※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくぱん
妊娠・出産

妊娠18週で尾てい骨や膣周辺に痛みを感じる事務職の方がいます。同様の経験者や原因についての情報を求めています。

現在妊娠18週ですが、椅子に座っているとだんだん尾てい骨?が痛くなります。
また、立ち上がると膣やおしりの穴付近に圧迫されたような痛みを感じます。
検診ではとくになにも指摘されていなく、経過は順調だと思いますが、仕事中など痛みでけっこうしんどいです。
事務職をしているので、尾てい骨が痛いと椅子に座るのがキツイです。

同じような症状があった方いらっしゃいますか?
尾てい骨痛の原因はなんなんでしょうか、、、?

ちなみに一人目妊娠中も同じような痛みはありましたが、そのときは仕事をしていなかったので、痛ければ横になって休んでいました。

コメント

♥

わたしも尾てい骨痛くなりました!先生に言っても、なんだろうね?って感じで結局わかりませんでしたが…立ち上がるときもトイレも歩くのも何するにも痛かったです!
その頃から既に円座クッション必須でした😂関係あるかどうかはわかりませんが、切迫なり後期は妊娠高血圧症候群になっちゃいました!

• さくぱん

さくぱん

尾てい骨痛辛かったですよね。いまは無事に出産されたのですね!
    トイレも歩くのも私も痛いです…
    切迫なるのは嫌ですね😞
    私は超低血圧なので、高血圧になるか分かりませんが、今後いろんな症状が出てくるのは不安です😂

• 8月3日
  • ♥

お一人目の時よりも痛いですか?
    そういえば、妊娠で関節ゆるゆるになってるから痛み出ちゃったかな!って誰かに言われたの思い出しました!
    無理せずおだいじにー😂

• 8月3日
  • さくぱん

さくぱん

一人目のときは仕事してなかったので、痛いなーと感じたらすぐ横になれたので、そこまで気にしていませんでした。いまは仕事中の痛みが気になってしょうがない感じです😅だからと言って家計のこともあるし簡単に辞めるわけにもいかず…。
    でも赤ちゃん優先なので、無理せず頑張りたいと思います!ありがとうございます。

• 8月3日
ここ

妊娠によって骨盤が開くので痛くなるらしいです😭私も歩きすぎたりずっと座ってるとなります💦

痛む時は立って足を腰幅に開いて腰回すと少し楽になるらしいですよ!

• さくぱん

さくぱん

骨盤の問題なんですかね…。もともと姿勢が悪かったので、もしかしたらそれもあるのかもしれないですね😅
    腰回してみます!!
    お互い同じ週数ですね!12月出産ですか❓

• 8月3日
  • ここ

ここ

私元々腰痛持ちなので若干諦めてます笑笑
    1月3日出産予定です⸜(*˙꒳˙*)⸝

• 8月3日
  • さくぱん

さくぱん

腰痛も辛いですよね😣

1月なんですね!私は12/30の予定です。年内に退院したいので、希望はもう少し早く産みたいですが😍
    まだ先は長いけど、頑張りましょうね!

• 8月3日
とらち

尾てい骨あたりが痛くて歩くのも困難で杖ついて歩いてました。
出産後も寝返りすらしんどく整形外科行ってレントゲン撮った所
骨盤にある仙骨?がズレてたみたいです( ´・ω・`)
妊娠中に骨盤が緩みズレる事あるみたいなので
もし痛みが酷いようなら整形外科をおすすめします!

