童手当は使わずに貯めてます。

• 8月3日
コルン

逆にタバコをカートンで買って家に置いておくとか。その分増えますよね。男の人に多く渡すとロクなことない気がして。うちはお小遣い渡さないでいる時に渡します、
もし子供さん大きくなって足らないから減らしてって言いにくいですし😅
釣り具もピンキリ!お金もったら無駄に買います!
私釣り具屋勤務してました🤣

• はりぼ

はりぼ

それがいいかもしれないです!いい案をありがとうございます😊
    たしかに今後私に何かあって手取りが下がったときに、お小遣い減らしたいって言いづらいなぁと思ってました。

釣り具屋勤務されてたんですね!
    釣り具屋に毎週必ず行くんですが、ほんと高すぎてびっくりです。笑
    変な趣味じゃないし、良い趣味だと思うけど、道具へのこだわりが強すぎて笑

• 8月3日
  • コルン

コルン

そーでしょ。
    釣り具ってほんとピンキリでお金あればすぐ良い方が欲しくなる!
    私的に言わじて貰えば、道具より腕だと思うんですけどね🤣
    上手い人は落ちてる釣り糸と針でなんでも釣ってましたよ🤣🤣🤣

• 8月3日
ゆきんこ

月のお小遣いは2万のままにして、
趣味などの大きなものは毎回のボーナスで◯◯円、と決めるのはどうですか?
趣味に毎月おいくらかけてるかわかりませんが、このまま1万円アップすると年間で12万。
12万もずるずる使われてしまうんですよ?!私なら嫌です笑 自分が頑張って働いて増えた分なんだから私だって使いたい笑

はりさんはお小遣いがないようですが、被服費やその他個人的なものは何費用で管理されていますか?

ご主人の趣味を尊重しつつ、
はりさんにも年間にして考えれば趣味や大きな買い物?があるかもしれないので、お互いボーナスで予算をとって、それ以上は使わない。
もちろん、ご主人がお小遣いから趣味のものを買うのは自由だけど、支払いは自分でお願いします!と言い切りましょう☺︎

• はりぼ

はりぼ

実はボーナスの時はお高めの釣り具購入してます(T . T)
    ほんと12万って高いですよね💦
    娘のことで休みがちの中、気遣いながら働きつつも、せっかくアップした給料。
    好きなように使われたらそれはそれでストレス溜まりそうです☹️

私のお小遣いはなくて、洋服はしま○ら、サンキとかです。笑 あとはアウトレットモールでたまに買いますが、それは特に何費用と決めずにどうしても欲しい時だけ家計から購入してます。
    千円のファンデ買うのに何件もお店まわったり、結局フリマアプリで買いました笑

はっきり突き放さなきゃだめですよね。。

• 8月3日
しゅん

私、主人共に財布に入ってると使ってしまう性格なので、絶対にうちなら渡しません!
足りない分は次の月のお小遣いから差し引いてます。
そうでもないとどんどん使ってしまう事を出産時身にしみて感じたので…笑

• はりぼ

はりぼ

差し引いたら多分ゼロの月が出てきそうです💦
    趣味があるのはいいことだけど、ここまで道具にこだわると思わなくてどんどんお小遣いが足りなくなってる感じです。
    やはり渡さない方がいいのかなって思い始めてきました(T . T)

• 8月3日
  • しゅん

しゅん

うちみたいな性格だと渡さない方がいいです!!
    ちゃんと週にどれくらい使って、趣味にどれほど掛けれるかができる人なら増やしてもいいと思いますが…

ゼロになるのは自業自得なので考えて使わせてください!
    それで友達なくしても自業自得です。
    お小遣いの範囲でやれって話です✋

• 8月3日