※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠乃汰
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯のケアについて質問です。歯が出始めたら歯ブラシで磨いていいですか?同じ月齢のお子さんを育てている方、歯のケアはどうしていますか?

赤ちゃんの歯のケアについて質問です!

最近、息子の下の歯が少しずつ頭を出してきています!
そこで同じぐらいの月齢のお子さんを育てていらっしゃるママさん、または先輩ママさん!
歯のケアはどのような事をされていますか?

旦那の母から「歯が出始めたら歯ブラシで磨いて良いよ」と言っていたのですか、間違ってたら怖いので…😣💦

ご回答お願いします😌🙏

コメント

結

歯科衛生士のお姉ちゃんに
歯ブラシにジェルの歯磨き粉?
つけて磨き〜ってもらいました(^-^)
磨くというかあてる程度で
いいみたいですが◎

  • 悠乃汰

    悠乃汰

    なるほど😳
    ジェルタイプの歯磨き粉は磨いた後そのままでも大丈夫なんですか?

    • 8月3日
  • 結

    そのままで大丈夫なやつです(^-^)

    • 8月3日
  • 悠乃汰

    悠乃汰

    分かりました!
    参考にさせて頂きます!
    ご回答ありがとうございました😌🙏💕

    • 8月3日
ab

出始めの時は歯ブラシで磨いてしまうと痛い子もいるみたいです!
なので私は濡らしたガーゼで軽く拭いていました!
最初はそれでいいみたいですよ🤗
ちゃんと生えきったかな?ってときからゴム製の歯ブラシで磨いて子供にも慣れさせました🙌

  • 悠乃汰

    悠乃汰

    なるほど😳
    ゴム製の歯ブラシなんかあるんですか!?😳
    それは子ども用の歯ブラシとはまた別なんですよね??

    • 8月3日
  • ab

    ab

    ありますよー🤗
    子供用のやつです!
    ピジョンのだったと思います!
    ブラシの部分がゴムで柔らかくなってます!

    • 8月3日
  • ab

    ab

    この乳歯ブラシってやつです!

    • 8月3日
  • 悠乃汰

    悠乃汰

    こんな物があるんですね😳✨
    参考にさせて頂きます😌🙏
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月3日
  • ab

    ab

    下の丸い白いのをブラシにつけるので奥に入ってしまうのも防げます🤗
    最初はオモチャのようにカミカミさせて慣らすとスムーズにいきますよ😊

    • 8月3日
  • 悠乃汰

    悠乃汰

    なるほどですね!😳✨
    ありがとうございます😌🙏💕

    • 8月3日
りす

子供用歯ブラシは割と固めなので、生え始めは気になるようなら、ガーゼで軽く拭く感じでも大丈夫だと思います。
衛生士の母も言っていました(^。^)

  • 悠乃汰

    悠乃汰

    なるほど😳
    完全に乳歯が出てきた後はどのようにケアすれば良いんですか??

    • 8月3日
  • りす

    りす

    うちは上下4本ずつ生えていますが、膝の上に寝かせて、上でゆずさんがUPされている画像の黄色いのを息子に持たせて、赤ちゃんの仕上げ用の歯ブラシで私が磨いてます!週1回位フッ素入の歯磨きジェルを使用していますよ(^。^)
    一応そのあとは洗面所で口をゆすぎます(^ν^)

    • 8月3日
  • 悠乃汰

    悠乃汰

    なるほどぉ…😳✨
    口をゆすげるようになるのってどのぐらいの月齢からですか??

    • 8月3日
  • りす

    りす

    グチュグチュぺをさせるのはまだ無理なので、自分の指を濡らしながらで歯の表面をキュッキュッと擦る?感じで仕上げ&ゆすぎとしてます(^ ^)
    文章にすると伝わりづらくてすみません(>人<;)
    ただ正解は色々あると思うので、やりやすい、自己流でいいと思います(^ν^)

    • 8月3日
  • 悠乃汰

    悠乃汰

    なるほどですね!
    参考にさせて頂きます!
    ご回答ありがとうございました😌🙏💕

    • 8月4日
ぽんちゃん

生え始めくらいなら指にガーゼ巻きつけて水で濡らしてふくくらいで良いですよ!歯ブラシは歯茎を傷つけたりするので。

  • 悠乃汰

    悠乃汰

    なるほど!😳
    乳歯が完全に出てきたら歯ブラシって感じなんですかね??

    • 8月3日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    2本くらいならガーゼで拭いてました。乳歯用ゴムの歯ブラシがあるので、加えさせる練習をしてから磨いてました。

    • 8月3日
  • 悠乃汰

    悠乃汰

    そうなんですね!
    参考にさせて頂きます😌🙏
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月3日