酷いと私みたく息子を抱っこするのも2~3分で限度がきて痛み止め飲んでも効かなくなってしまいます😔

• さくぱん

さくぱん

そんなこともあるんですね。酷くならないうちに相談してみます。
    今も痛いんですか?
    徐々に良くなっていくならいいのですが、辛いですね😣

• 8月3日
  • とらち

とらち

歩くのは普通にできますが
    抱っこも出来ず寝て起きるだけでも痛みが走ります😔
    痛み止めで誤魔化してる感じです……

• 8月3日
  • さくぱん

さくぱん

そうなんですね。
    産後1カ月ならまだ体も回復途中で完全に戻ってないのかもしれないですね…
    痛み止め飲まないといけないほどはホント辛いと思います。早く回復することを祈ります😞

• 8月4日
アリル

私も、尾てい骨痛くなります😭一人目の時仕事辞めたあと、7カ月くらいからなって、産後も軽くなったものの座り続けるとだめで。。痛いですよねほんと😥

二人目妊娠したいま、事務仕事してますが初期から痛いです。膣とかの圧迫感も私もあります💦座り続けたあとと、疲れた時ですね。
原因は私も不明ですが骨が緩くなってるからマイナートラブルがあると思う、と言われました😰
車に乗るのも辛いし、結構深刻ですよね😭

予定日と症状同じだったので思わずコメントしちゃいました😌

• さくぱん

さくぱん

予定日も症状も同じだなんて!すごいですね!😍
    でも痛いのほんと辛いです…まさに座り続けたあとと、疲れたとき痛いです。痛くて仕事に集中できなくて困ってます。。。
    私は子供は二人にしようと思ってるので、今回の妊娠が最後の妊娠だと思ってなんとか乗り切りたいと思います。
    12月末まで長いですが、頑張りましょうね☺️

• 8月4日
まちゃ

きらきらさん、こんにちは。
私も現在18wで、尾てい骨痛と鼠径部痛があります。1人目の時もあったのですが、もっとお腹が大きくなってからだったのでなんだろ?と思いながら過ごしていました。昨日、ちょうど健診で先生に聞いてみたら切迫かな?と子宮頸長もみてもらいましたが、問題なしでした。2人目ということもあり、骨盤が緩んでいてその影響もあるかもということで、トコちゃんベルトを購入しました。まだ、装着して1日なので効果はまだよくわかりませんが、気持ち楽です。

• さくぱん

さくぱん

こんにちは。
    同じ週数ですね!うちの上の子も2歳7ヶ月なので、同じくらいです^_^
    私は前回鼠径部の痛み前回36週ごろから発生して、歩けなくなり出産まで1ヶ月車椅子で過ごしてました…😅
    今のところは鼠径部は痛くないのですが、今後もしまた同じようになったらと思うと怖いです…。
    トコちゃんベルト購入されたのですね!ちょっと気になってます。
    トコちゃんベルト、効果があるようでしたら教えてください😉

• 8月4日
  • まちゃ

まちゃ

車椅子生活したんですか⁉︎大変な思いしましたね💦今度はそれは避けたいですよね。

上のお子さん年同じですね😊うちの子は、なんだか最近赤ちゃん帰りして、抱っこしたがるので痛みを我慢して抱いちゃってます😅
    トコちゃんベルトは、何種類かあってアドバイザーの助産師さんにアドバイス受けてトコちゃんベルトⅠを選びました。最近はほとんどⅡの方が売れてると話してましたが、試着してⅠの方がしっくりしたのでこちらを選びました。良い感じに経過したらまた報告しますね😊

• 8月4日
みんみん

同じ症状があります。少し椅子に座るだけで右のお尻だけ痛かったり……調べてみると坐骨神経痛だそうです💦
トコちゃんベルトⅡを装着すると、痛みや違和感が軽減しましたよ👍しかし、ベルトは皮膚がただれないように腹巻の上に装着しないといけないです。蒸れて暑いです😭痛みか暑さどっちかを取るしかないですが😭
トコちゃんベルトは恥骨や大腿骨大転子の部分にかかるように装着して下さいね😊

• さくぱん

さくぱん

坐骨神経痛というのがあるんですね。
    妊婦にはよくあることなのでしょうか…😔
    トコちゃんベルトは効果あるんですね!たしかに今の季節暑そうですが、痛いよりはマシな気がします!
    巻き方まで教えてくださりありがとうございます😊
    同じくらいの週数なので、まだまだこれから出産まで長いですが、お互い元気に過ごしましょうね☺️3人目すごいです。

• 8月5日