※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどか
妊娠・出産

妊娠7週の方です。NIPTと全染色体検査で迷っています。どちらが良いでしょうか?

妊娠7週の妊婦です。新型出生前診断受けた方にお伺いしたいです。今、全染色体検査も受けられる所があるようなんですがどうなんでしょうか??基本のNIPTと迷っています。

コメント

まだ受けていなくて申し訳ないのですが、
私も新型出生前診断受ける予定です。
週数も近いですね♡
私は年齢をクリアしていないので、
大阪にある全染色体の検査が受けられる所へ行く予定です。

• まどか

まどか

早速お返事ありがとうございます♡
    私も年齢をクリアしていないので、東京の検査が受けられる所に行こうと思っています。全染色体検査を受けられた方のクチコミがまだあまり無く、迷っていました。ありがとうございます(*´꒳`*)

• 8月3日

退会ユーザー

そうですよね😭
    私も検索ばかりしてましたが、全染色体を受けた方のって出てこないですよね😭
    私も悩んで直接電話で問い合わせたのですが、
    稀ではあるが、3つ以外の染色体異常の赤ちゃんも産まれる可能性はある事と、今は3つの染色体異常と全染色体異常の検査を受けられる方はだいたい半々だとおっしゃってました。

私はどうせわざわざ検査するなら安心出来る全染色体にしようかなと思っています。

• 8月3日
  • まどか

まどか

直接問い合わせたんですねー😃✨
    病院のホームページ見ても詳しくはわからないし、んーーー💦って思ってました!!
    詳しくありがとうございます!!!
    確かにどうせ調べるなら安心できる方がいいですよね!ありがとうございます♡(*´꒳`*)♡

• 8月3日
ki-roi10ri

私もNIPTを受けたいと思って調べてました。
基本のNIPT検査でわかる染色体については正しく異常を検知する確率が高いけれど、全染色体検査でわかるNIPT対象以外の染色体については正確にわかる確率が低いのだそうです。
そしてNIPT対象以外の染色体で異常がある場合、そもそも生きられないため流産してしまうということです。
だから全染色体を調べる意味合いがどこまであるのか…ということのようですよ。
なのでそれを理解した上で費用が見合うものかどうか考えて、受けるかどうかということなのでしょうね。

• まどか

まどか

お返事ありがとうございます。全染色体検査、ちゃんとわかる確率が低いののですね💦異常があると流産してしまうとなると、確かに調べる意味合いを考えてしまいますね。これがNIPTとあまり金額が変わらなかったら安心材料を増やす為にもとも思いますが、結構金額も違いますしねー。。。

• 8月3日
パスタ

1人目の時36歳でNIPT受けました。
今2人目で7週、もう40歳なので、全染色体検査を受けようかなと思っています。
同じ年の友人が、NIPTを受けましたが、臨月に入ってから致死性の難病が見つかり、生後6ヶ月で亡くなりました。
全染色体検査でどのくらいの難病が新たに見つかるものなのかは分かりませんが、数万円の差なので、全染色体検査にしようと思っています!
40歳なので、障害のある子を産んで、上の子や親戚に負担をかけたくありません。

• まどか

まどか

返信ありがとうございました♡
    ご友人さん、生後6ヶ月で赤ちゃんを亡くしてきまって、悲しさはかりきれませんね。。。全染色体検査でそういう病院もわかるなら、受けておきたいですよね。今疑問に思ったのですが、もし、全染色体検査で引っかかった場合は羊水検査をすれば全染色体分の確定診断ってでるんでしょうか?

• 8月6日
  • パスタ

パスタ

羊水検査で、全染色体のうちの分かるものについては、遺伝子異常の可能性がハッキリは分かると思いますが、それでも100%では無いですし、分からない障害もありますからね。

• 8月6日
  • パスタ

パスタ

血液検査だと、母の血と混ざっていて、かつ、赤ちゃんからの細胞は微量なので判断しにくかったことが、羊水だと赤ちゃんの細胞の割合が増えるので確定しやすい、ということです

• 8月6日
  • まどか

まどか

なるほどー!!!!そうなんですねー(≧∀≦)詳しくありがとうございます!!!!!

• 8月6日