※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
妊活

体外受精で胚盤胞のグレード表記について質問です。通院先では1〜5段階評価で表記されており、「5日目胚盤胞、グレード1」と書かれています。この表記方法に慣れている方いますか?

体外受精で胚盤胞まで育った胚のグレード表記について質問です。胚盤胞だと数字とアルファベットで表記されたグレード(5AAとか4BAとか)をよく見ますが、私の通っている病院では1〜5段階評価(1が最もグレードが良い) で表記されています。培養結果の紙を貰ったのですが「5日目胚盤胞、グレード1」といった風に書かれてます。グレード1が良いのはわかるけど、細かいところまでわからず、どうなんだろう…?と気になっています。
こういった表記の仕方されたことある方いませんか!?

コメント

まーく☆

わたしの通っている所も全く同じです!
グレード1〜5評価で1が一番いいです。
確かにざっくりしててよく分からないですよね〜😂
グレード2までが良好胚ですって言ってて、でもグレードは本当にあくまで見た目の評価で、受精卵はつねに動いて、3秒後にはまたグレード評価が変わるかもしれないんです。なのでそこまで気にする事ないですって培養士さんに説明されました☺︎

• naaco

naaco

ご回答ありがとうございます😊
    ほんと、ざっくりしててよくわからなくて💦😭 そうなんですね‼️ じゃあ、あまり気にしない方が良さそうですねー😊
    結果を貰ってから検索魔になってしまって、私は今回2人目なので性別も若干気になってしまって😅💦

• 8月3日
  • まーく☆

まーく☆

性別分かりますよ〜!気になりますよね〜!!笑
    ふりかけの体外ですか?
    顕微だと女の子の確率が上がるんですけどね☺︎
    ふりかけの5日目の成長スピード早めの胚盤胞だと男の子の確率が上がると聞いたので、
    私は女の子希望で今回あえて成長スピードゆっくりめだった6日目の胚盤胞を移植しました!
    グレード2で少し心配で培養士さんに質問したら上記のように答えて下さいました☺︎

• 8月3日
  • naaco

naaco

ふりかけの体外です❗️
    今回胚盤胞が4つできたのですが、全て5日目胚盤胞なんです〜😅
    みんな男の子かな?💦
    1人目が男の子なので私もできれば女の子希望なのですが、なんとなーく自分から女の子が産まれる気がしなくて😅笑

• 8月3日
  • まーく☆

まーく☆

もちろん5日目でも女の子の可能性ありますよ!!
    私あと9個あったのでめっちゃ迷いました〜笑😂5日目の中でもグレードを少し落としたものか、6日目にしようか物凄く迷いました。
    で、そんな時にネットで4baとかそういうグレードの付け方で男の子か女の子かみたいな統計が出てたので、えーうちこんな詳しいグレードの付け方してないしわからん。ってなりました笑😂

• 8月3日
  • naaco

naaco

迷いますね〜😅 わかります‼️皆さん、4ABとかそういうグレードの付け方で、私違うんだけどー😭💦と思って💦 もう性別に関しては贅沢言ってられないのは承知なんですが、ダメ元で培養士さんに胚盤胞のもう少し詳しい情報聞いてみようかなとも思います😅

• 8月3日
  • まーく☆

まーく☆

もちろん無事に妊娠出産、健康な子ならどっちでも!は大前提ですが、やはりできることはやってみたいですもんね!✨
    同じ5日目の中でも成長のスピードは違うと思うので、少し遅めのものを聞いてそれを選んでもいいかもですね!グレード2を選んでみるとか☺︎
    健闘を祈ります❗️✨

• 8月3日
  • naaco

naaco

そうですね‼️出来る限りの事はやってみます😊 お話ありがとうございます✨大変参考になりました😂💓

• 8月3日