※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

不妊治療や早産経験者に相談。友達の出産に喜び、連絡迷う。同じ経験者の意見聞きたい。

不妊治療をされて出産された方、早産でお子さんがNICUに入ってた方にお伺いしたいです。
同じ頃に妊活を始めた友達がこの春に体外受精で女の子を出産したと聞きました。ホルモン治療をしている事までは本人から聞いていたのですがその後すぐに私の妊娠がわかりそれは伝えてあってそのまま私が主人の転勤で引っ越しをしてしまった事もあり、ずっーと気になってはいたのですがなんとなく私からは連絡出来ずに2年弱経ってしまいました。今回共通の友達から女の子を出産した事を聞いたのですが出産も早産で1ヶ月近くNICUに入ってたみたいで大変だったみたいです。
でもその子の出産を聞いてほんとに嬉しくてさらに私の2人目と同じ年になるので私から連絡しようかなと思ったのですがSNSとかで報告もしてないし、友達からの連絡がないのに又聞きで聞いた事を私から連絡するのはどうなのかなってちょっと考えてしまいました。
きっと出産までにいろんな思いがあったと思うし、私も出産時はトラブルがあって緊急帝王切開での出産になったので決して全てが順調だったわけではないのですが、一応2人とも自然妊娠だしさらに今2人目もお腹にいるので私からの連絡は控えた方がいいのかなとか考えちゃってます。
長くなりましたが、同じような経験をされた方でもし私みたいな友達から連絡が来たらどう思いますか?

コメント

私も不妊治療で妊娠して、その後早産しNICUに入ってました。

全くその方と同じ気持ちかと言われればこればかりはわからないので参考程度に聞いていただければと思います。

私だったら
「ご出産おめでとう。
知り合いからご出産されたと聞きすごく嬉しくておめでとうを言いたくて連絡しました。
少し早く産まれたと聞いたんだけど、お母さんも赤ちゃんも頑張ったね。いまは体調どう?」みたいなあまり突っ込ますぎずな連絡だと嬉しいかなーと思います。

それから関係が戻るかと言われたらわかりませんが…出産おめでとうの気持ちだけはしっかり伝わるかなーと思います💕

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます✨
    おめでとうという思いだけは伝えたかったので私から連絡してみようと思います😊
    もう一つお伺いしたいのですが、その連絡と一緒に私の2人目のことは言おうかさらに考えてしまってるのですが言っても大丈夫ですかね?言わない方がいいのかな…?

• 8月3日

退会ユーザー

今どうしてるの?とか詳しく聞かれたら答えたらいいと思いますよー!わざわざ言わなくてもいいのかなって気がします😊

• 8月3日
  • ゆき

ゆき

そうしようと思います😊
    ありがとうございます✨✨

• 8月3日
いぬ

不妊治療してました。全然うれしいと思いますよ!
治療してても、自然妊娠の人に何か思ったりしません。→憧れはありますが。

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます✨
    おめでとうという思いは伝えたかったので私から連絡してみようと思います😊

• 8月3日